【SS】花畑デート

──城近くの森で、花畑がいますごく綺麗なんです。行きましょう──


 そうリサに誘われて、散歩に出た。


 私の妹リサは、"双つ影"と呼ばれるドッペルゲンガー。

 いろいろあって、今は男性の姿をしている。

 王弟で、大公で、そして私の結婚相手、ライオネル・ハーリッド大公殿下のお姿を。


 氷のような冷酷さで知られた美貌の大公殿下は、リサが成り代わった日以来、皆が驚くような愛妻家に変じていた。


 そんな大公が妻を花畑に連れ出し、二人きりでくつろいでいる。……ように、見えるだろう、もし見物人がいたら。


 実際は。

 リサは現在、苦戦中だった。

 

 花を私の髪に編み込んで飾ろうと思い立ったらしい後、私の髪相手に奮闘している。


 姉妹時代、私たちは互いの髪を幾度も結いあった。

 だからリサにとっては造作もないはずの編み込みだったのに、"ライオネル様の指"がやり慣れてない作業のため、予想以上に手間取っているらしい。


 完璧にわかっているのに、再現できないもどかしさ。


「クズの上に無能だ」と、リサが悪態をついている。

 ライオネル様の、つまり今の自分の身体に。


 リサは一体、ライオネル様に何を求めているのか。


(リサ……、ライオネル様普通に凄かったみたいじゃない? この間の狩りで、一番の大物仕留めてたけど?)


 "双つ影"はライオネル様の姿かたちだけではなく、その技巧をも写している。

 ライオネル様が出来ることは、"双つ影"もこなせるわけで。

 大公として恒例の狩猟大会に参加した際、リサは好成績を収めていたのだ。


 狩猟大会はリサにとって、私と離れなければならない苦痛の時間と刻まれたらしいけど、私はリサが活躍して、とっても嬉かった。


「う──!!」


 ああっ、唸り出した! リサの限界が近い!


「待って、リサ。ちょっと私にやらせてみて」


 リサの編みかけを途中から引き継ぎ、ゆるくふんわりとおろす三つ編みに変える。

 ところどころ不揃いなのがアクセントになっていて。


「これも可愛いと思うんだけど、どうかな?」


 ぱああああ……!


 音が出てるかと思うくらい、リサの、ライオネル様の顔が輝いた。


「すごく似合います、リリア!」


 そうして編んだ髪に、いそいそと花を差し入れて眺め、うんうんと満足そうに何度か頷いた。


(良かった、ゴキゲンは治ったみたいね)


 リサが納得してくれて良かった。

 そう思っていたら、リサが突然決意表明をした。 


「この指でも上手くできるよう、もっと訓練させます!」


 自分の手を見ながら言う。

 大きくて広い、しっかりした男の人の手。


(その訓練は必要なの? リサ)


 大公殿下が努力する方向ではない気がする。


「大丈夫よ、いつも侍女が編み込んでくれるもの」


 私の言葉を、リサはキリッと真剣な目で否定した。


「いいえ、私もやります」


 目も覚めるようなイケメン・フェイスに、私は逆によろけそうになった。


(ライオネル様の決め顔を何に使っているのよぉぉ、リサぁぁ~~)


 そういえばこの子は、負けず嫌いだった。

 わがままな妹モードが発動している。


(気のすむようにさせるしか……。はぁぁ……)


「そろそろ風が出て来たから、帰ろうか」


「そうですね。リリアが風邪をひいたら困る」


 リサに手を取られながら立ち上がった私とは対照に、すっと膝を折った"彼"が、ドレス裾の草花を払ってくれる。


(こういう時は貴公子なんだから)


 丁寧な扱いがむず痒く、夕陽のように頬が染まる。


 赤黄色の森の中、私たちは手を繋いで歩いた。

 帰り道を、二人そろってゆっくりと。


 こんな時間がずっと続けば良いと、願いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冷酷な王弟殿下のふたりの花嫁。~なんでも一緒を望む妹が、私と同じ相手に嫁ぐと言ったので、こうなりました~ みこと。 @miraca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ