・ホリンと会えない日々 - 村人強化計画! -

 仕込みが終わって、さあ本番だ!

 生地の捏ねすぎで手が少しプルプルと震えるけど、まだ全然大丈夫!


「おはようっ、ムギちゃん! ワシじゃよっ、ワシがきましたぞっ!」


 って意気込んでいたところに、ヨブ村長さんがやってきた。


「あ、村長さんだ。ちょっと行ってくるね」

「ふ……。あんなに元気な人だったとは思わなかった」


「あははっ、私もっ」


 攻略本さんに一声かけて接客に出ると、いつもの元気な笑顔で村長さんがあたしを迎えてくれた!


「いらっしゃいっ、村長さん! 今日もパワフルだね!」

「フォッフォッフォッ、ムギちゃんの笑顔がそうさせるんじゃよ!」


「今日もホリンに差し入れ?」

「筋肉は食事と運動からじゃっ! 魔法使いになるなどワシは反対じゃが! 筋肉はワシと孫を裏切らない!!」


「えっと……はい」


 ちょっと何を言っているのかわからない……。

 ちゃんとした物を食べさせて、ホリンを自分みたいにムキムキにしておこうってこと……?


 ムキムキは、ちょっとなぁ……。

 村長さんは風呂敷にうちのバターロールとバケットを乗せて、ギュッとそれを結わえた。


「ねぇ村長さん……。ホリン、がんばってる……?」

「うむ……ワシもヤツの酔狂にはほとほと困り果てておったが……。あれでクソ真面目じゃから困るのぅ……」


「ちゃんとやってるってことだね、よかった!」

「剣でもロラン殿の犬でもなんでもいいから、何か一本に絞ってくれた方が、ワシは安心なのじゃがのぅ……」


「ロランさんの犬って……。まあ、そうだけど……」

「あの方は立派な方じゃ、あの方がおらなんだら……。おお、そうそう、何か困っていることはないかの?」


 いつもならあたしは『ないよ』って即答する。


 そして村長さんは御用聞きのエキスパートだ。

 あたしの様子から、すぐに何かあると察していた。


「ムギちゃんや、ワシになんでも言うがよい! この筋肉で解決してくれようっ!!」

「うわっ、凄い腕……っ」


「ふんっ!! せいっ!! とぅりゃぁっ!!」

「わっわっ、人の店で怪しいポーズを次々と取らないで下さいーっ!」


 村長さんの怪しい踊りを今すぐ止めたくて、あたしは事情を打ち明けた。


 村長さんは思考回路が豪快だから、だいぶ豪快に理解してくれた……。


「つまり、あの筋肉メロンパンと同じやつかっ!!」

「違いますーっ、あれは鉄壁のメロンパンですっ!」


「なんじゃ? 筋肉パンの方が、ずっとわかりやすいとワシは思うぞー?」

「とにかくですねっ、体力が付くパンを村の東の皆さんに食べさせたいんですっ!」


「東……? なぜ、東だけなのじゃ?」

「そ、それは……」


 村長さんが怪しい踊りを止めて、キョトンとした顔で首をかしげた。


 あたしは迷った。

 迷ったけど……事実を伝えることにした。


「敵が襲ってくるとしたら、村の東側からです……。だから、東側の人を重点的に強くしたいんです!」


 村長さんが腕を組んだ。

 首をかしげたまま、考えるようにしばらくうなっていた。


「ムギちゃんがホリンの影響を受けるとは、意外じゃなぁ……」

「べ、別にホリンの影響ってわけじゃ……」


「もしや……もう、付き合っておるのか……っ? ワシに内緒でそりゃないぞ、ムギちゃんやっ!?」

「つ、付き合ってなんかいませんっっ! あんなやつっ、あんなやつ別に……っっ」


 そこまで言いかけたのに、あたしは否定し切れなかった。

 この10日間、ホリンのことばかり考えていた。


 ホリンとは毎日会えて当たり前だった。

 でも今は会えない。

 それがなんだか凄く堪えた……。


「このパン、ムギちゃんに届けてもらおうかのぅ……?」

「ううん、それはダメ。ホリンは修行をがんばらなきゃいけないの。あたしが行ったら、きっとホリンも気が散るよ……」


「ガハハハハッ、ムギちゃんは村で一番かわいいからのぅっっ!!」

「えぇっ?! あ、あたしは、フィーちゃんの方がかわいいと思うけど……」


 フィーちゃんにも会いたい……。

 早くホリンの修行、終わらないかなぁ……。


「うむっ、それでムギちゃんの体力絶倫パンはいつ焼けるのじゃ?」

「そんな変な名前じゃないですぅーっ! 体力のジャムパンですよぉーっ!」


「おおっ、ジャムを練り込んだパンとなっ!?」


 違います、ジャムを中に入れたパンの予定です……。


「えっと……今から仕込めば、夕方前には完成すると思いますけど……」

「よーっしっ、人集めはワシに任せてくれっ!! ムギちゃんは夕方前までに、絶倫パンを作っておいておくれっ!!」


「え……あ、えっと、はい……。じゃあ、お願いします……」

「ガハハハハッッ、これでワシも絶倫じゃぁぁぁーっっ!!」


 村長さんは風呂敷に指を引っかけて、まるでイノシシみたいにお店を飛び出していった。


 ううん、そう思ったら戻ってきて、大きな声でパンの代金をあたしに握らせて、手を撫で回してからまた飛び出していった。


「元より、老いてなお御用聞きを欠かさない豆な人だったからな。ヨブ村長が手配してくれるならば、何も心配はいらないだろう」


 攻略本さんは村長さんのことをとても買っていた。


 あたしも尊敬している。

 あの人が段取りをしてくれるなら安心だ。


「しかし、ジャムパンか」

「うんっ、魔女さんに貰ったジャムを入れようと思うの! ジャムなら嫌いな人なんてそうそういないでしょ!」


「生地に練り込むのか?」

「ううん、お母さんのレシピ帳だとね、混ぜないでパンの中に入れるんだって!」


 そういうわけで!

 あたしはジャムパンの生地を捏ねた。


 こういう特別なレシピのために残しておいた、ダンさんが作った小麦を使って、バターロールみたいなふわふわの生地になるように、根気強く捏ねていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る