第2話 悪足掻き

 深野がいれば人混みの中でもだいぶマシだと思い(というか説得され)、公園の中のベンチに座った。

 リードは握ったままだ。モフゾウは遊ぶ子供たちのところへ駆け寄りたいらしいが、そのまま逃亡されたら追えないので、しっかりと掴んでおく。

 ぴんと張ったリードの先でじたばたしているが、残念ながらそれ以上は進めない。


 諦めたモフゾウが、足を畳んでその場で座る……。

 大きなあくびをして、ふとこっちを見た。


「この子のお名前は?」

「モフゾウ」


「へえ。……ちなみにどうしてですか?」


「さあ? 弟が付けたから……、モフモフしているからじゃない?

 それと男の子だから、『モフゾウ』だと思う……」


 曖昧なのは、彼女が家の中でも部屋から出ないからだ。


 ある日、トイレにいこうとしたら駆け寄ってくる犬がいて驚いたものだ。

 野犬が紛れ込んだ? と思ったものだが、綺麗だし、人懐っこいし……、遅れて新しい家族が増えたことを知ったのだ。

 モフゾウという名前も、決まった後に知った。


「モフゾウの好きな食べ物は?」


「知らない。ドッグフードじゃない?」


 食べているところを見ているし。

 それともそれしか出されないから、仕方なく食べているのかもしれない。


「家でボール遊びをしたりするんですか?

 さすがにフリスビーを投げて『取ってこい』はできませんよね?」


「フリスビーは、できないと思うけど……。弟がボール遊びをしているのは見ているから……この子がうーうー威嚇して、弟からボールを奪っているのはよく見るよ」


「モフゾウくんは人間で言うと何歳なんですか?」

「えー、っと……わたしよりは年上かな?」

「あら、意外と大人なんですね」


 小型犬であって、子犬ではないからだ。

 既にそれなりの人生……ならぬ、犬生を歩んできているらしい。


「じゃあ、引きこもっている理由は?」


「んー…………って、言うか! 危ない危ない、モフゾウの質問の流れで、わたしのことまで掘り下げようとしてくるなんて……ッ!!」


「ふふ、もう少しでしたね」

「間一髪ね!!」


 油断大敵とはこのことだった……気が抜けない。


「冗談です。言いたくなければ言わないで大丈夫ですよ」

「……それは、ありがたいけど……」


 押してダメなら引いてみろ? それで言うわけがないけど……。


「あの、別に私、口に出すことの全部に裏があるわけじゃないですからね? 策を張り巡らせているわけではなく……、本当に好奇心や心配で喋ることだってあるんですから。

 そう警戒しないでください。友達じゃないですか」


「友達……」

「え、違いますか!?」


「同級生ってだけ――」

「同級生は友達ですよ」


 と、言われてしまえば違うとも言えなかった。

 まあ、こっちから友達だ、と一方的に言っているわけではなく、向こうから言ってきてくれているのだ、友達でいいのだろう。


「友達なんですから、私に頼ってください。さあ、困っていることはありますか!?」


「友達関係を利用して交渉材料にしてるじゃん! こんな友達イヤだよ!!」


 ずい、と顔を近づけてくる深野に押されて、逃げ場を無くした朝井がベンチから落ちた。


 尻もちをついた彼女の膝に、チャンスとばかりにモフゾウが飛び乗ってくる。


「な、なによ……、結局わたしは踏み台にされるのよ……委員長も!

 不登校のわたしを復帰させたって功績が欲しいだけなんでしょ!!」


「そ、そんなこと……ッ、違います、私は……!!」



「おねーちゃん、またここで『せっとく』してる」



 と、公園で遊んでいた子供の内の一人が目の前にいた。


「え……」

「今日はこの人? ごーじょーそうな人だね」


 朝井は小さな子を見て、深野を見て……――なるほど、と理解した。


「……不登校なり、人生相談なり、手練手管を使ってする問題解決の舞台に、この公園を使っていたってことね……。

 つまりわたしの椅子には別の多くの誰かがいたわけで……――委員長の中では、わたしは大多数の中の一人ってことか」


 当たり前なのだが、あらためてはっきりと認識するとショックだった。

 親身になってくれたのも、気にかけてくれるのも、深野からすれば唯一の友達ではなく、大多数の中の一人の友達にしていることで……特別感は薄いのだと。


 朝井は委員長を、ちょっと特別だと感じていたのに……。


「ち、違いますよ、朝井さん!?

 確かに別の子も説得していますけど、同時進行ではなくて、一人ずつ真剣に、親身になって寄り添っていますから! 今は朝井さんにしか構ってはいませ、」



「昨日も、その昨日も違う人だったよ。

 おねーちゃんは一日ずつきりかえて、しんみになれるの?」



「しーっ、だよ。

 お姉ちゃんたちのお話に入ってこないでね。あ、その帽子、可愛い」


「話をそらした」


「いいから、あっちで遊んできなさいね」


 口調こそ優しいが、手の仕草は「しっしっ」だった。


 言われた小さな女の子は、渋々、友達の輪に混ざりに、戻っていった。



「――さて、気を取り直して」


「直せないけど」


 昨日も一昨日も? たぶん明日も別の子を予約しているのだろう……、今日、深野と会ったのはたまたまだが……いや、それとも弟を使って誘き出したとか……?


 あり得る。

 いつもなら自分で散歩にいく弟が、今日は姉に任せてきたのだ。

 散歩なんて、朝にする必然性はないと言うのに。


「……委員長、わたしの弟になにをしたの?」


「…………なんのことー?」


 知らんぷりか? それとも本当に――――



「おにーちゃんとこのベンチにいたよ、座ってるとこ、見たもん」


「……言っちゃダメよ」


 戻ってきた小さな女の子の言葉を遮るが、それは裏があると言っているようなものだ。


 小さな子が言う『おにーちゃん』は、朝井からすれば年下だ……弟のことだろう。


「おねーちゃんが、おにーちゃんに、


「ダメ!!」

「……委員長?」


 そしてそれ以上に、弟ッ!! と叫びたくなった。


 委員長は弟を篭絡させていた。

 まだ小学生の弟に、自分の胸を触らせて。


 小さな子のジェスチャーから判断したことなので確実ではないが、深野の焦りの様子からすると、全部が嘘というわけでもないらしい。


 この際、弟を利用したことはどうでもいい……、問題は『胸』を触らせたことだ(それが本当のことならば)。……触るのはまだ早い。あの子が変な育ち方をしたらどうする!!


 姉がこうなのに弟まで変になったら……、朝井家は終わりである。



「で、ですから、朝井さんがまともになれば、弟くんが変になっても安心だと……」


「わたしがまともになれるわけないじゃん!! 弟が我が家の希望だったのにッッ」


「……おねーちゃん、変わる気がなさそうだね」


 自覚があるだけまだマシだが、改善するつもりがなければ無自覚と同じだ。


 問題を放置すれば、良くも悪くも、腐るだけである。



 ―― 完 ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

井戸端ドタバタ会議 渡貫とゐち @josho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ