第4話〈王の愛は欲望に満ちて〉

 季節はめぐり、朝晩と風が肌を刺すようになった。

 天から白粒が降り注ぎ、地を白銀に染め上げる。木々も白綿に枝をしならせ、空をわが物顔で舞い飛ぶ鳥たちはなりをひそめた。

 ノーマンドは日が昇ると同時に寝台から這い出て、まずは身支度を整えるべく、風呂に向かう。

 私室のすぐ隣には、宰相専用の浴場を設えてある。毎朝ノーマンドが起き出す前に、下僕が湯を張るのだ。

 とはいえ、蝙蝠魔物の働きは配慮に欠けるところがあり、湯が腰までしか張られていないことが多い。

 薄地のローブをまとい、今回はどうだと浴場に足を踏み入れて中を覗くと、案の定湯は少ない。

 ため息ををつくばかりだが、“エドガー”はすでに遊びに出かけてしばらくは帰らないだろう。

 仕方なくローブを脱いで、入口付近の椅子に畳んで置いた後、足に湯をかけてからゆっくりと入った。

 足先からじわりと腰元まで温まり、ぬるま湯で丁度良い。

 肩まで浸かれないのは残念だが、湯加減は上出来だ。

 つい眠気に襲われていると、扉が開く音に意識を覚醒させた。

 すぐに湯が跳ねる音がしたので振り向けば、ほどよく引き締まった健康的な肌色の肉体が目に入る。

 顔を上げたら、思った通りパトリアスだ。

 口元を緩めているが、腰に巻かれた白布はすっかり濡れており、その盛り上がりに目を向けていられない。

 俯いたら、パトリアスは隣に座り、その波がノーマンドの腹にゆるやかに当たる。

 心地良い感触ではあるが、眠気はすっかり吹き飛んだ。


「パトリアス、なぜだ」


 そう尋ねるのがやっとで、声が震えているのが情けない。

 パトリアスは小さく笑った。


「単なる下心です。抱かせては頂けないと思いますが」

「当然だ!」


 躊躇なく叫んで我に返る。

 脳裏には、王の姿が浮かんだ。

 パトリアスと視線が絡む。穏やかな光をたたえた瞳は細められ、ノーマンドの心情を見透かしているようだ。

 パトリアスの唇がゆっくりと開かれていく。


「貴方は私の愛を受け入れた。あれから、拒絶の言葉をかけられてはいない」

「……っ」


 耳元に寄せられた唇から、熱い吐息と共に囁かれて、ノーマンドの心臓はわしづかみにされたかのように早鐘を打つ。

 ノーマンドの脳内では様々な想いが巡る。


 ――私が愛するのは王であり、本来であれば、パトリアスの愛を受け入れるべきではなかったのだ。


 十年前に王の片腕となり、若き宰相ともてはやされた頃、失敗して王に優しい言葉をかけられた思い出が蘇る。

 ノーマンドの傍には、あどけなさの残る初々しいパトリアスがいた。

 あの日、パトリアスが関わる件で、問題を起こしたのだが、何のことかは思い出せない。


 ふと、身体を包み込む筋肉の感触に四肢が跳ねた。パトリアスが、背後から裸体で抱きしめている。

 ノーマンドは、肌に直に染み込むパトリアスの肉体の感触に、心臓が爆ぜそうになり、細めた瞳からは雫が溢れ出す。

 背中からせわしない鼓動が伝わる。

 檻に閉じ込められた獲物のように微動だにできない。

 胸元に厚い手のひらが滑り出すと、敏感な部分に爪先が触れかけた。


 ――いかん。


 ノーマンドはとっさに身をよじり、拒否するが、パトリアスの頑強な肉体から抜け出すなど不可能。


 その時、轟音が響き渡り、ノーマンドもパトリアスも硬直する。

 湯の中に何かの破片がいくつも落ちてきた。破片は波を作り、湯を揺らす。

 肌に冷たい風が当たるのを感じて、身震いした。

 パトリアスが慌ててノーマンドの身体をさする。


「大丈夫ですか」

「あ、ああ」

「何をしている! さっさと出てこいノーマンド!」


 呼ばれて顔を声の方に向ければ、浴場の扉が壊されており、狩りに行く時の軽装姿の王が、立ち塞がるようにして立っていた。

 ノーマンドは、王が扉を蹴って破壊したのだと認識した途端、肉体の火照りを感じて生唾を飲み込んだ。

 パトリアスが憮然とした様子で王を睨みつけていた。ノーマンドはそそくさと湯から手を伸ばしてローブを取り、湯から上がる瞬間に、身体にまとう。

 当然、ローブはずぶぬれだが、特殊な生地なので、しばらくすれば肌の水分を吸いとってくれる。


 王は、パトリアスに冷淡に話しかけた。


「なんだ、文句があるなら言え」

「……失礼いたしました」  


 騎士らしからぬ態度は改めず、王の中でパトリアスの印象は悪化するばかりだ。

 ノーマンドはひそかにため息をついて、王に向かってお辞儀をしつつ尋ねる。


「かような場にご足労頂きまして、ありがとうございます。何かご要望でしょうか」


 鼻を鳴らして王はそっけなく答えた。


「客人だ。我が友である。同席しろ」


 ――友?


 王が友という間柄の人物は、限られていた。皆癖の強い者ばかりで、王族から庶民までいる。

 冬の時期は、雪道で外からの来訪が厳しいため、近隣の町からやってきた可能性が高いだろうと踏む。


 身なりを整えて、大食堂に顔を出したノーマンドは、手前の席に腰掛ける美青年を見つけて意外だと感じた。

 癖のある茶髪を肩付近で揺らし、瞳を手元の根菜の煮込み料理に向けて、匙ですくうと頬張った。彼は愛の神に守られし、ファエル国の王イルディスである。


 まだ三十半ばの歳若い王ではあるが、ウィルマーとは戦法で意気投合したらしく、たびたび城に招かれている。

 真冬の時期なのは珍しいが、我が王が強引に誘ったのであろう。


 背筋が震えた。


 ――何か、嫌な予感がする。


 王を見やると、口元に笑みを浮かべていた。視線が絡み、それだけで心臓が跳ねてしまう。

 ノーマンドは表情に出さぬよう努めて、まっすぐに王を見つめ返す。


「失礼。貴殿は宰相のノーマンド殿か」

「……申し訳ありません、挨拶が遅れてしまいました、その通りです、イルディス様」

「良く来たなイルディス。ちょうど良かった、お前の婚姻の話しを聞かせろ」


 婚姻という言葉に、胸騒ぎを覚えた。

 ノーマンドは、この場にいるのは三人だけであり、あまりにも無防備過ぎると訝しむ。

 長い卓の手前に座るイルディスは頷くと、宙を見据えて両腕を広げた。


「私は、騎士を伴侶にする」


 ノーマンドは、我が耳を疑った。


「い、いまなんと」


 尋ねるな、と本能が警告しているが、言葉は止められない。

 王に肩を掴まれて、無理矢理椅子に座らせられた。

 王の隣に座り、ノーマンドは視線を彷徨わせる。

 イルディスの正面に座った王は、顔を突き出して話しの続きを促す。


「私は、ハルンドとはかねてから恋仲で、とうとう奴から求婚されてな、受け入れたんだ」

「ほう。臣下との婚姻、しかも男同士で、よく民に受け入れられたな」


 王の疑問に、イルディスは上ずった声で答える。


「我が守護神の怒りに触れたが、根気よく対話して赦しを得たんだ」


 イルディスの様子からして、事実のようだ。

 突然、王がノーマンドの肩を引き寄せると、声を張り上げた。



「こいつは、俺を好きなくせに、俺を拒絶する。お前ならば、どうする」


 ノーマンドは呼吸が止まったかのように錯覚する。


「へ、陛下! な、何をなさるおつもりですか!?」


 戯れにしては、あまりにも同盟国の王に失礼ではないか。

 だが、本心では、イルディスがどう反応するかが気になって仕方がない。

 イルディスは肩をすくめて言い捨てる。


「ならば、分からせるしかないな。いっそ閉じ込めるか」


「イルディス様……っ」


 一番言われたくなかった言葉を返されてしまい、ノーマンドは目眩を覚えた。


「宰相ノーマンドを、俺の私室の奥に閉じ込めろ!」


 王は怒鳴るような声音で、衛兵を呼びつける。

 ノーマンドは椅子から立ち上がるが、動作がゆっくりになって、頭がぼんやりした。


「いけません、このような真似」



 顔を振るノーマンドを、衛兵二人がしっかりと拘束すると、食堂から引きずり出す。


「ハ……ハハハハハハッこれでお前は決して俺から逃げられんぞ! お前が観念するまで閉じ込めてやろう!!」


 狂ったように笑う王の叫声に、イルディスの戸惑うような声が混じる。

 ノーマンドは唇を噛みしめて震えた。


 ――陛下、私はどうすればいいのです。


 シュテンブルの守護神は、戦神であり、その背負った業のために、正しき愛以外は認めない。


 王の欲望に満ちた愛を、赦すはずがないのだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る