第35話番外 金色の海 

「俺、結婚することになった」

「そうなの? おめでとう。でも、わざわざこんな遠いところまで言いにきてくれたの?」

「そうだよ悪いか! 後少しは残念そうな顔をしろ!」

「なんでよ。おめでたいことなのに。ああ……でもそうか。あなたが結婚しちゃったら、もうこんなふうに気軽に悪口を言い合えなくなるから、それはちょっと寂しいかな?」

「悪口言ってたのはいつも俺だよ。お前には相手もしてくれなかったじゃないか! でも、少しは寂しいって思ってもらえんなら、俺はもう満足だ」

「お互い、もう大人だもんね」

「そうだな……」

 ヨアキムは小さいが、しっかりした作りの家の中を見渡した。堅実であまり飾り気がなく合理的。それでも暖かくて居心地がいい。

 まるでこの家の女主人そのままで。

「ここはいいところだな」

「でしょう?」

 アンは満足そうに微笑んだ。

 窓の外には金の海。

 今にも刈り取られんとする麦の畑だ。風にたなびいて、まさに黄金の大海のように見える。

「忙しいのか?」

「ええ。ほどほどには。忙しい方が楽しいし」

「お前らしいな。まぁ、ここからなら三日で首都にも行けるし、そう不便なところでもないしな。俺だって言っとくが、報告だけでここに来た訳じゃないぞ。地方に新しく建てた病院と、土地の開墾の進捗しんちょくを視察のついでだからな」

「はいはい。偉くなっちゃって。今、国土開発院にいるんだって?」

「ああ。まだ下っ端役人だけど。何かを作る部局にいたくてな。二年間の軍隊生活も勉強になったけど、何かを生み出す組織じゃない」

「まぁそうよね。それで、ここをどんな風に報告するの? 事務官様」

 アンは飴色の大きな瞳を悪戯そうに煌めかせた。ヨアキムはほんの少し息を飲んだようだが、なんとか取り繕って手帳を取り出す。

「そうだな。河川の築堤工事も順調で、この先洪水の心配は減るだろうな。一方、新しく品種改良した麦が二年連続豊作だというし。この地方はいずれ我が国の穀倉地帯になるだろう。ま、そんなところかな」

「当たり前よ! だってマリオンが監督してるんだもん」

「はいはい」

 胸を張るアンに辟易へきえきしたように、ヨアキムは手帳に顔を埋めた。

「で、新しい病院の方は? 病院だってみてきたのでしょ_」

「ま、有能な医長と事務長のおかげで、滑り出しとしてはいいんじゃないの?」

「ちょっと! 有能な師長補佐もいるんだけど!」

「ああ。そう言えばいたな。今日はなぜだかいなかったが。どした?」

「え? うんまぁ、今日はたまたまお休みだったのよ。あなたが来ると知ってたら出勤したわ」

「そうか。わざと知らせなかったからな。まぁ、職員力を合わせて、地域の医療を充実させてほしい。看護師長補佐殿」

 ヨアキムは手長を胸ポケットにしまい込みながら言った。

「やっぱり偉そうねぇ。でも、それくらいの方があなたらしくていいわ! ヨアキム」

「やっと名を呼んでくれたな」

「え? ああ、うん」

 アンはちょっとだけ、しまったと言う顔になった。

「でさ、俺の結婚相手のことだけどな」

「うん。でも……どなただっけ?」

「学園では俺たちより一つ下の級にいた子だよ。ユリエって言うんだけど。ファランシーズ男爵令嬢」

「ファランシーズ? 私あんまり交際範囲広くなかったから思い出せないわ」

「そうだろうと思った。お前学園内では浮いていたからな」

「まぁね。でもソフィとローリエとは、手紙のやりとりしてるから、そっちの事情にもまるきり疎いわけじゃないのよ。それでそのご令嬢はどんな方なの?」

「実は、俺も婚約するまで知らなかった。で、会ってみたらさ」

「うんうん」

 アンは興味深そうに身を乗り出した。

「おとなしそうに見えて、実はしっかりしてて、勉強も運動も普通だけど、結婚しても何か仕事がしたいんだってさ」

「へぇ〜。貴族にしては変わった人ね。でも楽しそうな人だわ。友達になれそう」

「そうだろ? 俺も最初はびっくりした。だって、見かけは全然違うけど、中身はお前にちょっと似てる、アン」

「……そう、なの?」

 アンはほんの少しだけ眉を顰めた。

「ああ、だから結婚を決めた。どうせ、しなくちゃいけないんだからと思っていたけど、今では結構気に入ってる」

「本当に良かったわねぇ。いつか会いたいな」

「そうだな。つか、お前も首都の方に戻ってこいよ。この二年、すっかりご無沙汰じゃないか。引退されたフリューゲル閣下も寂しがっているだろう」

「お母さまがいるから平気よ。一度は二人で会いにきてくれたし。それに来年には必ず帰るわ」

「来年? 今年じゃなくて?」

「今年はどうにもやることが多いのよ」

 珍しくアンは曖昧な言い方をした。

「じゃあ結婚式にはきてくれないのか?」

「うん……ちょっと無理かも。ごめんね。でも、来年は必ず会いに行くから。たくさんお土産を持ってね」

「……忘れるなよ。俺とお前はいつまでも友達なんだからな」

「十年前のあなたに聞かせてやりたいセリフね」

「ちぇっ! 言ってろ。じゃあ俺は帰る! ご両親からの贈り物も確かに届けたからな」

 ヨアキムは背後に置かれた大きな荷物を顎で示した。それは封も切っていない二つの大きな箱だ。

「ありがとう。悪いけど、私からの手紙を頼むわね。これ」

 アンも水色の封筒を差し出す。

「ああ。見送らなくていい。ここで」

 ホールに出たアンにそう言うと、ヨアキムは優雅に片足を引いてアンの手を取った。

「では、ごきげんよう。レイルダー少佐夫人」

 手の甲への口づけは寸前で止められ、ヨアキムは扉を開けた。

 明るい秋の陽がどっとなだれ込む。


「済んだか、小僧」

 前庭で柵の修繕をしていた男が立ち上がった。

 野良着を着ていても際立つ美しさに、ヨアキムは内心舌打ちをする。

「はい、終わりましたよ。ちゃんと結婚の報告をしましたし、手紙も預かりました。ほら!」

 懐から出した分厚い手紙にチラと視線を走らせ、レイルダーはなおも青年を問い詰める。

「俺のアンの名を呼んだり、触ったりしなかっただろうな?」

「え〜え、ちゃんと守りました。守りましたとも! そんなに俺が信用できないんですか?」

 実は一度名を呼んで、呼んでもらったことはこの際だから黙っておく。アンも言わないだろうし(というか、気がついていない)。

「……できるわけないだろ。俺だって、アンの頼みでなけりゃ、誰が二人きりになんてするもんか」

「その点は感謝してます。正直意外でしたけど」

「少しは認めてやってるしな。で、どうだ? 俺のアンはやっぱりすごいだろう?」

「……ええ、すごいです。勝てる気がしない」

「あたりまえだ。俺だって会った時からずっと負けっぱなしだ」

「変わりましたね、あなたも」

 顎に少し生えた無精髭のことを言っているのではない。

「変えてくれたのはアンだ」

「そうですね。俺も」

 ヨアキムは背後を振り返った。窓の中の娘は、彼の視線にぱっと笑顔を見せて手を振っている。

「ではもう行きます」

 手を振り返して青年は言った。

「アンと、この地の守りを頼みます」

「任せておけ」

 家の中と外から二人は、馬で駆け去るヨアキムの背中を見送った。彼はもう振り返ろうとはしなかった。

「アン」

 外に出てきたアンの手をレイルダーは握った。

「寒いから出るなって行ったのに」

「私はそんなに弱くはないですよ」

「知ってるけど……」

「帰っちゃったなぁ、ヨアキム」

「……」

「本当はね、結構寂しかったです。彼は私の大切な」

「大切な?」

「友だちだから」

「ならいい」

 レイルダーは小さな妻の肩を抱いた。

「マリオン」

「ん?」

「大好きです!」

「俺の方が好きだ。けど、本当に家に帰らなくていいのか?」

「はい。私はここで産みたい。私の家はここだから。この子が初めて見る景色は、マリオンが作ったこの景色がいいの」

「アンはすごいな」

「すごいのです! マリオンがそばにいるから。ああ! 私、春が待ちきれないわ!」

 アンは豊かに実った麦の海を見渡しながら、同じ色の髪を持つ傍の人に寄り添った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こっち向いて!少尉さん - My girl, you are my sweetest! -  文野さと(街みさお) @satofumino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ