あとがき

 おつきあいくださいましてありがとうございます。

 「わけがわからない」という感想をお持ちの貴方!

 奇遇ですねぇ。

 私もわけがわかりません。

 ……。

 これは、私が一月一日の夜、というより、一月二日の明け方に見た夢の記録です。

 これが「初夢」なのかどうか。

 いつの夢が「初夢」なのかという問題とは別に、年が変わってから見た夢としてはたぶんこれが「初」ではないと思います。その前にも何か見たとは思うのですが。

 「覚えているうちでは最初」ではあります。

 夢というのは目覚めたら忘れてしまうようにできているのだそうで、起きた直後には「あの目が覚める直前のやたらとリアルな感じは何だったの?」という違和感が残り、やがてその違和感も忘れてしまいます。

 でも、この夢は「このまま忘れてしまうのは惜しい」と思ったので意識的に覚えていました。

 もっとも、夢とは内容を変えている部分もありますので、ここに書いた内容をもとに「夢判断」とかをやると不正確になります。

 それでは、またお会いしましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガラクタイシ 清瀬 六朗 @r_kiyose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る