・ホリンと会えない日々 - 体力のジャムパンを作ろう! -

「ホリンにも食べさせたいな」

「うんっ、ホリンにも食べて欲しい!」


「会いに行ってやったらどうだ? 向こうも君を恋しがっているかもしれんぞ」

「そ……そんわけないよ……。きっと、ロランさんのことばっか、考えてるよ……」


「そうかな」

「そうだよ……。いつだってアイツ、そうだもん……っ! 修行とロランさんのことばっか!」


「もどかしい話だ」


 一生懸命、パン生地を捏ねた。

 ホリンだってがんばってるんだから、あたしももっとがんばった。


 最初は粗かった生地が、だんだんとなめらかになってゆくところが好き。

 そのままでは繋がらない粉末が、パンの塊になってゆくんだから不思議だと思う。


「そんなものでいいのでは?」

「あ……」


 言われて手を止めると、生地は完璧だった。


 腕と指が震えている。

 手ぬぐいを取って額に当てると、凄い汗だった。


「次はジャムか、本番だな」

「うんっ、それにねっ……ジャーンッ!!」


「そ、それは……。それはまさか、体力の種、なのか……?」

「えへへー、シロップ漬けにしちゃいましたーっ!!」


 魔女さんから貰った木イチゴのジャムと、シロップ漬けにしておいた体力の種を、木のボウルに移して混ぜ合わせた。

 体力の種はやわらかくなっていて、しゃもじで押し潰すとジャムと簡単に混ざり合った。


「なんという暴虐だ……。貴重な体力の種を、シロップに漬けるだなんて……」

「だってこうすれば食べやすくなるじゃない」


「だが味はどうだ?」

「滑らかになって凄く美味しい! このまま食パンに塗って食べたいくらい!」


 後はレシピ通りに少量の小麦粉を加えれば、特製ジャムの完成だ。


「ふぅぅぅ……できたぁ……」

「少し休め」


「でも、ホリンもがんばってるし」

「君は催しに加わり、体力のジャムパンの結果を見届けなければならないだろう。休みなさい」


 ま、いっか。

 手、ぷるぷる震えてるし……。


「わかった、少し休むね。店番――」

「私をカウンターに置いておけ。ゆっくりと休むといい」


「ありがと!」


 あたしは攻略本さんを言われた場所に置いて、自分の部屋に戻ってお母さんのレシピ帳を片手にくつろいだ。



 ・



「コムギさん。……コムギさん、起きて下さい、コムギさん」

「ん、んん……あれ、ロランさんがいる……?」


「勝手に寝室に入って申し訳ありません。ですが、そろそろパンを焼く時刻なのでは」

「……わっ、うわあああーっっ?!! あたしっ寝ちゃってたっっ!!」


 あたしはロランさんを部屋に置き去りにして階段を駆け下りた。

 カウンターの攻略本さんの前を通り過ぎて、厨房へと駆け込む。


 燃料室にフレイムの魔法を放って、温度が上がるまでの間、ジャムパン作りを再開させた。


「それはジャムパンですね」

「知ってるのっ!?」


「はい。ジャムの塊を生地で包み込むという発想は、なかなか斬新でした」

「へへへ……あたしもそう思う! お母さんって天才!」


 あたしはちぎっておいたパン生地を平たくして、その上にジャムをたっぷり乗せて包み込んだ。


 ジャムが溶け出さないように、しっかりと閉じる。

 そう母さんのレシピ帳に書いてあった。


「そうしていると、お母さんによく似ていますね。あ、パン焼き窯もそろそろいい温度なのでは?」

「えっ、手伝ってくれるんですか……!?」


「昔、少しパン屋さんを手伝ったことがあるんです」


 ロランさんは型に入った食パンを、軽々と持ち上げてパン焼き窯へと入れてくれた。

 その間、あたしはジャムをパン生地に1つ1つ包んでいった。


 これ、早く焼きたい……。

 早く試食してみたいなぁ……。


「ありがとうございます、ロランさん。起こしてくれたのに、いきなり飛び出してごめんなさい……」

「いえいえ。ヨブ村長から話を聞いていたので」


「そうだったんですね!」

「このジャムパンならみんな喜びます。少し、サービスが過ぎるかと思いますけれどね……」


 全部のジャムパンが仕上がった。


 二の腕で汗を拭うと、ロランさんがやさしい微笑みを浮かべて、自分のハンカチを貸してくれた。

 でもそれ……純白の絹だった。


「拭かないのですか?」

「だ、だって……これ、絹……」


「ああすみません、木綿の方が実用的なのはわかるのですが、なかなか棄てられないものでして」


 絹のハンカチで額を拭いた。

 わぁ、気持ちいい……。


「よ、よろしければっ、パンが焼けるまでお茶にしませんかっ!」

「ええ、もちろん喜んで。ホリンが構ってくれないので、最近とても暇でして」


「やった! 待ってて下さいね、ロランさん!」

「手伝いますよ」


「い、いいですよ、そんなのっっ!」


 ロランさんは慌てるあたしにやさしく微笑んでいた。

 なんて温かい人なんだろう……。


 あたしはロランさんと一緒に、パンが焼けるまでの穏やかなティータイムを楽しんだ。


 恐れ多くてそういうつもりにはとてもなれないけれど、ロランさんを雇えたら凄く楽になるだろうなぁ……。


 でもそれはホリンが許さない。

 ホリンの大好きなロランさんを横取りしたら、恨まれそうだから止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嘘っ、あたしのパン凄すぎっ!? 初期村のパン屋さんは、滅亡のプロローグを生き抜くために今日も村人をこっそり強化します ふつうのにーちゃん @normal_oni-tyan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ