第4話

◯ 三途の川・ほとり

しおり「た……助けに来た……!」


 ガクガクと足を震わせ顔が青ざめるしおり。


侍「‼」


しおり「私も一緒に戦う」


侍「危険だ! 喰われるぞ」


しおり「で、でも」


大蛇「シャアアアアアア!」


しおり「キャッ!」


 しおりを襲う大蛇。

 大蛇を避けるしおり。


しおり「私が囮になるから! ムラさんはその隙に!」


侍「ま、待て!」


侍M「くそ! 動けん! 蛇の毒が効いている!」


 大蛇に襲われるしおりを見つつ、侍は動こうと必死に藻掻く!

 しおりは必死に逃げる。


しおり「これでも体力には自信があるんだから!」


 しおりは必死にアイドルの練習をした日々を回想する。


しおり「使ったことないけど……!」


 手榴弾のピンを抜き、後ろに投げる。

 頭の後ろに手をやって身体を丸め爆発に備える。

 大蛇が悲鳴を上げるが、ダメージはそんなにない様子でしおりを追いかける。


しおり「全然効かないじゃん!」


侍M「動け! 動け! 動け!」


 しおりの様子を見ながら、侍は必死に歯を食いしばる。


侍M「もう二度と目の前で喰われてたまるか!

 仏よ! いるなら応えよ! 少しでいいから!」


 大蛇が地面を抉るようにしおりがいた場所に飛び込む。

 小石が飛び散り、


しおり「ッ‼」


 その一部がしおりの身体に当たり痛みで躓く。

 ポケットから手鏡が飛び出る。


侍「しおり‼」


 侍は漸く動けるようになり、大蛇に向かって走る。

 転んだしおりを見て大蛇が笑みを浮かべる。


しおりM「あぁ……やっぱりダメだったか。

 でも仕方ないかな。挑戦して無理だったんだし……。

 あ……ムラさんがこっちに来てる。

 ごめんね、ムラさん。やっぱ無理だったみたい。

 でも――」


しおり「やっぱり死にたくなかったな……」


 ボロボロと涙を出すしおり。

 しおりの側で落ちた手鏡が光る。


 ※※※

 勉強机で図鑑を読むしおり。

しおり「ふーん……この蛇って目を合わせると――」

 ※※※


しおりM「そうか!」


 しおりは急いで手鏡を取ろうと飛び込んだ。

 動いたしおりを追いかけるように大蛇は吠えてしおりを襲う。


しおり「あなたの正体見たり!」


 目を瞑り、手鏡を大蛇に向けるしおり。

 大蛇はその鏡で自分の姿を見てしまい、石のように硬くなり、動けなくなる。


しおり「ムラさん! 今だ!」


侍「まったくしおりにはいつも驚かされる!」


 侍は石になった大蛇の首を刀で叩き斬った。


侍「蛇よ。今まで世話になった」


◯ 三途の川・ほとり

しおり「死んだ……?」


侍「既に死んでいる」


 大蛇の身体が砕け、かすかに光が散っている。

 それを見ながらしおりと侍は話す。


しおり「……じゃあ倒したの?」


侍「あぁ、倒した。

 それにしても鏡を向けると固まるとはな」


しおり「あの蛇、バジリスクって名前なの」


侍「?」


しおり「西洋の想像上の生き物。全身が毒で目を直接見ると死んじゃうんだ。

 私達はもう死んでるから、石のように動けなくなるみたいだけど」


しおりM「中学に読んだ図鑑がここで役に立つとは……」


 ※※※

 バジリスクの項目を読むしおり。

 バジリスクの弱点に『鏡を見ると石化する』と書かれていた。

 ※※※


しおり「日本の三途の川に西洋の魔物が紛れ込んだなんて不思議な話だけど」


侍「そうか……」


 侍は大蛇を立って見る。


侍「しおりよ」


 しおりの方を振り向き土下座する。

 侍は涙を流している。


しおり「‼︎‼︎」


侍「感謝する! 心から……感謝する!」


しおり「ちょ……ちょっと! やめてよ!」


侍「500年。500年経ちようやく妻の敵を討てた。


 しおりのおかげだ。

 この恩義。輪廻を超えても忘れることはない」


しおり「いや……その……」


 戸惑うしおり。

 やがて考えるように下を向くと、しおりは侍を見た。


しおり「私もだよ」


侍「?」


しおり「ムラさんのおかげで私も思い出せたんだ。

 私が諦めが悪い人間だって。

 だから私、もう一度アイドル目指してみる。

 生まれ変わっても。何度でも」


 しおりは最大級の笑顔を見せる。


しおり「だからありがとう。ムラさん」


 その笑顔に侍は驚き、少し黙り下を向く。

 耳が少々赤くなっている。


侍「そうか」


 すると、侍の手が光の粒のようになり上がる。


侍「む……」


しおり「どうしたの?」


侍「どうやら時間のようだ」


 侍は立ち上がる。


侍「某の役目は終わりのようだ。

 一足先にあの世へ導かれる」


しおり「そんな……」


 侍は清々しい表情になっている。


侍「しおりよ。これから幾度となく困難が待ち受けるだろう」


しおり「……」


侍「危険な目に合うやもしれん。大きな挫折に苛まれるやもしれん。

 それでもしおりが何人なんびとになろうと、どんな生き物になろうと。

 某が側で護ろう。どんな姿でもどんな形でも」


 しおりの目からは涙が出てくる。


侍「だから案ずるな。しおりの来世は明るい」


しおり「うん……うん……。

 ムラさん!」


 しおりは侍に抱き着く。

 侍は口を真一文字にして驚く。


しおり「ありがとう……本当に」


 その言葉を聞いて侍は笑みを浮かべる。


侍「来世で会おう」


しおう「うん! また来世で!」


 そうして侍は光の粒になり消えていく。

 光は川の向こう岸に続いていた。





◯ 街中

 テレビが並ぶ電気屋の前で黒髪のポニーテールをした女と黒猫が出会う。


黒猫「にゃああ」


女「あ、猫ちゃん!」


 女が黒猫を撫でる。

 黒猫は気持ち良さそうにゴロゴロと鳴く。


白猫「にゃん」


 白猫が寄ってくる。


女「あぁ。夫婦でしたか……こりゃ失礼」


 撫でるのを止めて、立ち上がり、


女「またね」


 笑みを浮かべて立ち去る。

 黒猫と白猫は尻尾を絡ませて反対の方向へ。

 電気屋のテレビには『期待の新星アイドル現る!』という文字が書かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三途の侍、蛇を撃つ 久芳 流 @ryu_kubo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ