3.そして銃声を聞け


「そうか。麻薬の強奪に成功したか。追手に気をつけて、アジトに向かえ。と言っても、誰もいないが。そこで待機だ」


 滑らかに進む普通乗用車の中で、助手席の男はスマホの通話を切り、ハンドルを握る男――東田の方に目を向けた。険しい顔をしている彼に溜息交じりに話し掛ける。


「お前、なんで廃工場に向かってんだ。理由は車内で話すって言っていたが、今井から全部終わったってメッセージが来てたぞ」

「古崎。俺は、この前、ハッキングして今井の検索履歴を調べてみた」


 古崎と呼ばれた男は、東田に非難の目を向ける。


「仲間は信用してやれよ」

「いや、普通はしないけどな、今度の仕事では、殺し屋と組むって言った時のあいつの反応に、嫌な予感がして」

「んで、どうだった?」

「あいつは、ネットで拳銃の撃ち方を色々調べていた」


 しばしの沈黙の後、古崎は盛大な溜息を吐いた。


「俺たちは義賊じゃないって、散々言っているというのに。……横溝を殺る気なのか?」

「分からない。単純に、もしもに備えているかもしれないが。ただ、アイツは真面目過ぎて頭が固い所があるからな」

「そうだな。もしものことがあったら、リーダーとしての責任を取らないと」

「よし、ちょっと急ぐぞ」


 東田は、ハンドルを切り、車は脇道に入っていった。






   △






 銃を構える今井を、横溝はじっと見つめていた。自分の命の危機というのにも、無頓着そうな顔をして、突如口を開く。


「人殺しは、悪なのですか?」

「当然ですよ」


 力強く肯定した今井は、銃を握る両手にぐっと力を籠める。それでも、横溝が続ける。


「故意ではない、過失事故でも?」

「……ええ」

「戦場の兵士でも?」

「……はい」

「被告人に死刑を言い渡した、裁判長でも?」

「……それは、」


 言い詰めよられるたびに、今井は言葉が不明瞭になり、目線を泳がせる。横溝の、子供のような問いかけをする、無邪気な瞳から逃れるかのようだった。

 一瞬、言葉を区切り、横溝はじっと、今井を見下ろして、最後の問いかけをした。


「私を殺そうとする貴方も?」

「……」


 今井は、完全に言葉を失った。その隙に、横溝はスーツの内側から、何かを取り出した。

 その何かは、今井の構える拳銃の真下に差し込まれた。そこへ目を向けた今井は、引き金を引こうとしたが、完全に硬直する。それは、初対面の時にもらったのと同じ名刺だった。


 横溝が、名刺を上方へと力いっぱい払う。虚空を向いた拳銃を、驚いた今井が発砲し、弾は空の彼方へと飛び去った。

 「ああ」と情けない声を出して、腰が砕けた今井はその場にへたり込んだ。耳は銃声の残響がワンワンと鳴り響き、手が完全に痺れてしまい、指一本も動かせない。


 一歩、横溝が今井に足を踏み出す。そのまましゃがみ込んで来ても、今井は反応できない。

 じっと、静かな怒りを燃やして今井を見つめながら、横溝は熱のある銃身を無造作に掴んだ。


「覚悟の無い奴が、こいつを撃つんじゃねぇ」

「……」


 俯く今井は、なされるがままに銃を奪い返された。立ち上がった横溝は後ろを向き、あっさりとスポーツバッグを足元に捨てて、歩き出す。

 そんな彼とすれ違うように、古崎と東田が乗った車が現れた。






   △






「リーダー。申し訳ありませんでした」

「いや、お前に仕事を任せたこちらの責任もあるからな。まあ、お前が誰も殺さなくて良かったよ」


 古崎は普通乗用車を運転しながら、隣の今井にそう語っていた。思いがけず、優しい言葉を聞いた今井は、涙ぐんでしまったのを、窓の外を見て誤魔化す。

 彼らの車の後ろには、今井が運転していた軽自動車が走っていた。サイドミラーで、東田が運転するその車を認めた今井は、「あ」と声を出す。


「横溝さんが持っていた鞄、あの中に入ったままでした」

「それは、横溝の仲介業者に送り返しておくよ」

「古崎さんも、横溝さんの住んでる所とか、知らないんですか」

「ああいうキャラだからな、自分の名前も言わない。連絡も、仲介業者にやっている形だな」


 そう言って、古崎は赤信号で車を停めて、今井の方を見た。


「今回の仕事のお前の取り分は、全部横溝に渡す。今回の慰謝料だ」

「はい。分かってます」


 暗い顔で頷く今井を、励ますように、古崎は明るい声で話題を変えた。


「ところで、お前が拳銃を向けた時、横溝は何か言っていたか?」

「ええ。『人殺しは、悪なのですか?』って、訊かれましたね。その後、『私を殺そうとする貴方も?』と言われた時、返答できませんでした」


 苦笑しながら教えてくれた今井に、古崎は納得した様子で頷きながら、車を再出発させた。


「その台詞、ネットで検索してみろ」

「あ、はい」


 戸惑いながらも、言われた通りにした今井は、「映画の名台詞集」というウェブサイトがヒットしたのを見て、目を丸くした。


「あれ、映画の台詞だったんですね」

「東田が最初に言っていただろ。全部の言動が映画の真似だって」

「だからって、まさかそこまでとは……」


 瞬きしつつ、今井はそのウェブサイトをタッチしてみた。横溝が言っていた台詞の映画の説明を黙読する。すると、力が抜けてしまったかのように笑ってしまった。


「どうした?」

「横溝さんが言っていた台詞、殺人鬼の台詞だったんですよ。恋人の仇を取りに現れた主人公に対しての、詭弁の台詞だと紹介されています」

「そりゃそうだ。横溝自身に、信条や主張はなく、会話はキャッチボールではなく、壁に投げたのが返って来たように、反射的に返しているだけだからな」

「何だが、あの瞬間に納得してしまったのが悔しいですね」


 苦笑しつつ、スマホをズボンのポケットにしまった今井は、横の古崎を見る。すると、彼はいつになく真剣な顔をしていた。


「今井。今回は間違えてしまったが、お前のその真面目さは長所だ。もうちょっと柔軟さに、けど、その根っこの部分は変えないでくれ」

「……はい。気を付けます」


 今井は、唇を噛みつつ、頷いた。それを訊いて、古崎も安堵したような笑みを浮かべる。

 連なった二台の車は、一般道路の中を進んでいく。普通の人たちが行き違う一般的な街を、今井は黙ったままフロントガラス越しに眺めていた。




























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

想定外な潜入 夢月七海 @yumetuki-773

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ