ティンパニを打ち鳴らせ

山田とり


「もう荷造りできてんのか、はーこ」


 俺はさもどこかに出かける風に玄関を出て、向かいの家の庭にいる幼なじみに声をかけた。

 はーこは、今夜のフェリーで島を出る。


「段ボールはもう送ったよ。手荷物なんて財布とスマホとクラリネットぐらいだもん」

「楽器は送らないんだ。さすがクラリネット花子」

花枝はなえだっちゅーの。ティンパニ太郎」

太一たいちだっつーの」


 俺の口から、なんだか空々しい笑いがもれた。


 この会話も、しばらくできない。

 いや、もう同じ吹奏楽部じゃないから未来永劫ないのだろうか。




 四月になった。俺たちは高校生になる。

 でも、はーこは本土の高校に行く。吹奏楽の強い高校の寮に入る。

 今夜、幼なじみはいなくなる。




 はーこのクラリネットが俺は好きだった。言ったことないけど。

 木管の柔らかい音が似合ってた。

 ずっと隣で聴けると思ってた。


 中学の吹奏楽部でクラリネットを始めたはーこ。

 人が足りないと打楽器要員で入部させられたけど、はーこのクラリネットを聴いていられるから、それでよかった。

 花枝と太一が部内では何故か花子と太郎でイジられてたけど、はーことセットだから、それでよかった。


 よかったんだけどな。




「……まあ、頑張れよ」

「うん。ゴールデンウィークとか夏休みには帰るから。そしたら花火やろうよ。去年できなかったし」

「そうだっけ」

「約束してたのに、たーくん夏風邪ひいたでしょ」


 本当はちゃんと覚えてる。

 はーこの好きな花火、買ったまま押し入れに突っ込んである。

 熱出して寝込むとかカッコ悪くて、あらためて誘えなくなったんだ。

 馬鹿だな。ちゃんと言えばよかった。


 はーこは真っ直ぐに俺を見た。


「たーくん見送り来てよ」

「うん、まあ行く。みんな来るだろ」


 俺は少し目を逸らす。

 だってはーこが強いから。


 あんなに優しい音を奏でる、はーこの心がこんなに力強いなんて。

 独りで旅立っていくなんて。

 俺より先に勝負に出るなんて。

 行ってしまうなんて、そうは思わないじゃないか。


「たーくんも来なきゃ駄目」


 はーこが明るく笑ってくれて、俺はなんとか笑い返した。手をあげて、用事のフリしてそこを離れる。

 本当は、はーこと居たかったけど。

 居られないよ、情けなくて。





 夜の桟橋には同級生たちが集まっていた。

 はーこを囲んで、女子が抱き合ってベソをかいてる。俺は離れて眺めていた。

 乗船口で、はーこがチラリと振り返る。目が合った気がして俺は小さく手を振った。


 この後はーこはデッキに出て来るだろう。

 でも俺には、やることがある。




 みんなから離れた港の端に、俺は走った。

 港を出たら船はここを通るから。ここで俺は、はーこを見送る。

 みんなはスマホの明かりを振るだろう。

 でも俺は。



 持ってきた袋から取り出したのは、花火と着火ライター。押し入れから引っ張り出してきた。

 一緒にはできなかったけど、はーこのために燃やしてみるよ。はーこにも見えるかな。



 線香花火はお預けだ。

 それ以外は全部使おう。

 ススキにスパーク。ラスイチは手筒。



 並べて準備していると、夜の空気を震わせて短く汽笛が鳴った。出港だ。


 船のデッキでスマホの明かりが一つ揺れてる。あれがはーこか。港の同級生たちのスマホが揺れ返す。


 俺は花火に火を点けた。

 パチパチと弾ける鮮やかな火花。

 それを大きく振る。船に向かって。

 はーこに向かって。


 二本、三本、絶やさないように火を点けては振る。見えるか、はーこ。

 

 パン、と小さく火花がはじける。

 ささやかな火の粉を振り回す。




 はーこを見送るなら本当は、大きな花火を打ち上げたいんだ。


 ドンと腹に響く尺玉の音。

 夜空に開く大輪の華。

 はーこにはそれが相応しい。


 だってそうだろう。

 はーこは、まだ十五だぞ。


 俺が親の家で飯食って馴染みの連中と島の高校に通うのに、はーこは知らない場所に戦いに行く。

 そんな奴を送り出すのに、どれだけの事をしたって足りるかよ。


 打ち上げ花火の下、オーケストラを揃えて交響曲を指揮し、派手にティンパニを打ち鳴らしてやりたい。



 だけど今の俺にできるのは、この花火を燃やすことだけだ。

 せめて指揮棒みたいに振ったってオケは鳴らない。

 パチパチいう花火の音も、はーこには聞こえない。

 俺はショボいティンパニストだ。




 フェリーがもう、通りすぎる。

 俺は最後の手筒花火に点火して、大きく大きく、振ろうとした。


「――あ」


 プスン。

 火薬が、くすぶって消えた。




 湿気ってんのか。去年のだからな。

 はは。


 なんだよ、俺の代弁するなよ花火のくせに。

 燃やし切れずにくすぶって、どうしろって言うんだよ。


 俺は花火を投げ捨てて座り込み、膝を抱えた。




 遠くなったフェリーをぼんやり見送る。

 島の海はもう暗い。


 その時、スマホの通知が鳴った。


 はーこ。



 ――花火ありがと。



 それだけ。

 そうか。

 見えてたか。俺だってわかったか。




 俺はもう一度、ほとんど見えないフェリーを見た。船上でスマホの明かりが揺れた気がした。



 ――行ってこい、はーこ!


 俺は心の中で、ティンパニを鳴らした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ティンパニを打ち鳴らせ 山田とり @yamadatori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ