第3話


 彼女が自分の家から出てこなくなったのは、東京に雪でも降りそうなほど冷たい冬のことだった。仕事にも行かず、食事もせず、電気も暖房もつけず、彼女はひたすら独り暮らしの家に引きこもった。

 彼女に何があったのか僕は知っている。でもそれをここで語る必要はないだろう。それよりも大事なことは、その暗い部屋にこれでもかと詰められているのは紙とペンで、彼女は痩せていき、髪は黒くつやつやに戻っていったということだ。

 僕はそんな彼女の姿を見ていた。涙なんか流さず、ただの黒い影となってひたすら絵を描いている彼女の姿。僕はそんな彼女の姿を見ていた。涙の代わりに流れた黒がどろどろと部屋を覆って、ひとつの狭い宇宙のようになった。

 星もない暗い宇宙のなかで彼女はいう。

「こんなことになるなら、幸せになんてならなきゃよかった」

 僕はなにも言わない。

 彼女は続ける。

「こんな目に遭うなら、幸せなんていらなかった。外から眺めて綺麗だねって言っていればよかった」

 それだけでよかった、よかった、よかったのに――

 ぽつりぽつりと溢れる彼女の言葉が宇宙空間に消えていく。彼女の描いている絵は真っ黒で、僕にはどうしてやることもできない。僕はただ、そんな彼女の姿を見ていた。

 彼女は何枚も、何十枚も、何百枚も真っ黒な絵を描いた。その度宇宙は黒く狭くなり、僕たちはさらに奥まで取り込まれていった。どこまでいくんだろう、と僕は見ていた。

 僕から彼女にできることなんて何一つない。不幸ってそういうものだ。ただ側にいることしかできない。側で見ていることしかできない。彼女がどこまでいこうと、これからどうするのか、戻ってくるのか、こないのか、それはすべて彼女が決めることだった。冷たいようだけど、不幸ってそういうものだ。

 だけどまあ、だからこそわかることもある。

『……』

 やがてすべての紙を描ききって、すべてのペンのインクを使いきってしまうと、彼女はしばらく呆然としていたあと、右手の人差し指を空中において、一枚の絵を描いた。

 それは涙の絵だった。

 黒い空間に描かれた涙の絵――そうして彼女は僕の方を見た。幼い頃、クリスマスツリーの前でしたように、大人になった彼女は確かにこちらを見た。

 ほら、やっぱりね。僕はにやり、とする。

 そうして自分の胸に手を突っ込んで、その中からこの心を取り出す。水飴のように柔らかく、闇に黒く光り、どんな形にでも傷ついたこの心を彼女に渡す。彼女はそれを受けとると、幼い頃にしたように飲み込んだ。

 と、次の瞬間、彼女の目から大きな涙が零れ落ちた。

 その涙は止めどなく流れ、流れ、この程度の不幸じゃ足りないぐらい流れ、僕はさらにこの心を千切って渡す。彼女もそれを受け取り、飲み干す。まだ足りない。もっともっと千切って渡す。彼女もそれを飲み干し続ける。彼女の涙は流れ流れ、流れ流れ、流れ流れ、一粒一粒が宇宙空間に白く光りながら落ちていき、闇の底を淡く照らした。

 そう、残念ながら僕たちってこういう感じだ。普通になれたと思ったけど、それすら不幸に変えてしまった。そういう生き方だ。じゃあもう仕方ない。どうせならもっと深いところまでいこう。

 まだ、足りない。彼女がそう目で訴えてくるので、僕はさらに不幸を渡す。彼女のための不幸を渡し、孤独を渡し、悲しみを渡し、辛い気持ちを渡し、彼女のついた溜息を渡し、彼女の傷ついた心を渡し、消してしまいたい記憶を渡し、消えてしまいたい想いを渡す。その度涙は溢れて落ちて、暗くて深い宇宙に白い川を作り、銀河を作った。

「……」

『……』

 彼女はなにも言わない。

 僕もなにも言わない。

 涙はようやく止まったようで、彼女はぼんやりとその銀河を眺めている。

 僕もそれを眺める。よくもまあ、こんな光景を創り出せるものだ、とちょっと呆れながら。

 彼女っていつもこういう感じだ。不幸体質っていうか、それを引き寄せてはこうして綺麗な景色に変えてしまう。そしてそんな光景を自分で作ったくせに、自分で驚いたりしているのだ。それを僕はよく知っていた。昔からずっと見ていたから。

「……」

 彼女は泣き疲れてしまったのか、眠たそうにしている。

 そんな彼女を見て、僕も眠たくなってきた。

 そんな風に僕たちはよく似ている。当然だ。彼女は不幸を取り込んで大きくなっているのだから。そのうち僕は彼女にすべて飲み込まれてしまうだろう。彼女は僕のすべてを飲み込んでしまう。

 そうして自分の不幸をすべて飲み込んだ彼女は、幸福も不幸もすべて折り合いをつけて、自分のものとして生きていけるようになるだろう。それにはもうちょっと時間がかかるだろうけど、彼女がそれをできることを僕は知っている。

 その時に見える景色は――例えばクリスマスの光景とか――いったいどういうものになるだろうか。そんな彼女はどういう絵を描くだろう。

 僕も今から、それを楽しみに待っている。






 

 

 

 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕の名前は不幸という きつね月 @ywrkywrk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ