From...



 あのね、ネコ。

 わたし、友だちができたの。

 猫じゃないよ、人間。


 この街にきて、わかったことが三つある。

 一つ目は、水平線の見えない海がとてもキレイだってこと。

 二つ目は、わたしの暮らすこの場所が猫の街って呼ばれている理由。

 三つ目は、あなたと過ごした坂道が大好きだってこと。



 わたしの大切な、友だちの話をしてもいい?



 この街でできた、わたしの二番目の友だち。


 ツインテールがよく似合う、なぎさちゃんって名前の女の子だよ。

 学校の子とケンカした話したでしょ、その時の子なんだけどね。仲直りしたあとに、友だちになったの。

 お詫びにってプレゼントしてくれたクッキーが猫の形しててね、わたしが猫好きなの知ってたの? って聞いたらなぎさちゃん不思議そうな顔して。


 ここは猫の街でしょ、って言われた。


 ここで暮らす人たちも、絶景を眺めたいと訪れる観光客も、みんなこの街が大好きなんだね。


 ネコもそうだったんでしょ?


 そういえば、名前で呼んだことなかったよね?

 ネコの名前、ネコにしたから。そのままだけど、いい名前でしょ?

 名前、一度も呼んであげれなかったね、ごめんね。


 いま「ネコ」って呼んでみたけど、聞こえた? 天国に言葉を届けるにはどうしたらいいかな?

 手紙を書いてるけど、これ、どこに出せばいいかな?

 明日、坂道で声に出して呼んでみるけど、ちょっと恥ずかしいな。


 わたしずっと「こんな街、大嫌い」って叫んでたよね。

 あれ取り消してもいい? 取り消せるかな?


 聞いていてね。

 坂道を登って海を見下ろして、もう一度叫ぶよ。

 天国にいるあなたへ声が届くように。



 あのね、ネコ。

 わたし、あなたと友だちになれてよかった。


 水平線の見えない海も、

 猫の街と呼ばれているこの場所と、

 あなたと出会えた猫の坂道が、


 わたしは大好きです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫の坂道 七種夏生(サエグサナツキ @taderaion

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ