12月25日 飛竜商会の秘境グッズ


 さて、存分に眠って寝不足を解消しましたか? 今日は最終日ですから、本当のとっておきをご紹介しましょう。


 ワイバーンの背に乗った空飛ぶ行商人「飛竜商会」でのお買い物です!


 いいですか、まずはこの笛を吹きます。竜の模様が彫られた木製のホイッスルです。ピーッと鋭い音が響くと、あら不思議。しばらく待っていると空の向こうから大きな影が現れます。後ろ脚で荷物の籠を掴んだワイバーンです。まあ笛を吹いたらすぐ来てくれるのはヴェルトルート国内だけなのですが、これだけでもワクワクしますね。


「おう、運び屋じゃねえか。また新作ができたのか?」


 あ、いえ。今日はこの方にお買い物をしていただこうかと。


「おう、お客さんか! そりゃありがたい、存分に散財してってくださいよ」


 このように、結構トークが適当な商人さんです。真っ赤な竜を連れていて、腰にはギラギラ光る金の帯、目の周りがぐるっと真っ赤に塗られています。筋骨隆々で、あちこちに大きな傷跡。見た目はやばいですが、優しい人なので大丈夫です。ていうかその帯、もしかして南の平原の羊毛織りですか?


「おう。羊毛……っちゃ羊毛か。それだよ」


 なんだか煮え切らない感じに頷きながら、大きな籠を開いて中身を見せてくれます。金の毛織物にドワーフのお酒、エメラルドの指輪に妖精の香水、結晶インクの万年筆。世界中を旅する商人ですから、世界中のものが何でもありますね。


 え? あちこち回らなくてもここで全部揃ったじゃないかって? 何言ってるんですか、それじゃお土産にならないでしょう。土地を旅してこその特産品ですよ。


 小物も食べ物も装飾品も色々ありますが、これとかおすすめですよ。魔獣の牙のネックレス。野生的な感じで、今まで見てきたお土産品とは少し雰囲気が違っていて。あ、この木彫りの狐も可愛いですね。


「流石、お目が高いね。そこらへんのは、俺が伝説の秘境から仕入れてきた品で」


 たぶんそれは嘘ですが、どれも品質は確か。トークは適当ですが絶対ぼったくられないので、安心してお買い物を楽しんでください。今日はありませんが、脱皮の時期にはワイバーンの鱗も買えますよ。


 ああ、この笛が欲しいですか? この笛は非売品です。最低限常連にならないともらえません。また新作の知恵の輪が集まってきたらあなたも呼んであげますから、次の買い物はその時のお楽しみということで。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

エシェンの土産物カタログ(アドベントカレンダー2022) 綿野 明 @aki_wata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ