第53節 柑那より。(目標について)

お久しぶり、柑那かんなです。

みんなからの質問に答えていきまーす!


質問もどんどんおせくださいね。


今日は目標設定もくひょうせっていについてのアレコレ!


目標を立てる時、近い目標と遠くの目標、

手の届きそうな目標とより高い目標、

どちらがいいと思う?


テストで98点取った時、あと2点だ!

次は満点とるぞ!!

というような目標は、近い目標よね。


でもあなたにとって、100点を取りたい!

という気持ちがとっても強くて、

達成感を感じられることなら、

たった2点でも、それは素晴らしい目標だと思うの。


逆にけんだまで世界一になる!とか、

なわとびで日本新記録を出す!とかは

壮大そうだいな目標ではあるけど

あなたがけん玉やなわとびに興味きょうみがなければ

全く意味のない目標になってしまうわよね。


目標を立てる時大事なのは、

近いとか遠いとか、

簡単か難しいかではなくて

あなたにとってそれが意味のある目標かどうか。


あなたがその目標に対して

楽しみながら挑戦ちょうせんできるかどうか、それが大切!


どうして?


だって、嫌々いやいややるより楽しんでやる方が

練習もにならないし上手うまくなれると思わない?


ただ、小さい目標だとすぐに達成たっせいしてしまう事もあるし

それじゃ物足ものたりなくなってしまう事もあるよね。


その時には、新しい目標を考えてね。


あと、目標を決める時には

いつまでにそれをげたいか

も一緒に決めておくといいのよ。


ほら、宿題とかも提出期限ていしゅつきげんがあるとすぐにやるけど、

いつでもいいって言われたら後回あとまわしにしてしまうでしょ?

それと一緒。


最後に、立てた目標は

いつでも思い出せるようにしておくのがベスト!


紙に書いて見えるところに

試合で使う道具に書く

スマホの待ち受けにする

カードにしてお財布さいふに入れておく


など、自分に合った方法でやってみてね!


みんなの夢が、目標が、かないますように!!


<目標設定についての本編はこちらからどうぞ♪>


目標設定(前編)

https://kakuyomu.jp/works/16817330649112470710/episodes/16817330650006783640


目標設定(後編)

https://kakuyomu.jp/works/16817330649112470710/episodes/16817330650006800315


目標や夢を大きさで語らない

https://kakuyomu.jp/works/16817330649112470710/episodes/16817330658840207224

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る