日常の備忘録

黎明

「日常」

街外れにある喫茶店「日常」

そこにはある噂があった__


店の店主は瀬屑せくずかおるという若い男だ。

そしてその男が__殺し屋、だという噂だ。






2018/04/30


___カランコロン


アンティークな雰囲気の外観。中に入ると木材の香りが鼻を抜ける。中はテーブル席が二つ、カウンター席が五つという小さな作りだ。黒髪の若い店主がその奥に見える。


若い店主__瀬屑は客に気づくと笑顔で近づいてくる。


「いらっしゃいませ。見ての通り今は人がいないので……お好きな席にどうぞ」


瀬屑は男に向かって言った。


「この店自慢の珈琲を一つくれ」


瀬屑の眉がぴくりと動く。客の男はそれだけ言って空いている席に座った。


かしこまりました」


瀬屑はにっこり笑ってカウンターの裏に戻ろうとした時、


トン、トン、トン___


何かを3回叩く音が聞こえる。男が机を指で叩いた音だった。その音を聞いた瀬屑はカウンター裏に行くのをやめ、男の前に立つ。


此方こちらに」


一言だけ言って、瀬屑は歩き出す。男は静かにそれに着いて行った。カウンターの裏、さらにその先に進む。

暫くすると、瀬屑はピタリと止まる。目の前には大きな扉があった。


「どうぞ」


ギーと、古さを感じる音が響く。ゆっくり扉を開けるとそこには机が1つ、椅子が2つ、並んで置いてあるだけの部屋があった。瀬屑はその部屋に入り、椅子に座る。その様子を見て男も椅子に座った。


「さて、まず貴方の名前を教えてください」


瀬屑は男に言った。


「森岡だ」


森岡は端的にそう言った。瀬屑は頷き、


「森岡さんですね。早速ですが、ご依頼は?」


と、森岡に問いかける。


「ある男を殺して欲しい」

「その人は__」


瀬屑が聞く前に、森岡が答える。


一ノ瀬いちのせ拓海たくみ、という男だ」


ぽつりと言った森岡に瀬屑は、ほう、と言葉を漏らす。


「理由をお伺いしても?」


瀬屑が聞くと森岡はああ、と答える。


「あいつは俺の彼女を奪ったんだ。結婚まで考えた女だ。それなのに……!! あいつは奪ったんだ!」


瀬屑は黙ってその話を聞いていた。そして、森岡が話終えるのを確認すると、ゆっくり立ち上がる。


「お話いただき、ありがとうございました。依頼を遂行させていただきます」

「金は、取らねえのか」


森岡の言葉に瀬屑は頷いた。


「私は、無料タダでやらせて貰っているので、ね」


胡散臭いその言葉に森岡は怪訝な顔をするが、瀬屑の顔は変わらない。


「また一週間後、この店にお越しください」


そう言ってお辞儀をする瀬屑につられ、森岡は扉を開け、去っていった。


――瀬屑が気味の悪い笑みを浮かべているとも知らずに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日常の備忘録 黎明 @____reimei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る