第5話:悪魔

「お願い、見ないで……」


 僕は羽織っていた外套を外し、部屋の隅で震えているフィリアにそっとかけた。ガリガリに痩せこけた腕や顏、そして、美しかった亜麻色の髪は見る影もなくガサガサ。僕の知っているフィリアとは、まるで別人だ。

 どうしようもない怒りと悲しさが一度に襲ってきて、声をかける事も出来ずに、僕は、外套の上からきつく抱きしめていた。



「……駄目、来たら駄目」


「え……子供?」

 奥の部屋から出て来たのは、粗末な服を着た小さな男の子だった。裸足のままこちらに歩いてくる。


「ママ……」


 ――今なんて?


 フィリアは僕を押しのける様にしてその子供を抱き寄せ、か細い声で静かに言った。


「私の、子供なの……」


「な……父……親は?」

 僕は何を言っているんだ……他に聞く事が沢山あるはずなのに。



 目を伏せたまま、震える手でまだ生暖かい死体の山を指さすフィリア。


 ――その時、僕の中で何かが崩れ始める音がした。


「どいつだ? この中のどいつだよ?」

「わからないの……」

「わからないってなんだよ!!」

 声を荒げている自覚はあった。だけど僕もどうしようもなかったんだ。


「あの時……何人もで……」

 声を絞り出そうとするフィリア。だが、発する言葉は断片的過ぎて的を得ない。いくつかの言葉をパズルのようにつなぎ合わせて、その時やっと、僕は僕の間違いに気が付いた。



 あの日僕は『絶対に来るな』とフィリアに言った。恥ずかしさもあったと思うけど……ガキの意地で、怒鳴る様に言ったからなのだろう。フィリアが見送りに来るのを躊躇していると、そこにこの豚どもが強盗に入ってきた。


 僕が呑気に『薄情だ』なんて言っている時に、僅か数百メートル離れたこの家の中で、フィリアは何匹もの豚に凌辱されていたんだ。



 僕がもっと素直になっていればこんな事には……



「何で、何で逃げなかったんだよ」

「お父さん達が人質になっていたんだよ? おいて逃げられないよ」

「それでも……」

「助けようとしてくれた人は、皆殺されたの。私の目の前で……レトリのご両親も」


 が悪かったのか? の一言が? 

 ――その時、崩れかけていた何かが、完全に瓦解した。


 俺はそこに転がっている死体に剣を突き刺した。

「どいつだ?」

 何度も何度も斬りつけ、耳を削ぎ目を繰り抜き、股間のモノを切り落とした。


「殺したのは! 犯したのは! どいつなんだよ!」


 物言わぬ肉塊に怒りをぶつけている時、ふと、子供に目が留まる。俺の視線に気が付いたフィリアが、慌てて隠す様に抱き込んだ。

「ダメ、この子は、この子だけは……」

「なんだよ、この豚どもの種なんだろ? 望んで産んだんじゃねぇだろ?」

「レトリやめて、お願い……。そんなひどい事を言わないで」 


 子豚を掴もうとすると、フィリアは俺の手に噛みついてきた。ふざけんなよ。誰の為にやってると思ってんだよ!



 あれ、誰の為だ? ……ああ、みんなの為だ。それがじゃないか。



 俺は“その女”を殴りつけ、子豚の首を掴んで引き離す。床に落ちた”それ”を蹴飛ばし、壁に叩きつけた。そして無造作に剣を突き立てる。心臓を貫いた剣は床板に突き刺さり“それ”は静かになった。女は『悪魔』と泣き叫んでいたが、それは違う。悪魔は今、俺が殺したんだから。


 ……ところでこれってなんだったか。二匹の蛇。悪魔に突き刺した剣に、刻まれている紋章。



 は『全ての民の笑顔の為』悪党を駆逐したんだ。みんな喜んでくれるよね。母さんも父さんも……もちろんフィリアも。



  




破戒者戒律を破りし者・レトリ、暴行殺人及び戒律違反により斬首刑とする」



 あの後すぐに、僕はその場に倒れた。何故か体に力が入らず、呼吸しか出来なかったんだ。そんな僕を王都まで護送したのはグレイ。でもどうして? 僕は人々を守ったのに。


「準騎士グレイ、報告せよ」

「はい。かの村は四年程前から“双蛇党”と名乗る盗賊が入り込み、住民を人質にして口止めし、周囲に漏洩しない様に少しずつ占拠していきました」


 ――何か長々と報告をしているみたいだ。僕の村の事? 


「盗賊の残りは辺境警備隊がアジトを襲撃、壊滅に追い込みました」


 ――ああ、まだ残りがいたのか。でも、これで村のみんなも安心だな。


「レトリ、子供を殺したお前を許したら……俺は戒律に背いてしまう」


 ――子供? 悪魔だろ、グレイ。お前なんで泣いているんだ? ……まあ、なんかもうどうでもいいや。



「最後に、残す言葉はあるか?」


 何故だろう?

 

 その時僕は、


「四年前の僕に伝えてくれ」


 僕自身にも判らない事を口走っていた。


retributive justice因果応報 ……今度は間違うなよ、と」













「明日から寂しくなるね~」

「あれ、フィリアでも寂しいなんて事あるんだ」

「ああ、私じゃなくて。レトリが寂しがるだろうなって」

「はあ?」

「私と会えなくなって寂しいでしょ?」




「……うん、寂しい。なあ、フィリア」

「なぁに?」



「一緒に来てくれないか?」


 まだ少し冷たいそよ風の中、亜麻色の彼女は微笑みながら口を開いた。



                  完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

亜麻色の騎士 猫鰯 @BulletCats

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ