第9話 黒竜の黄昏

(……あの子、もう帰ったのかな?)

 夜の帰り道、立華はあの黒竜のことを思いながら歩いていた。

(あの時助けてくれたから、一言だけでもお礼を言いたかったんだけど……)


 やがて立華は自宅の前に着き、玄関の扉を開けた。

「あれっ、風が……。窓、開けっ放しにしてたかな?」

 立華は自分の部屋の中に入り、電気を付けた。

「あっ……」

 その風景は、窓ガラスが盛大に割れていることを除けば、黒竜を拾う前のいつもの日常と変わりはなかった。

(そっか……、帰っちゃったか……。そうだよね)

 立華は悲しげな表情を浮かべ、項垂れた。

 ……しかし、それは数秒の間だけだった。

「また、会えると良いな……」

 立華は顔を上げ、そう呟くと、荷物をベットに降ろした。

(疲れたなぁ……、お風呂入ろ)

 立華は服を脱ぎ、風呂場のドアを開ける。


「えっ!?」

『ん?』

 立華が驚きの声をあげる。風呂の中には、あの黒竜がいた。蛇口から水を出し、洗面台の中で水浴びをしているようだった。

 黒竜は風呂場に入ってきた立華を見ていた。

『ああ、帰って来たか。お前も水浴びしに来──』

「きゃーっ!! この変態ドラゴーーン!!」

 立華は叫び出した。大声で叫び出した。もう絶叫。

『グワッ!? うるさっ!! どーしたんだよ!?』

「私今からお風呂入るんだからっ! 出てってっ!!」

 立華はそう言って黒竜に手を払う。しかし黒竜は飛び上がり、立華の手を避ける。

『うわっと!? あん!? やんのか!? 人間でも容赦しねーぞ!!』

 黒竜は声を荒らげ始める。

「んもーっ!! 早く出てってーっ!!」

 今度はバスタオルを振り回し始める立華。強気だった黒竜も、手も足も出ない様子だ。その気になれば、タオルを炎で燃やして無力化する等、色々とやりようはあったのだが、黒竜はそれらをしなかった。

『あー! もう危ないだろっ! ……ったく、分かったよ、出てくよ……』

 黒竜はそう言って、風呂場から出て行った。

「はぁ、はぁ、はぁ……」

 立華は息を切らしながら、シャワーの蛇口を捻る。シャワーから降り注ぐ温水を浴び始めると、立華は自身の行いの誤りに気づいた。

(……やばい。本当に帰っちゃうかも……)

 立華は急いで体を洗い始める。

(……あの子に下心があるなんて思えないし、早く上がって謝らなきゃ。……言いたいこと、増えちゃったな)


 一方黒竜は、机の上でタオルに包まっていた。自身の身体を吹いている訳でもなく、ただ包まっていた。

『はぁ……、何だよあいつ。急に叫び出して。っていうか、人間の叫び声は甲高くて頭に響くぜ……』

 そして黒竜は、タオルの中で考え始めた。

(……そういえば、人間は裸を見られるのが嫌なんだっけ? 他の人間らも服来てたし。ったく、服なんて着てたら鱗の感覚が遮断されねーか? 理解に苦しむぜ……)

(……あ、いや、人間に鱗どころか毛もねーわ。皮膚か)


 やがて、服を来た立華がリビングに入って来る。立華はリビングで待っていた黒竜を見ると、申し訳無さそうに話しかけ始めた。

「あっ、まだいてくれてたんだ」

『……』

 黒竜は返事をせずに、ただ恥ずかしそうに目を反らした。

「……ごめん、さっきは。それと、昼は私を助けてくれてありがとう」

 立華はそう言うと、黒竜の身体をタオルごと抱き寄せ、黒竜の身体を吹き始めた。

(……相変わらず扱いが雑だな)

 黒竜は静かに思ったが、特に嫌な顔はしなかった。

「ねぇ、キミが良ければ、しばらくここで暮らさない? また助けに来て、とは言わない。ただ一緒に居てくれるだけで良いの。どう?」

 立華が黒竜に話しかける。立華はもう、言葉が通じていないのは知っている。しかし、なんとしてもこれだけは聞いておきたかった。

 お互いに見つめあっていると、黒竜が立華にすり寄って来た。

『ゴロロ……』

 黒竜が猫のように喉を鳴らす。立華は嬉しくなって微笑んだ。

「ふふっ、よしよし」

 立華は黒竜を抱き締めた。


「ふわぁ〜。眠くなって来ちゃった。もう寝よっかな?」

 立華はそう言って部屋の電気を消すと、黒竜を抱いたままベットに横になった。

 やがて、立華から寝息が聞こえ始める。すると、黒竜が立華の手からするりと抜け出した。

『ふんっ、ちょろいな』

 黒竜は小さく呟いた。先ほどまでの甘えた態度は一切なくなっていた。

(さっきのを許してくれるためにわざと甘えた行動をとってみたが、案外うまくいくんだな……。まぁ、もうやる気はないが)

 さて、今この部屋の窓は割れて、解放されている。黒竜はいつでも立華の家から出て行くことができる。しかし、黒竜は今もなお、それをしようとしない。


『しかし分からぬな。なぜ黒竜の子がそれほどまでに人間に固執するかが……』


 黒竜はいつかの森の主の言葉を思い出していた。


(……やっぱり、知らねーよ。ただ)


 黒竜は立華の顔を見る。


(こいつといると、なんか落ち着くんだ。……ホント訳分かんねーよ)


 そう思いながら、黒竜も眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨雲の竜と少女の雨傘 カービン @curbine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ