サドンデス

腹音鳴らし

サドンデス

 今日のドライバーズミーティングは最悪だった。


 いくらルールとはいえ、毎回大事なレース前に同じような事をだらだらと説明されるのは、苦痛でしかない。他の連中も似たような思いをしているはずだった。

 送風機の埃っぽい風がうずまく部屋に、狭い間隔かんかくでパイプ椅子が並べられている。座っているのは、ほとんどが小柄で細身の男達。たまに背が高く体格の良い者もいたが、そうした者達は決まって腕が良かった。

 マシンを数百グラム軽量化するために、途方もない開発費がかかってしまう業界である。……となれば当然、余計な肉を蓄えやすいドライバーが、真っ先に減量を迫られる。


「顔色が良くないぜ、アンリ? レースが怖くなったのか?」

「それはあんたでしょ?」


 チームメイトのウィルがいつもの軽口を叩くのは、私の体調を気遣うゆえのことだった。

 下位カテゴリーのレースでは何度もぶつかり合った仲だが、こうして同じチームになると、ウィルは存外気の良い奴だった。私が女だからという理由で不当な扱いをしたり、なにかにつけてセックスを迫ってくる周りの連中とは違う。

 もちろん彼は、私がこれまでそういう奴らに何をしてきたのかを、知っているからだとは思うが。


「聞いたか? リコの奴、また太ったらしい」

「あのデブ。人には痩せろってうるさいくせに……」


 シーズン前に監督のリコから指示されたウエイトは、あまりにもふざけた数字だった。それでも、チームにたった二席しかないシートを自分の物にするために、私はその要求を呑まざるをえなかったのだ。

 今朝までに仕上げた体は羽のように軽い。だが、これが明日の本選終了まで続くのかと思うと、視界に入った人間全員、粉々にしてやりたい気分だった。

 じろじろとめ回されるような視線にも、普段の私なら耐えていたはずだ。

 マシントラブルやクラッシュでの火災が致命傷になりかねない為、レーシングスーツは耐火性を重視した素材でツナギになっている。ミーティング中、他のドライバーと同じように上着部分をはだけてTシャツ姿になっていたのだが、この日は特別、無駄口を叩く馬鹿が多かった。


「また胸がでかくなったんじゃないか? アンリよ。ちゃんと減量してんのかぁ?」

「このレースで勝ったらヤらせてくれよ!」

「俺はヤらせてくれたら、お前に着順譲ゆずってもいいぜ」

「そりゃいい。どうせシートもケツ振って手に入れたんだろ?」


 

 当たり前だが、突然立ち上がった私に、パイプ椅子で殴られる覚悟ができていた者はいなかった。ミーティングの最中だというのに、予選出場を予定していた他チームのエースドライバー二人は、頭と顎をられて病院送り。

 ただ、私を取り押さえたのがウィルだったのは、不幸中の幸いだった。羽交い絞めにしたのが他のドライバーだったなら、私はきっと、そいつの股間も蹴り上げていたと思う。

 チームスペースに連行されていく間、私は囚人のように両脇をガードマンに抱えられていたが、ミーティングルームの外で待ち構えていたプレス関係者達には、しっかりとウインクをサービスしてやった。

 チームの広告塔として、周囲から期待されているのは知っている。そして自分が、現在唯一の女性ドライバーとして、このカテゴリーを戦う異色の存在である事も。

 良くも悪くもメディアに取り上げられる。だったらせめて、しけた顔より笑顔でいたい。その方が、写真映りも良いだろうから。

 私がケガを負わせたドライバー達のチームオーナーは、揃って激怒していたそうだが、事の発端が彼らのセクハラだと分かった途端、抗議を取り下げて罰金の請求に踏み切っていた。コミッションからチームへ通達された罰金額は4000ユーロ。いまだにリラの感覚が抜けきっていない私には、あまりピンときていなかった。

……ともかく、そういうわけで私は今、チームのトレーラーの中で謹慎きんしんを言いつけられている。

 予選の出場資格を剥奪はくだつされた腹いせに、監督がクーラーボックスしこたま隠し持っていたイタリアワインを、高い順に飲み干してやった。ついでにチーズも。

 窓の外にはモンツァ・サーキットのよどんだ空が広がっている。この地方は年間を通して湿度の高く、あまり快適とは言いがたい。だが、それでもドライバーにとってこのサーキットは特別だった。

 フォーミュラカーレースの最高峰、F1チャンピオンシップで走るのが憧れというドライバーは、星の数ほどいる。

 しかし、F1の出場枠である全十チームにはマシンが各二台ずつ。すべて合わせても、たった20席しかないシートに、世界中のプロドライバーが群がるわけだ。断じて楽な道のりではない。

 今期の成績では、新世界への切符にはまだ手が届かない。

 それでも、あと一歩のところまではきた。このカテゴリーまで昇りつめたプライドが、私の中には確かにある。……だからそれを侮辱する馬鹿野郎は、絶対に許せなかった。 

 二本目のワインを空にしたタイミングで、入口の方から聞き慣れた声がした。


「……おとなしくしてろって。リコにバレたらどうするんだ、それ?」

「美味かった。って、言ってやるわ」


 予選を終えて汗臭いまま戻ってきたウィルに、私は悪びれることなく言ってやる。

 彼は頭をがりがりと搔きむしると、対面のソファーに腰かけて、テーブルの上に残っていたワインを一気にあおりはじめた。


「ちょっと! あんたは昼からまた乗るんでしょ?」

「もう乗らねえよ」

「……それ、どういう意味?」

「どうもこうもねえ、このカテゴリーは今年で終わりだ。ここで勝っても、もう俺達にはチャンスがねえんだと。ふざけた話だ」


 ウィルは吐き捨てるように言い、またワインをあおった。


「例の話、本当だったの?」

「……ああ」


 今日行われているF3000カテゴリーと上位レースであるF1とでは、マシン性能が違い過ぎて、本来のカテゴリー分けの役割が果たされていない。優秀なドライバーを育てるためのステップが、形骸化けいがいかしているわけだ。

 その結果、F1に上がってすぐのドライバーがマシンに振り回されてしまい、様々な場面でクラッシュが頻発ひんぱつしている。

 この状況を打破するために、近く新たなカテゴリーが設立されるという噂は私も聞いていた。そして、私達はそこで結果を出さない限り、ドライバーとしての出世はないという事も。

 ウィルはそれが正式に決定したことを、オフィシャル関係者から聞きつけてしまったのだろう。


「俺はもうやめるぞ。今まで散々走りまくって、やっとここまできたってのに、またイチからやり直しじゃ割に合わねえ。お前も色々考えた方がいいぜ、アンリ」

「ふぅん。まぁ、私は続けるけどね」

「正気かよ? 毎回毎回、頭おかしくなるくらい減量して、テスト走行のたびに命張ってよ。レースじゃピットのアホ共から、いちいち見当はずれの指示が飛ぶ。これじゃ犬と変わらねえよ」


 これまで我慢していたものが、高級ワインのアルコールで一気に決壊したらしく、ウィルは早口でまくし立てた。

 無理もない。彼の成績は、このカテゴリーではトップを狙える位置にいたのだ。実際の新設カテゴリーでドライバーの扱いがどうなるのかは、公式発表を待たなくてはならない。が、彼が聞いてきた通り、今期の成績がリセットされるような事態になれば、この八か月あまりの苦労は完全に水の泡である。

 条件や制約の中でしか、走ることが許されない。

 私達は、プロという名の犬だった。


「あんたの言う通りだよ、ウィル。でもね、どうせF1カテゴリーに上がったって、この状況は変わらない。どんなにグランプリでポイントを稼いでも、総合優勝したってきっと一緒よ」

「…………そこまで分かってて、続けるのか?」


 ウィルの声は、どこか悲しそうだった。

 だから私はテーブルの上に立ち、ワインと一緒にクーラーボックスで冷やされていたリコのシャンパンを、盛大にぶちまけてやった。


「勝負の世界で生きてる限り、この痛みから逃げるすべなんてどこにもないわ。アホ共の叫ぶ声もやまない。だったらいっそ、全部楽しめばいいじゃない」

「無茶苦茶だ。そんでもって冷たい」

「そう? 案外、セックスより気持ちいいかもよ?」


 頭からシャンパンを浴びたウィルは、子犬のような眼で私を見上げている。


「あんたも来なよ。ウィル」

「何言ってんだお前……おいッ!?」


 私は彼を無理矢理テーブルの上に引っ張り上げた。

 大人二人分の重さで軋んだ天板は、それでもなんとか潰れずに持ちこたえていた。足場が狭すぎて、私とウィルに弾かれた空瓶が、床に落ちてガラス片をばらまく。眼下に散らばったその鋭い輝きに、彼は思わずぎょっとなっていた。


「あぶねえ!」

「今までたくさん蹴り落としてきたじゃない。一緒よ。これからもね」

「……それで? この後は?」

「だから、いつも通りよ」

「え?」


 私は察しの悪いウィルから、呑みかけのワインを取り上げた。


 そして、限界速度でコーナーを攻めていく、


 あの瞬間と同じ気持ちで、




「踊るのよ」




 狂気に、身をゆだねた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サドンデス 腹音鳴らし @Yumewokakeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ