第37話 北魏・子貴母死についての話
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第9回カクヨムコンテストに中華もの2作品で参加中です。本稿で紹介して来た書籍由来の情報・知見等を活かして書いております。よろしければお読みいただけますように!
「花旦綺羅演戯 ~娘役者は後宮に舞う~」(https://kakuyomu.jp/works/16817330647645850625)
女が舞台に立てない時代と国で、後宮で「国一番の娘役」を目指すヒロインの活躍を描いたエンタメ活劇です。京劇モチーフの演劇を描いています。
「魁国史后妃伝 ~その女、天地に仇を為す~」(https://kakuyomu.jp/works/16817330666693315522)
「皇太子の生母は死を賜る」という祖法によって姉を殺されたヒロインが、すべてに復讐することを誓う悪女成り上がりもの。直近数話で語っている北魏の風習を参考にしています。
* * *
というわけで、「魁国史后妃伝」にてすべての切っ掛けとなっている、史実の南北朝は北魏における「
北魏に関する本を読むと、子貴母死制度については毎回のように記述があるものの、「~~というしきたりがあって」という感じで割とさらっと「そういうもの」として流されることが多いので腑に落ちない感じはありました。だって、皇太子の母は普通は偉いはずなのですから。また、一般に「外戚の禍を避けるため」と説明されますが、生母を殺したところでその実家が健在なら結局権勢をふるうのではー? と疑問だったのですよね。
その疑問にあるていど答えてくれたのが、前々回紹介した「中華を生んだ遊牧民 鮮卑拓跋の歴史」でした。こちらの本では
・遊牧民族においては、妻はほかの部族から娶るもの。それを殺すのは本来は完全な敵対意志の表明になるので避けるはずであったが、北魏建国後・子貴母死が導入されたころは各部族が平定されていたので強行できた
・皇太子の生母を殺す、という「儀式」によって皇太子選定を神聖化し、皇帝の生前に・かつ皇帝の独断で後継者を定められるようにした。
という指摘がされていました。
前者については、有力部族の娘を殺しても反逆されないくらいの盤石な権力を手中にしている、というアピールになるのでしょうか。
後者についても、たとえば
これならまあ理解できなくもないかもしれません。理屈は分かると言うだけで感情的にはやっぱり眉を顰めますけれども。
現代に生きる人間から見ると、皇太子を産んだから殺される、という理屈は呑み込みがたいものがあります。だからこそ題材にしようと思うわけですが、登場人物はその時代・その国で生きているので現代人と同じ考え方をさせるわけには行きません。
私が「北魏馮太后」を視聴した理由のひとつが、ヒロインである馮太后
完走した結果の所感ですが。「ヒロインを善人として描くためにすごく気を遣っている」「それはそれとして限界がある」というものでした。メイン登場人物、すなわち歴史に名が残っている人たちの生死のタイミングは動かせないのであるていど仕方がないのでしょうが、「もう少しうまくやれなかったのか?」「いや、中国の人はこういうヒロインを良しとするのか……?」と首を捻る面もありました。
具体的に、
* * *
一回目。死を賜ったのは
この人は、理知的でともすれば口煩いヒロインに対して、可愛らしく甘え上手の、Web小説的に言うなら「悪役令嬢に対する正ヒロインちゃん」な造形でした。
いっぽうで、皇帝に対して必死に「殺さないで」と懇願していた人がそれでも死を賜るのは可哀想で、完全にスッキリ! という感想になるのは難しいですよね……。しかもヒロインの
北魏の後宮において、子貴母死によって殺されることを恐れた女性が堕胎を試みた、という記述は確かに見るのですが(それ良いんだ? と思いますよね。バレないようにできるんですかね……)、同時期に懐妊していて、先に男の子を生んだほうが死ぬ、という状況で自分だけ一抜けするのは慈悲深いヒロインのすることか? となります。李貴人をもっと徹底的に嫌な女に描くとか、
二回目は、献文帝の思皇后李氏です。ドラマを視聴している範囲では名前が入って来なかったくらいにさらっと流されたので、魏書から拾ってきました。生前は夫人どまりで、皇后位は追贈されたもののようです。
皇后列伝の記述だと~生高祖。皇興三年薨~(高祖(文成帝)を産んだ。皇興三年に亡くなった)とあります。つまりは皇太子を産んだので子貴母死の制度に従って殺された、ということです。拙作「魁国史~」でもヒロインがブチ切れてましたが、魏書(作中の史書も)、どうして死んだかを記述せずに済ませるところに欺瞞を感じます。当時の人は書くまでもなく分かることと認識していたのかもしれないのですが……。
この李氏については、そもそもドラマ中でもほとんど出番がなく(そもそも献文帝の描写がとてもあっさり)、陣痛に苦しむ李氏→皇子出産の報を聞いて険しい面持ちの
この時点で皇太后になっていた
三回目は、義理の孫の孝文帝の妃、
双子の妹の
──と、苦悩と悲劇を未来に繋げる流れになっているのですが。
「過去、ふたりの女性を子貴母死で殺させておいて、血の繋がった姪だと惜しむんだ……へえ……」と「子貴母死制度があるのを分かっていて、どうして姪を入宮させた?」という思いがあるので、その辺りもう少しフォローというか描写が欲しかったと思います。
また、後で調べてちょっと目を剥いたのですが、孝文帝の後宮についてはドラマは史実から大幅に離れています。物語上の都合を強く感じるので、ちょっと掘ってみましょう。
史実だと孝文帝の皇后は以下の四人。
・貞皇后林氏→皇子恂の生母。孝文帝の寵愛が深かったが、文明太后(
・廃皇后馮氏/幽皇后馮氏→文明太后(
・昭皇后高氏→宣武帝の生母。幽皇后の意により暗殺された可能性がある。(生母の死後、宣武帝は幽皇后に養育された)
ドラマでは慈悲深く描かれて、殺される女性に心を痛めていた文明太后(
つまり、ドラマでの美しく優しく愛された、けれど死ななければならなかった
仮にもヒロインが生母殺しを命じたことにする訳にはいかないので、その要素を排除したのは理解できます。姪の話ということにすることで、葛藤や悲劇性を高める狙いもあったのでしょう。それにより、上記の「子貴母死制度があるのを分かっていて、どうして姪を入宮させた?」という疑問が発生するのですが。
ドラマでは「もう子貴母死制度は廃する(キリッ)」と述べていた孝文帝、後継者の生母である昭皇后高氏については暗殺(疑惑)なので、確かに嘘ではない……ないんですが。幽皇后を殉死させているのは現代人目線だと「同じことだよ!」と叫びたくなりますね。
なお、皇帝の死に際しての后妃の殉死は、遥かな後代の
また、幽皇后が高氏を暗殺したのが皇太子の養育権を得るためだとしたら、子貴母死によって生母を死なせるつもりはなかった、と取れなくもないのでしょうか。うーん。ドラマは
ちなみにドラマにおいて幽皇后に相当するはずの
いや別に史実を改変してはいけないことはないんですが、改変する作劇上の都合が見え見えだったり、改変によって新たな疑問やキャラぶれが発生するのは視聴者としては楽しくないので……なので、上述した通り「もう少しうまくやれなかったのか?」というコメントになります。
なお、
* * *
結論として。
慈悲深い・善性のヒロイン、という設定と、子貴母死のような残酷・理不尽な制度の喰い合わせはとても悪いんじゃないかな、というのが所感です。これが、文明太后は冷徹な女傑だったんだよ! という造形であれば、ライバルの寵姫は蹴落とすし、血を分けた姪でも実家の繁栄のために斬り捨てるし、という展開も呑み込めたと思うのですが。優しい設定だと史実の所業とのギャップで違和感や、ともすると無能感(どうしてみすみす姪を死なせた? など)が出てしまうので難しいですね。
私も、魁国史~を構想するにあたって、悪女ヒロインにするのは最初から決まっていましたしね……。残酷な掟がある世界観で、それを利用しなければならない展開(復讐ものなので)なら、悪辣な・強かなキャラクターにするほうが諸々スムーズ・スマートにいくのではないかと。
この点は、史実ではなく架空の国史ですよ、という体裁にしたからこその自由度でもあるのですが。陰惨な復讐に手を染めつつ苦悩するヒロインも、それはそれで美味しいのですが。
その時代・その世界における常識に照らした描写と、現代人である読者の感性ベースの面白さや好感度の両立は難しいんだなあ、という確認でした。
語っているうちにとても長くなってしまったので、もうひとつの北魏の特徴的な風習である
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