むすんでひらいて

結婚によるメリットは

結婚することでしか得られない

結婚しない人は得られない

それって、平等?


ただの友達は彼の手術同意書にサインできない

恋愛ってそんなに重要なものなのだろうか

恋愛と性愛で結ばれる契約

友愛では駄目だろうか


“大切”に恋と友情の差はない

そのはずだ


同性婚で世界に子供がいなくなる

言いたいことは山ほどあるが、仮にそうだとして

そもそも結婚制度そのものが子作りを妨げているのではないか

結婚がないと子供を作れないシステム


仮に現状の結婚制度が伝統だとして

それに従わなければならない理由ってあるの

もっとより良いやり方を模索しようとは思わないの

それじゃ僕らに可能性はないの


友情は、恋愛や性愛よりも格下

そうか、そうなのか?


結婚しようがしまいが

していようがしていまいが

誰もが同じように過ごせたらいいのになあ


それがどんなシステムなのか、

それは想像つかないけど

でもいつか想像できたらと思う


僕らは結婚とか家族とかそういう概念に

ちょっと支配されすぎてるんじゃあるまいか

それはあくまでも幸福になるための手段

“誰か”に設定された幸福に組み込まれて、

僕らは人生設計を疎かにしてはいないか


誰もが穏やかに生きられたら

それが恋愛でも性愛でも友情でも

ご近所付き合いでも独りぼっちでも

いろいろな形がいろいろあっていいはずだ


そう僕らには可能性があるはずだから

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Again about Marriage 横谷昌資 @ycy21M38stc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ