【コント】絶望おみくじ

鵜川 龍史

【コント】絶望おみくじ

〔登場人物〕

運:これまで運がよかったのに、不運に巻き込まれる

不:絶望的に不運な星の元に生まれた


不:(ひどく感激しながら)おお! 久しぶり! やっと会えたー!

運:(少し引き気味に)お、おお。久しぶり。元気だったか?

不:(勢いよく)元気じゃねえよ!

運:……元気そうに見えるけど。

不:まあ、いろいろあったんだよ。

運:そうだろうな。卒業式以来だもんな。みんな、お前と連絡つかないから、どうしたんだろうって心配してたんだよ――。

不:(食い気味に)みんな? マジで? 誰?

運:誰って?

不:誰が心配してたの? 具体的に!

運:え、ええと。……阿部と……あと……。

不:(嬉しそうに)じらすなよー。

運:……阿部?

不:(楽しそうに)阿部はもう聞いたよー。

運:……和也……

不:和也? ……って、阿部和也! 阿部じゃん!

運:それよりさ。

不:みんなって、阿部だけ?

運:まあ、いいじゃん。

不:お前は?

運:え? (少し考えた後、ウソっぽく)……もちろん、心配してたよ!

不:ホントに! 嬉しい!

運:(傍白)信じてくれた。

不:ウソでも嬉しい!

運:(傍白)バレてる!

不:そんなことより、今、ちょっと時間ある?

運:あ、ああ。まあ、ちょっとぐらいなら。

不:よかったー。初詣に付き合ってほしいんだよね。

運:初詣? もう九月だぞ。

不:行かずにとっといたんだよ。

運:何を?

不:今年初めての「もうで」をだよ!

運:なんで?

不:お前と行くためにだよ!

運:(気持ち悪そうに)いや、なんでだよ?

不:初詣の時って、おみくじを引くじゃない。

運:まあ、引くけど。

不:でさ。お前って、昔から運だけはよかっただろ?

運:「だけ」って言うな。

不:で、運の悪い俺も、お前と一緒におみくじを引けば、その運のおこぼれをもらえるんじゃないかな、って。

運:なるほど。そういうこともあるかもな。(しばらく歩くマイムをしながら)もし俺と会えなかったら、どうするつもりだったんだよ。

不:どうもしないよ。去年も、おととしも会えなかったし。

運:どういうこと?

不:この十年、ずっと初詣、行ってないんだ。

運:なんか、色々間違ってる気がするな。……着いた。さすがにこの時期の神社は空いてるな。

不:あっ! おみくじ! なあ、ほら、おみくじ!

運:テンション上がってるところ悪いんだけど、先にお参りしないと!

不:お参りなんかいいから、早く、自分の運がどう上がったか、知りたいんだよ!

運:罰当たりなやつだな。

不:この十年、初詣に来てなくても、何ともなかったぞ。

運:ろくでもないな。

不:(無言で手を差し出す)

運:何?

不:ん。(手を突き出す)

運:何?

不:かねだよ!

運:なんでだよ!

不:俺の金で引いたら、俺の運に引きずられるだろ!

運:……初めて聞いたよ、そんな話。まあいいや。ほら、二百円。

不:これでひどいの引いたら、責任とってもらうからな!

運:お前は、最低の人間だな。お前を心配してた阿部の気持ちが、全く分からないよ。

不:よーし、引くぞ!(派手な動きでおみくじ箱を振る)

運:壊すなよ。せっかくだし、俺も引くか。(普通におみくじ箱を振る)七十七番か。

不:お、運が良さそうなのが出たな。俺も負けない!(さらに振る)九十四番……苦しんで死ぬ……。(ひどく落ち込む)

運:まあまあ、数字は数字だから。引いてみようぜ。(箱からおみくじを取り出す)

不:そうだよな。(箱からおみくじを取り出す)……凶。(ゆっくりと運の方を見る)

運:ちょっと待て、俺は悪くないからな! 逆恨みするなって。

不:ありがとう。(涙を拭く)生まれて初めて、大凶以外のおみくじを引いたよ。

運:そうなの? よ、よかったじゃん。

不:お前は?

運:ああ、まあ、いいじゃん。

不:俺は言っただろ。いいから、教えろよー。(なれなれしく)

運:気持ち悪いな……。まあいいや。大吉だよ。

不:師匠!

運:誰が師匠だよ。

不:じゃあ、師匠の「失せ物」はなんて書いてあります?

運:ええと……「一生、心配する必要はないでしょう」

不:すごすぎる!

運:お前は?

不:「何一つとして見つからないでしょう」

運:そんなこと書いてあんの? つらいな。

不:「恋愛」は?

運:「永遠に一人の人を思い続けるでしょう」

不:俺は……「やめたほうがいいでしょう。迷惑なので」

運:(驚く)そんなこと書いてあんの!

不:(嬉しそうに)アドバイスが具体的でありがたい!

運:え? まあ、確かに具体的だけど……。「待ち人」は? 俺のは「みんな集まるでしょう」だって。

不:(目を見開いて、手を口に当てる。あからさまにショックを受けた様子)

運:何?

不:……「死ぬでしょう」

運:いやいやいや。それはひどすぎる。神社に文句言ってやろうぜ。

不:(絶望した様子)ああああ!(「運」の方をちらっと見る)ひどすぎる!

運:何、どうしたんだよ。……もしかして……お前の待ち人って……。

不:……お前。

運:それ、つまり、どういうこと? 俺が死ぬってこと?

不:ごめんな。お前の金でおみくじを引いたばっかりに、俺の不運に巻き込んでしまって。

運:いや、ちょっと待て。どうにか避ける方法があるはず。俺の運の良さは、普通じゃないんだ!

不:そうだよな。諦めるのはまだ早い。

(二人とも、必死におみくじを見る)

不:「事故」のところにはなんて? 俺のは「生きていればよしとしましょう」……何が起きるんだよ(泣く)

運:俺は……「一度しか遭わないでしょう」……その一回で死ぬってこと?

不:「病気」は? 俺のは「生命保険に入りましょう」

運:俺は……「医者は必要ないでしょう」だって。よかった!

不:即死ってことじゃない。

運:それだあ! うわあああ。

不:もしかして、さっきの項目もさ、意味が違うんじゃない?

運:どういうことだよ。

不:「失せ物」は何だっけ。

運:「一生、心配する必要はないでしょう」……もう死ぬから、心配しなくていいってことか?

不:「恋愛」は?

運:「永遠に一人の人を思い続けるでしょう」……死ぬからだ……。

不:「待ち人」は?

運:「みんな集まるでしょう」……それって――

不:お葬式だな。

運:(頭を抱える)何でこんなことに! 俺は運がよかったはずなのに!

不:いやいや。十年間会ってなかった俺と再会したってことは、運の尽きだったんだよ。

運:確かに。

(幕)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【コント】絶望おみくじ 鵜川 龍史 @julie_hanekawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ