世界の理想とフレンチトースト

鈴乃

世界の理想とフレンチトースト

「フレンチトーストの正解がわからないんだ」


と田中が言った。


 私は朝飯を食べる手を止めた。


 昨日は飲み会終わりからの宅飲みで、なし崩しに彼のアパートに転がりこんでいた。


 男二人で寝るには小さい布団だ。カーテン越しの朝日から逃れようとする私の横で、田中がもそもそと布団から出ていく。


 そうして作ってきたのが、この物体である。


 紙皿にさんぜんと輝くフレンチトースト。


「正解って?」


 私は相づちのように聞いた。


 田中がフライパン片手に答える。


「卵液をどのくらい染み込ませるのか。完全に火を通すのか、とろける半生にするのか。いつも『これじゃない』って感じだよ」


「え、嫌いなの?」


「好きだよ。だからこう、75点しか出せてない気がするんだよなあ」


 田中は自分のフレンチトーストを皿に乗せた。


 髪は伸びっぱなし、ネジの緩んだ眼鏡、起き抜けのせいで不精ひげもそのままである。


 そんな男が甘ったるいフレンチトーストを作っている姿は、ずいぶん可愛らしく見えた。


「……うまいよ、これ」


「ありがとな」


 私は取り繕ったようなことしか言えなかった。田中も場を繋ぐように笑った。


 皿の上のフレンチトーストは綺麗な金色をしていた。薄茶色の焦げ目がレースのように広がっている。私には99点の出来に見えた。


 それを言えばよかったのか。


 そう気づいたのは自分のアパートに帰ってからだった。


 お互い今日は休みのはずだが、田中は大学に用があるらしい。


 もう少しすれば就活だなんだと慌ただしくなって、こんな雑な生活も貴重になるのだろう。


 いつか面接官の前で話さなくてはならない。


 私は何ができるのか。何をしたいのか。何をすべきなのか。


「……うぅ」


 情けない声が出た。食欲は薄いが、血糖値の下がった頭はろくに動かない。


「なんか軽いもんないかな」


 冷蔵庫を開けた。卵と牛乳とパンがある。


 わたしはスマホで検索した。


『5分でできる! フレンチトースト!』の文字が画面上に輝く。


 5分で食えるんだ、やらない手はない。


 レシピ片手に作ったそれは見た目は悪くなかった。が、かじると妙に中が固い。


 断面を見ると、黄色いパンの中心に白い部分が残っていた。なるほど。『卵液をどのくらい染み込ませるか』とはこういうことか。


 少し調べるとSNSでバズったというレシピが出てきた。パンを四つに切って、卵液ごと30秒レンジでチンすればいいらしい。


「おお! 染みてる染みてる」


 断面は完全に黄色になっていた。私はワクワクして二枚目のパンを焼いた。


 うまい。


 うまい、が、少々焼きすぎたかもしれない。


 中まで完全に火が通りすぎて舌触りが悪い。味のついた食パンを食べているようなーーーーいや、そういう料理なんだけどだ。




 確かに『これじゃない』だ。




 普通にうまいんだけど、もっとうまくやれたんじゃないか。という気がして仕方ない。


 私の理想とはなんだろう。


 中まで卵液しみしみで、生すぎず焼きすぎず、ほどよい焦げ目がついたフレンチトースト。


 だが、本当にそんなものがあるのだろうか。


 カステラや人形焼きなど、今まで食った経験を組み合わせて、ありもしない幻想を追っているだけではないか。


 求めるものがなんなのかはっきりとはわからないのに、今あるものへの漠然とした不満がある。


 いつか理想に近いものを手に入れかけても、私は『これじゃない』と放り出すのかもしれない。今『最高のフレンチトースト』という名のバズレシピに文句をつけているように。


「……田中の理想も聞いとけばよかったな」


 夕食は米を炊いた。うまかった。






「田中、これ知ってるか」


「んん?」


 時間は流れて次の日の学食で、私は一冊の料理本を見せた。


 ネットで見たレシピの作者が出した本だ。


『フレンチトースト』のおまけとして、『ハムチーズフレンチトースト』の作り方が乗っている。


「……こんなのあるのか」


「俺も初めて見た。今日ヒマか?」


「ああ」


 連れだって私のアパートへ向かった。


 材料は途中のスーパーで調達する。


 二人分作るとしても、パックのハムととけるチーズは余るだろう。明日の朝食にでも使おう。


「払うよ」


「いいよ、残りは食っちまうから」


「そうかい」


 田中は笑って炭酸のペットボトルを二本、自分のカゴに入れた。


 徒歩10分にもならない距離をさくさくと歩き、アパートにつく。


「冷蔵庫借りるぞ」

「おう」


 手を洗って料理本に目を通した。


 サンドイッチの要領で切れ目を入れて具を挟むらしい。そのあとは卵液につけて、塩コショウで焼く。


「ハムエッグトーストみたいだな」


 田中が呟いた。片手にあるフライパンの中で、黄金色のパンに99点の焼き目がついていく。


「包丁どこだ?」


「そこ」


 てっきり二枚焼くのかと思いきや、田中は試作一号を半分に切った。


 片方をとり、皿を回してもう片方を私のほうへ向ける。


「いただきます」


「あ、うん、いただきます!」


 さくっ、と軽い歯応えがあった。


 表面の固さは一瞬で、溶けたチーズとハムの塩気が卵液の染みたパンと混ざりあう。


「あ、うまいなこれ」


「朝食ったら気分上がるわ」


「ジュース飲むか?」


「もらう」


 冷えた炭酸が口の中の油をさらっていく。


 私と田中はしばしもくもくとフレンチトーストを食べた。


 そしてふと、視線を上げる。


「……田中、100点か?」


「いや~~……他部門優勝だなこりゃ」


「俺もそう思う」


 私と田中はテーブルに突っ伏して笑った。


 フレンチトーストっつったら甘いやつだよ、俺もそう思う、でもこれは優勝、そうそう優勝、他部門だけど。


 一通り笑った田中が目元をぬぐう。


「いや、でもさ、お前がフレンチトーストの話を持ってくるとは思わなかったよ」


「この前のほんとうまかったからさ。自分でも作ってみたけど、ちょっと検索しただけでも、ほら」


 私はスマホを見せた。


『至高のフレンチトースト』『一番おいしいフレンチトースト』『我が家のおすすめフレンチトースト』……


「みんな色々やってんなぁ」


 田中が感心したように画面を覗きこむ。


「二枚目どうする? メレンゲでも染み込ませてみるか」


「どうなんの?」


「分からん、今思い付いた。ふわふわになるんじゃないかと思ってる」


「ふわふわかー」


 それが田中の理想なのか。私は少し噛み応えがあるほうがうまいような気がしている。


 しかし、その単語が田中の口から出てくる様は、やはり妙に可愛らしく見えた。




「味付けは甘いやつな」


「おう、甘いやつだ」




 私と田中は理想の一部を共有している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界の理想とフレンチトースト 鈴乃 @suzu_non

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ