第38話 今日も朝がやってくる

 『盲目白痴の王の宮廷マウス・オブ・マッドネス』を解くと、当惑している騎士団の面々が周囲を見回していた。


「な、何だ……? 何があった? ハウレスが支配領域を広げたと思ったら、いつの間にか奴らが消えていた……」


 俺の支配領域の本質は悪夢だ。夢は忘れ去られるもの。だからあの空間に囚われたとしても、生還すれば俺以外の誰一人としてその記憶を保持できない。


 だから騎士団にとって、今は『ハウレスが必殺技を出してきた瞬間に、全部終わっていた』と言う状況だ。そりゃあ当惑もする。


 だから、勝利を示すものは必要だろう。俺は手に掴んだハウレスの首を地面に置いて、会場、階段上の隅っこで腕を組んでいた。


「さて、ここからどう収集を付けるか」


 問題はここから。ハウレスの首があれば勝利そのものは皆が信じるだろう。だが、疑問は間違いなく噴出する。


 どうやってあの状況からハウレスを討伐できたのか。


 俺はあまり目立ちたくない。俺の魔法である夢魔法は、魔王軍を一度は崩壊させた強力な魔法だ。それを、魔法が未熟な状態で露見すれば命に係わる。


「街中でちょっと目立つのと、組織ごと魔人のトドメを刺したじゃあ雲泥の差だからな……」


 ちょっと目立つことをするくらいならいい。人道協会の活動に銃を持ちだしても、俺の名前が世間に広がることはない。


 だが人道協会ごと魔人をつぶした英雄は、民間にも名が知れてしまう。新聞社はその英雄を取り上げるだろう。


 今の、物理戦闘においては一般騎士の領域を出ない俺がそうなるのは、致命的だ。


「俺がちゃんと強ければなぁ……。魔人どもも直で狙うのはリスクだと思って、謀略を練ってくれるだろうが、弱けりゃ正面から狙われるんだよなぁ」


 俺の魔法の強みは情報戦、心理戦だ。敵が嘘をつき、扇動していればいるほど強い。しかし何のもなく捨て身で来られれば、それ時点で詰む。簡単に俺は負けるだろう。


 逆に、俺以外の実力者が、俺の手柄を持って行ってくれれば。実力者相手に正面から挑むような真似を、魔王軍はしない。そうすれば、俺が情報で先手を打って勝ちに行ける。


 そこで、ジーニャが俺のそばに現れた。


「わっ、ナイトくん! そ、それ、敵の……」


「シーッ! シーッ!」


 俺は口に人差し指を当てて、必死にジーニャに訴える。ジーニャは慌てて口を閉ざし、それから俺の様子を見た。


「……それは、ナイトくんが?」


「あ、ああ……まぁ、ボチボチな」


「でも、相変わらず目立ちたくないの?」


「ああ。困る……っておい!」


 俺からハウレスの首をとって、ジーニャは言った。


「私は、ナイトくんを守りたいの。危険はもちろん、嫌なことからも」


 優しげに微笑んで、ジーニャは首を掲げて名乗りを上げた。


「あっ、悪魔ハウレス! 討伐いたしました!」


 震える声で、緊張を隠せないまま、ジーニャは高らかに宣言した。


「すっ、隙を見て背後から、敵の首を刈り取りました! こ、こう、ズバーッっと! が、頑張りました!」


 完全に自分が何を言っているか分からないパニック顔で、ジーニャは訴える。それを見た騎士団たちは「え……?」「あんな女の子が……?」とざわつき始める。


 そこで、反応を示す人がいた。


「すごいねぇジーニャくん! 君、模擬戦でも伝説作ってたのに、ここでもか!」


 ケイオス副団長が、くふふふっ、と笑った。その言葉に騎士団の面々は噂を思い出したのか、「ああ、あの子が例の……」「逸材というか、いや、恐ろしいなぁ……」と納得し始める。


 そうして、騎士団はひとまずの納得と共に、終戦と剣をおさめ始めた。何とか名乗りを終えたジーニャは、緊張のあまり涙を流しながら、俺を見る。


「な、ナイトくんっ、わ、私、頑張ったよ!」


「……ああ、ありがとうな、ジーニャ。本当に頑張ってくれたよ」


 人前に立つのが苦手なジーニャが、こうもしてくれる。その成長と俺への好意が、じんわりと胸に広がるのだった。











 後日、俺はミラージュ団長、ケイオス副団長との三人での査問を済ませていた。


「なるほど、夢魔法、か」


「珍しい魔法とは思っていたけれど、そこまでのものだとはね」


 団長と副団長は、俺の説明をすんなりと受け入れてくれた。本当に物分かりのいい人たちだな、と改めて感心する。


「じゃあ、了解。君の魔法、及び『未来情報』については、騎士団でも特一級の機密情報として扱うよ。……資料とかは作んない方がいいよね? 団長」


「そうだな。我々だけで把握していればいい。上もこの騒ぎを鑑みるに、いくらかきな臭い。報告を上げるのは致命傷になりかねないだろうな」


「なら、この件はこれでおしまいっ! お疲れさまでした、メアンドレア従騎士」


「ありがとうございます」


 俺は礼を言って立ち上がる。もうずっと、うずうずしていたのだ。それを見越して、ケイオス副団長は言う。


「では! 君は早速宴会に合流するといい! ここから先は、ワタシたちで受け持とう~」


「そうだな。本件の立派な立役者だ、楽しんでこい」


「―――はいっ」


 俺は査問室から解放され、騎士団の大広間へと向かう。


 騎士団の本拠地中でも、最も広い空間。それが大広間だ。大きな仕事が終わると、騎士団は決まって大宴会を開催する。


 俺が会場に足を踏み入れると、事情を知っている騎士たちが「おぉぉおおお!」と声を上げた。


「今回の立役者、ナイト従騎士だな!? お前は一番奥のミニン班席だ! たくさん飲んで食って楽しめよ! 今回の宴会は、お前たちのためにあるようなもんだからな!」


「ありがとうございます! 行ってきます!」


 俺は案内に従って、駆け足で奥へと向かった。途中途中で「よっ! やっときたな!」とか「楽しめよ!」とか声をかけられるたびに嬉しくなる。


「あっ! ナイトくん! 待ってたよ!」


 いの一番に俺を見付けてくれたジーニャに、俺は近づいていく。


「よっ、お待たせ。いやー査問がちょっと長引いてな」


「ふふふっ、お疲れさまでした。ナイト様がいないと始まりませんものね」


「そうね。じゃあ全体ではとっくに済ませたけど、改めて。―――ミニン班の活躍を祝って」


 俺たちは杯を掲げる。


「「「「カンパーイ!」」」」


 カラーン、と杯をぶつけ合う。それからぐびぐびと飲み下す。


「かぁーっ! いやー仕事明けの一杯は格別だな!」


「ふふっ、ナイトくん、そんなお酒じゃないんだから」


「わたくしたちはまだですからね。羨ましいです。お酒大好きなのに……」


「キュアリー、さもいつもから飲んでる、みたいな物言いじゃない。ダメよ? お酒はもう少ししてから」


「承知しておりますよ、ミニン様。戻ってからはまだ、一滴も飲んでおりませんから」


「戻ってから……?」


 二人がやいのやいの言っているのを聞きながら、俺は目の前の皿を手に取る。


 並べられているのは、これでもか、というくらい大きな鳥の丸焼きだ。こんなご馳走は悪夢の未来を含めても久しぶりで、俺は頬を綻ばせて、大口で食らいつく。


「うぉぉおおおお! うっめぇ!」


 鶏肉のうまみと塩気が絶妙にまじりあって、頬が落ちそうな思いをする。それを隣で見ていたジーニャが「もーナイトくん、がっつき過ぎー」と俺の頬の汚れを拭う。


「おっと悪いな。いやちょっと浮かれてるわ。色々最近忙しかったから」


「こんなときくらいはいいと思いますよ、ナイト様。わたくしもナイト様と浮かれたいです」


「隙あらばぶっこむな」


「まぁ♡ ナイト様、ぶっこむなんて……。そちらも問題ございませんが、乙女心としてはまずはぶっこんで頂かないと……♡」


「っ!? 返しが一度で終わらない!?」


「これは隙を見せたナイトが悪いわね」


 いやんいやん、とお淑やかで柔和な雰囲気のあるはずのキュアリーは、分かりやすく身悶えしている。キュアリーはそうかと思っていると、しゅぽっと椅子の下にもぐった。


「ナイト様♡ 来ちゃいました」


 そんでもってジーニャの反対側。俺の隣にすぽっと姿を現して、俺の腕に抱き着いてくる。


「来ちゃいましたじゃないっての」


「ナイト様、わたくしご褒美をいただきたいです。わたくし、頑張ってハウレスに魔法をかけました。起死回生の一手になったかと思います。その、ご褒美をいただきたいです」


 目を潤ませて、上目遣いで俺を見るキュアリーに、俺は何も言えなくなる。そう、俺もかなり頑張ったが、キュアリーの努力もかなりのものだ。それで言えばみんな頑張ったが。


「……無理のない範囲で」


「! 嬉しいです、ナイト様……♡ でしたら、わたくしの処」


「わー! わー! キュアリーちゃん! 今度は私と話そ! ね! ナイトくんはミニンちゃんの隣に行って!」


「恩に着る……!」


 俺は割って入ったジーニャに救われ、椅子の下から移動する。顔を出すと、むくれた顔で「ジーニャ様、ひどいです~」とキュアリーが駄々をこねている。


 それから俺は椅子に座りなおすと、隣になったミニンが俺を見ていた。


「こんにちは。モテ男は大変ね」


「モテ……? モテるってことでいいのか、これは? だってこの距離感だぜ?」


「んー……確かに、ちょっと違うのかしら? でも、二人ともあなたのこと大好きじゃない」


「俺だって二人のこと大好きだぞ」


「何の反論よ。っていうか今流れ弾で二人が死んだわよ」


 ミニンの視線をたどってジーニャとキュアリーを見ると、顔を真っ赤にして湯気を上げている。


 すると、を作ってミニンは言った。


「ねぇ、ナイト。アタシは? 二人とは前からの仲だって知ってるけど、班長の機嫌は取っておいた方がいいんじゃない?」


「ん? ミニンのことも俺大好きだぞ。機嫌取るとか取らないとかじゃなく」


「……なるほど、これは照れるわね……」


 流し目で俺を見ていたはずのミニンは、視線を逸らして顔を真っ赤にしていく。


「ミニンの自爆芸可愛くて好き」


「追い打ちを掛けないの! っていうか芸じゃないわよ! 何よ自爆芸って! もう!」


 恥ずかしいのを怒鳴って誤魔化しているのが分かるので、俺は和やかな気持ちでミニンの大暴れを見守る。


 俺は自分の皿を取って、肉の続きを楽しむ。ツーンと口を尖らせながら、ミニンは俺のことを観察している。


「……今回は、ありがと」


「何が?」


「自分に正直に生きろって、言ってくれて。一緒にハウレスを倒そうって、言ってくれて。きっとね、アタシはあなたがいなかったら、ハウレスの言う通りになってた」


 ミニンは言う。


「好きな服一つ着れなくても、人生こんなものだって、絶望してたと思う。でも、違うのね。欲しがって、抗って、戦えば、手に入る。いきなり全部は難しくても、一つずつ」


「……うん。嘘はダメだ。他人への嘘はもちろん、自分への嘘が一番ダメだ」


 俺たちは言葉を合わせる。


「「正直に」」


 それから、くくっと笑う。


「ナイト、あなたは不思議な人。最初は軽薄な人かと思ったけど、違ったわ。軽薄さは振舞ってるだけの処世術。あなたは誰よりも誠実な人」


「褒めても何も出ないぞ。……ちょっとくらいは出るかもしれないが」


「ふふっ。そういう愛嬌のある所も好き」


 面と向かって好きとか言われたのは初めてで、以前の大胆な告白を見ていてもドキリとする。


「アタシね、この班が好き」


 ミニンは続ける。


「ずっと、みんなで居られたらいいなって思う。けど、ハウレスがいなくなっても、アタシは貴族だから、いずれまた勝手に婚約させられてしまう。ミニン班はいつか終わる」


 だからね、お願いがあるの。


 ミニンは、俺を見る。真剣な目で。恋の熱だけではない、勇ましい戦いの熱にも浮かされた顔で。


「魔王を、殺さない?」


 その言葉は、俺とミニンの間だけで、静かに心に染み込んできた。周囲の喧騒が遠く感じる。俺は目を剥いて、ミニンを見る。


「……ミニン?」


「冗談で言ってるわけじゃないわ。アタシたちは強い。揃って、多分騎士団の仲でも一、二を争うような才能の持ち主だと思ってる。多分、できると思うの。魔王討伐」


 するとね、とミニンは続ける。


「魔王討伐をなした者は、皇帝から『勇者』の称号と、侯爵家に認定される。一代で大貴族になれるの。アタシの家も侯爵家だから、同じ家格ね」


 俺はミニンが言わんとすることをやっと理解してきて「な、なるほど?」と相槌を打ちので精いっぱいだ。


「アタシね、人を好きになるって、もっとドロドロした気持ちだと思ってた」


 ミニンは手慰みにフォークを食べ物に突き刺す。


「好きな人は独占したい、とか。誰かに奪われたくない、とか。でも、ジーニャとキュアリーには、そういう気持ちが湧かないの。不思議ね。アタシ、二人のことも大好きみたい」


「ええと、その、つまり、何と言いますか」


 俺が困惑と共に話の落としどころを探っていると、ミニンは言った。


「男なら愛する女のことくらい責任を持つものよ。それとも見込み違いだったかしら」


「―――魔王を討伐して勇者になるッ! ジーニャもキュアリーもミニンも嫁にするッ! それでいいか!」


 俺が吹っ切れて言うと、話を聞いていなかったジーニャとキュアリーが「「えぇぇえええ!」と揃って声を上げた。ミニンは吹き出し、「あははははっ!」と屈託なく笑う。


「えっ、ええっ、えええ、な、何!? わ、私、私ナイトくんのお嫁さんになるのっ!? ど、どうしようどうしよう! お父さんお母さんに手紙書かなきゃ!」


「わ、わわ、な、なんてことでしょう。も、もしや夢ですか? ナイト様? ここまで幸せな夢を見せて、また拷問の悪夢なんてことはありませんよね?」


 周りも俺たちの騒ぎを聞きつけて「お!? 何だキレイどころ揃えて! 贅沢もんめ!」「よっ! それでこそ男の甲斐性だ!」とか適当にはやし立てる。


「ふふふっ。やっぱり度胸あるのね、ナイト。見直したわ」


「自分で乗せておいて……」


「あ、そうだ、忘れてた」


「え?」


 ミニンは俺に顔を近づけて、そっと頬に口づけをした。ジーニャとキュアリーは口を押さえ、周りは「ヒューヒュー!」と盛り上がる。


「ナイト、アタシもあなたのこと、大好きよ」


 頬を紅潮させて、相当に恥ずかしいはずなのに余裕ぶって言うミニン。俺はその姿に、今のキスにすっかりやられてしまって、キスをされた辺りに手を当てながら、ポツリと言った。


「これは将来、尻に敷かれそうだ」


「大切に敷いてあげる♡」


 冗談めかした返しに俺は言葉もなくて、ただただ幸福な敗北感に、両手を挙げて屈したのだった。




――――――――――――――――――


今回の連続更新はここまでとなります!

面白ければ是非フォロー、評価の方をお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幼馴染を失った夢魔法使い。居眠り魔法と馬鹿にされた【夢魔法】で二周目世界をやり直す。〜その攻撃は効きません。夢魔法で全部夢オチにするので〜 一森 一輝 @Ichimori_nyaru666

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ