『道なき未知』読書記録(20221230)

西しまこ

『道なき未知』森博嗣(KKベストセラーズ)

 森博嗣はいま、『すべてがFになる』を読み返しているところ。

 彼の作品はスカイクロラシリーズがもっとも好きで、一番読み返している。女王の百年密室も好き。

 しかし、彼のエッセイ・評論も結構おもしろいのである。読みやすいし、うんうんとうなずきながら読んだりする。好きな箇所がたくさんある。


「ようするに、できないと予測した主原因は、能力不足ではなく、『面倒だな』と感じた自分の感情にある。駄目もとでしかたなく少しずつやっていると、そのうちその面倒を面倒だと感じない自分ができてくる。自分が変化するのだ」


 とか、他にもたくさん好きな文章がありました。



*****

 読書記録は、自分用のメモのようなものです。

 どんなことに興味を持っていたのか、あとで見直したらおもしろいかな、という意図で書いています。批評でも感想でもありません。メモです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『道なき未知』読書記録(20221230) 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ