新・小説家になろうさん

【胃に悪かったメンテ延長について】


 どうしてそれで三時間で済むと思った! 言えーーー!!!!(SEの絶叫)

 あのメンテ状況はSEには胃痛しかないよ……! なんなら頭痛までしたよ……!

 たぶん一部のSEの方には共感していただけるはず(というか某別の小説投稿サイトさんのSEさんも共感性胃痛してたとか、ナカーマ)


 とまあ、なろうさんのメンテとメンテが延びた「DB更新の想定外」でデータふっ飛ばしてないかも心配してたら、そもそもお出しされた結果考えたら、三時間でどうにかなるものでもねーでしょこれ、でズッコケたわけですが。


 個人的には


  ・ユーザページレイアウトの様変わり

   →テスト環境で出来てれば移行と簡単な確認だけなので三時間は結構余裕アリ

  ・事前告知されてた予約投稿十分単位追加対応

   →DBに手が入るけどそんなじゃないはずなので、レイアウトと合わされば、まあどうにか三時間にギリ納まるかな……

  ・蓋開けた結果

   →ベースの設計思想が完全に変わってんじゃねーか!!! なんで三時間で終わると思った!!! 誰だレイアウト変更の移行だけの見積もりをDB込みとして出したやつ!!! ぜえぜえ、はあはあ……


 という所感。

 マジで、胃に、悪かったぞ、なろうさん運営。こっちは今(2024/03/15)休職中の身なんだぞ……

 でもなろうさんのSEは終電に間に合ってないかもだから、ゆっくり休んで!!



【設計思想変更について】


 もともとの思想については、詳しくは前ページの「半分旧・小説家になろうさん」参照。

 ただざっくり言うと、ページベースでの作成前提、ページありきで作品後付の思想。

 ところがどっこい、それを完全にくつがえしよった。マジかー。

 それは時間がかかるんですよ(ふりだしに戻るのでこれはここでストップ)


 変わった結果、カクヨムさんやアルファポリスさんと同じく、作品ありき思想に。

 とはいえ、旧作成ページテーブル(勝手に呼んでる)を消すわけにもいかないので、「旧執筆中小説」を「作品エピソードに変換」として対応してる感じ。


 今までも作品テーブルと作品ページ/エピソードテーブル、作成ページテーブル(全部勝手に呼んでる)は動き上存在しないとおかしくて、今までのページ作成から公開までの流れは


  ① 作成したページの内容を作成ページテーブルに保存

  ② ①を作品として投稿するタイミングで、作品としての情報を作品テーブルに保存、投稿・予約投稿されたページを作品データに紐づけて作品ページ/エピソードテーブルに(ほとんどの画面で見える範囲の情報は作成ページテーブルからコピーして)保存


 だと思われるわけです。


 それが、今回の思想の変更により、


  ① 作品を作成して作品テーブルにデータを保存

  ② ①に紐づけた作品ページ/エピソードテーブルにページ/エピソードデータを保存(未投稿・未予約投稿の下書き状態も含む)


 となったわけです。

 「旧執筆中小説」の「作品エピソードに変換」という動きからしてたぶんそう、きっとそう。

 そして新規作成エピソードはすべて作品ページ/エピソードテーブルで管理される、データ的にはすっきりするわね。


 運営的には「旧執筆中小説」がある程度はけたら、旧作成ページテーブルを消したい気持ちもなくはないと思うので、早めに「旧執筆中小説」からエピソード変換した方が吉、だと、思う。

 だって、これ以上更新されないテーブルがあるのはデータ上邪魔かつ混乱の元なので……まあそんな早く消そうとはしないだろうし、消す場合は事前告知絶対入るので、そこまで心配はしなくてもいいはず。


 とまあ、ここまで大きくがらりと変わったので、たぶんもともとなろうさん拠点にしてた人は拒否反応が出やすいかなー……

 逆に、カクヨムさん、アルファポリスさんからなろうさんに流入する側にとっては、各サイトの作品に対するデータ設計思想の足並みが揃えられた状態なので、私がなろうさんに踏み入れた時(前ページの「半分旧・小説家になろうさん」参照)みたいな混乱がない。


 まあ、ここまで大きな設計思想の変更は、会社としてのトップの変更と、それに合わせて、小説投稿サイトのパイオニアかつ大手のなろうさん的には、新規登録者をもっと増やしたいっていうバックグラウンドがあるとこなのかなー、という邪推。



【ユーザページUIの変更】


 さ、さ、昨今の主流を取り入れたマルチデバイス対応ーーー!!

 個人的には待望の画面。

 わーい、文字だけじゃなくて結構ゆとりある周囲込みだから、スマホでタップしやすーい。たぶんPCでのクリックも割と楽になったよ!


 ただPCでの画面と比べた時にマルチデバイス対応、ちこっとラクしてないか? まあこれはコストにもよるとこなのでなんとも言えぬ(時間と金に糸目つけなければガッチガチにブラッシュアップしたもの出せるけどそれは昨今の主流でもなし)


 でも作者的には「作品編集・作成」か「あなたの活動」押さないと自分の作品の一覧が見れなくなったのは、パフォーマンス落ちて面倒くさい、それはそれでわかる。

 というか、このページの部立は微妙にカクヨムさんやアルファポリスさん参考にしてるとこ、ふつーにありそうだなー……こうして競合の技術は日々磨かれるわけです。


 あ、でも一旦「あなたの活動」タブをクリックしとけば、こっちがピン留めされるっぽいので(ログアウトしても保存されたの確認)、作者の方は一旦「あなたの活動」タブクリックしとくと今後が楽かも。

 なんだ意外とかゆいとこに手が届くじゃん。

 ただこのピン留め情報どこに保存してるかは問題だけど……場合によってはブラウザ変えたり、キャッシュ削除でピン留めされなくなるかも(未検証)



取り急ぎ、現時点での小説家になろうさんの新ユーザページUIと設計思想変更については以上です。

なんか気づいたことあったら加筆するかもー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

web系SE的に小説投稿サイトのUI比較とかなんとか 板久咲絢芽 @itksk_ayame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ