虚妄の罪―ライカ

 かさり、と蝉の死体を踏み潰すような音がして、僕の網膜を切り取った。


 それが癇に障ったのか、鳥は大袈裟に羽ばたいていった。後に残された水面の波紋が、苛立つように反射している。


 フィルムを巻き上げながら、僕は息を吐く。シャッターを切る指先が、ひどく重く感じていて、まるで死体の腕でも継がれたかのようだった。


 あるいは本当に。

 僕は死んでいるのかもしれないが。


「カメラの前では、嘘は吐けないんだよ」 


 君の声が耳元で囁く。あるいは、単なる風の音だったのか。それとも、命を吐き出す虫の声だったのか。


 どちらにせよ、酷い眠気を感じていた。君の遺したライカが、手のひらをじんわりと冷やしてゆく。


「カメラは虚飾を写すものだから。あなたが飾ろうとしていることも、このフィルムには全て、写ってしまうんだよ」


 そう言って、笑っていたのを覚えている。日々、虫食いのように欠けていく記憶の中で、いつまでも鮮明に残っているのは、君の笑い声ばかりだ。


 言葉は写真に残せない。

 想いも、熱も、何もかもが残らない。

 この感動は瞬きの間に死んでしまう。


 だから、せめて。この瞬間を君のライカで写したいのだ。空が裂けるその時を、海が飲み込むその時を、あるいは、ただ路地裏で笑う浮浪者を。


 僕のあらゆる情動を、僕が朽ちた後にも、墓の前に突き刺しておきたいのだ。


 君がライカを遺してくれたように。

 僕も何かを残せるように。

 君のように、死にたいのだ。


「それを、私が望まなかったとしても?」


 また、どこかから声が聞こえた。けれど、これは幻聴だ。だって、彼女は一度も僕に問いかけてなど来なかったからだ。


 木々が何も語らぬように。

 花が何も語らぬように。


 君が、僕に問うべきことなど一つもなかったのだから。


 すうっ、と。僕はレンズを空に向けた。朱の中に混ざり始めた藍の色が、緩やかにカンバスを侵し始めている。


 ぽつりぽつりと、孔を空けるようにして輝く星々が、僕を見下ろして、口々に嘲笑を降らせているようであった。


 あの中に、君はいるのだろうか。


「人は死んでも、星になんかならないよ」


 頭の中の君が、嘲るように息を吐く。僕の薄弱な思考を見抜くように、体重に耐えられない部分を踏み抜くように、また、僕の指先を酷く鈍らせる。


 周回軌道上に、もう君がいないことなど、わかっているに決まっている。


 それでも、人は星に願いを懸けることをやめられない。いいじゃないか、それで。


 だって、永久に生きることなんて、誰にもできはしないのだから。いずれ別れが訪れるのであれば、悲しみに心を錆びつかせてしまうよりは、よっぽど善いに決まっている。


 少なくとも、こんな風に腐ってしまうよりは、ずっと。


 僕は、レンズを藍の空に向ける。四角く切り取った世界に、繋がれる前の星々が、飽きもせずに燦めいている。


 愚かなままで、僕は生きるだろう。


 君のようになりたいまま。

 君に嘘を吐いたまま。

 君の遺したライカと。


 

 かさり、と蝉の死体を踏み潰すような音がして。

 僕の感傷を、切り取った。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

五つ数えて、凪の梁。 文海マヤ @AYAMIMAYA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ