第32話

 学院所有の少し離れたところに位置するレベルの低いダンジョン。レベルは全体的には低いが階層はそれなりに多く使い勝手の良いダンジョンである。


 今回のダンジョン実習は命の危険が少ない上層のみであり、Aクラスの生徒であれば、大事が起こることもないだろうというのが教師全員の考えだ。そう、何もイレギュラーが起きなければ。


「今からダンジョン実習です。今回は一グループを除いて下層のみとなっています。私も着いていきますが気をつけていきましょう!」


 担任がその後注意事項などを述べている。


 有力貴族もクラスに多いからか、護衛として冒険者を雇っている。男二人、女二人か。それなりに実力もありそうだ。まぁ、失敗しても何かがある訳じゃない。気楽にいくか。


 ちなみに、担任が言っていた一グループといのが、俺とレイカと適当なモブ共のグループだ。レイカとノアを離すために教師に考案した。このレベルなら中層が適切だろうと。


「それでは、グループごとに探索を開始してください!」


 ◆


 side.ノア


 ついに来てしまった。ダンジョン演習。僕は以来で何回かダンジョンやもっと危険な地帯に赴いたこともある。今回はレイカさんと同じという訳ではないが、緊張するようなことでもないだろう。


 それにこのクラスのみんなは優秀で僕なんかよりも強い。


 僕のグループはアイシャさん、アリスさん、ヘイミーさん、となんだか仕組まれたかのような組み合わせだ。アイシャさんとアルスが基本的に決めたらしいから仕組まれてはいるんだろうけど。


 半年間みんな共にしてきて、みんなのある程度の能力は把握し、自分なりに数値化してみた。こういうのは失礼かもしれないけれど、魔眼の影響かついやってしまう。


 アイシャ・フォン・ゼルナー

 HP:B71

 MP:B75

 ATK:A83

 DEF:A80

 DEX:A81

 TOTAL:B78

 魔法適正:火

 下級魔法習得・高位対魔力


 アリス・フォン・アヴェーヌ

 HP:D55

 MP:S94

 ATK:A87

 DEF:C62

 DEX:D53

 TOTAL:B70

 魔法適正:火・水・光

 下級、中級魔法習得


 ヘイミー

 HP:D52

 MP:E48

 ATK:D53

 DEF:E40

 DEX:C63

 TOTAL:D51

 魔法適正:土・(無)

 下級魔法習得


 といったような感じだ。アルスに関しては、魔力がないから正確には測れないんだけど、全部、魔力以外は80以上はありそうかなって思っている。


 つまり、何事もなく終わるだろう。班は違うが、レイカさんもいるし大丈夫かな。


「ノア!、グループは、危なくなったら絶対に助けにいきますからね!」


「大丈夫だと思うよ。みんな強いし。」


「そうよ、ノアは、が守るから、大丈夫よ。それにレイカは中層だから会わないでしょ!」


 そう言って、アリスが僕の腕に抱きついてくる。恥ずかしい…


 その光景を見て、レイカさんとヘイミーさんは引き離そうとし、アイシャさんは楽しそうに眺めて、アルスが遠くからウキウキした目でこちらを見ている。


(助けてよ…)


 ちなみに、アルスの足には泣きながらリリアが抱きついている。恐らく、班が違うからかな。


 ◆


 side.アルス


 ダンジョン内部・中層


 ダンジョンを踏破する勢いで、レイカが敵を切り刻み、消し去っている。正直、全員引いている。


「レイカさん、もう少しペースを落としませんか?」


 こんなボコスカやって、すぐに上に戻られるようじゃ、面白くないからな。


「なぜ!ですか!はやく戻らないと!私のノアが取られちゃいます!」


 きしょっ。


「まぁまぁ、大丈夫だと思いますよ。多分…」


「ふぅ…、すみません。」


 そろそろだな。


 何人の心が折れるか、何人の人間が死ぬのか。大した結果が得られなくても、仕方ない。次に活かせばいいだけだ。


 と、俺が「頼むぞ」と思った時、


 レイカがものすごいスピードで跳び上がり、俺がなにか言う前に、天井に穴を開けて、上の階に向かって飛んでいく。


「は?」


 これも察知するのか…


 勘が鋭いのか、能力なのか、さすがだな。


 まぁ、


 想定内。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ガチ、書く暇無い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪役になって主人公共を潰す コウ @KakuymWriteRead

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ