「まずは安心してくれ。そのすきにお茶をかもし出すから」

倉井さとり

「プテラノドン想像してくれ。ラクガキで構わないから」

「おい、そこの貴様きさまッ! 何様なにさまのつもりだったっけ!?」

「――ッ!! あまねくセーブポイントかな!? 『しいて言えば』ってわすれたけど! ……ふぅ、あわやビックリ仰天ぎょうてん(……あぶねぇ……)」


証拠隠滅しょうこいんめつタマスダレ。インストゥルメントなローキック。淡々たんたんとこなす連日れんじつのように。よって、うまいしるはアブラカタブラである。脇差わきざしにカンザシをさすつよ意志いし。『すえ』、きしとくと明日あすかがや


「ああ想起そうき。アタシたちはこれから、すすんで『アフォリズム』にあやつられ、偉人いじんめいた言動げんどうをするのよ。そうして訳知わけしがおの『のっぺらぼう』になって、この世界の首をぐるぐる回してやるの。

このケチンボ、さんざん話を脱線だっせんさせて、人を大勢おおぜいペチャンコにしておいて、何食なにくわぬかおでどうしたのよ。ウソ言わないで、ウサギはみんな女の子に決まってるでしょ。

このブタにく。アナタにはくせがあるね。かえって地崩じくずれ、そんな気配けはい。だからかな、球体関節きゅうたいかんせつが中の中まで『はだけて』ゆくの。かる嘔吐おうと空耳そらみみがね、頭の中でカラコロるんだ。あんまりあまくてしたしびれる。

人間言葉にんげんことば齟齬そご。リボルバーしき自己嫌悪じこけんお。まあ口をつぶして見ていてよ。さみだれしき百鬼夜行ひゃっきやこう。はぁっ、『二時間スペシャル』長すぎる。とてもしゃく。ふいに圧搾あっさく。それ見たことか、いてきちゃう。『断頭台だんとうだい』、して絞首台こうしゅだいあらず」

「ねぇったら! いいからこっちに来て私の話を聞いてよ! …………昨日きのうねぇ、ありえないほど寝室しんしつのドアがこわれたんだよ。それでね……(……ん……あれ? この話、さっきもしたっけ……?)」


……デジタル時計どけいがチクタクうるさいんだよ……こっちは夜襲やしゅうでクタクタだってのに……


なみだれる、どうしてくれるこのハンガー


多分たぶんだが、一番いちばんおどろいているのはマジシャン自身じしんだ。(……待ってくれよ……なら俺は……この本物ほんものサーベルで、いったい何をぶっしたってんだよ……??)

ゆびパッチンひとつで前髪まえがみパッツンにできたらどんなに楽なことか。ふたつでも充分じゅうぶんありがたいけどね。この『世間せけん』、世界というにはあまりにリアル。『のうあるタカはそれを頭でかくしているのです』、これは怨念おんねん呪文じゅもんだよぉ

かくすならこっちにだって考えがあるぞ(科学かがくのオカルトパワーで、森ごとほろぼしてやるまでだ……)

存続そんぞく危機ききがスゲーささやく。重篤じゅうとく緊張感きんちょうかんつつまれる互助会ごじょかい面々めんめん。(……これでは一発芸いっぱつげいはできなさそうだ……)


虎視眈々こしたんたんではない坦々たんたんとした日々ひび。ひびれているからこそフレキシブルだ。歴戦れきせんというにはわかすぎるけど、けんだけはけたくないよ。それゆえ、夜のおやつに淡々たんたんとタンタンメンをしょくす。とことんトントン指先ゆびさきで、コミカルにこめかみをタップしながら


単身たんしん一線いっせんかくすためにあえてカクカクしてみるけれど、「今日きょうはお日柄ひがらもよく大変たいへんロリポップですね」と返される始末しまつ

いいからシャラップ! 簡単かんたんストレスもまりすぎれば、いつか簡単かんたんじゃなくなるぞ!


本当ほんとうにどうしてくれるんだこのハンガー


後悔こうかいのようなものに、名前なまえのようなものをつける、この感情かんじょうのようなもの。あわいデジャブにさそわれて、かるいジャブを、たましいけずってかみ回避かいひ

『ハンモックまわりで起こるハプニングはすべて自業自得じごうじとく』、そう考えてしまう自分自身じぶんじしんがいることを今すぐみとめるんだあーッ!!


今すぐよみがえらせてくれよこのあわれなハンガーを


三十年前のれた今日きょうのこと。たおやかなゴリラの墓前ぼぜんのとなりで、アマガエルが数日すうじつぶりに正気しょうきに返った

起きろ。死んだばあちゃんの復活ふっかつときだ。寝言ねごと言うんじゃないよ。仮定かていの話としてじいちゃんは不滅ふめつなんだぞ


緑茶りょくちゃ目覚めざめ、ふたたび寝入ねいる、こともなく


おやすみから朝までのあいだには、いつも無限むげんの時間が流れているの。だから大丈夫だよ。何があっても私たちは平気へいきでいられる。いやなことがあっても、みじめでしょうがなくても、大丈夫だよ、それはあなたの希望きぼうひかっている証拠しょうこだから

あなたはいつかかならず、生きていてよかったって思う。また元気になれる。ぜったいに大丈夫だから。今のつらいのも、いつか自慢話じまんばなしに変わっちゃうから。あなたは明日あしたも大丈夫だよ。平気へいきでいられる。だからおやすみ。大丈夫だよ。グンナ~イ


話は変わるが、俺のような男には、テングというやつはすごくこわうつるものさ。あのハンニャがかすむくらいにね。……ん? ……ん……え? ……なんて言った? え? ……え? ナマハゲ? あれはもうとっくの昔に卒業そつぎょうしたよ。『れたそらはポケットにギリ入る』、これを知ったのでね


手編てあみのセーターのように計画的けいかくてきだとしても、悪いことはすべて、お天道様てんとうさま逐一ちくいちメモっているのですわ~


まったくお前は……いつまで現状維持げんじょういじしているつもり? ――思えば明日あすへのひかりッ!? お前は何をムニャムニャ言っているんだ……。寝入ねいりはいけない。おい、モラトリアムが『もうギブ』と言っているぞ。タヌキ寝入ねいりはいけない

キツネであることに傲慢ごうまんになれよ。田畑たはたうるおす救世主きゅうせいしゅとなるべく立ち上がれよ。ここまで言ってもお前は、今までどおり安眠あんみんグッズを買いまくるというのか……?

お前のそのぼすけなたましいたたきなおしてやる……寝顔ねがおをラクガキで破壊はかいすることによってな。ハハハッ、お前はこれから、お昼のパンダになるのだッ!


レディースアーンドジェントルメェ~~。ヤギとヒツジをとにかくうやまえ。ひるがえってみるまでもなくそれはミルク。自然物しぜんぶつぅ? あらず。後戻あともどりはもう無理むり


「世界というものは、うしなわれ続けることでしか前進ぜんしんできないっすね」「うるせえ!!」


あんころもちの中にさえ、生きる希望きぼう見出みいだす人たちがいる。その一方いっぽうで、新品しんぴんしゴムのシャープさに魅入みいられ、怪物かいぶつになってしまう人たちがいる。そういう世界観せかいかんの中で、みんな生きている(作者さくしゃ以外はね)


「ここで突如とつじょ一句いっく。え~、『スキップは燃費ねんぴの悪さだけが贅沢品ぜいたくひんだね』」

たのむ同意どういしてやってくれ。人助ひとだすけはにえとでも思って

『ありがとう』をえる『ありがとう』

ツルツルの恩返おんがえしとして、きみにおしえてあげよう。ウェットティッシュにドライヤーをかける無意味むいみさというやつを。――おあとえにしのようで――

『 実石榴みざくろや 隣人愛りんじんあいと 自決じけつかな 』


かたちだけでもスマートにしようと、がんばってはみたのだが……


布団ふとんだ。んだが布団ふとんだ。今でも変わらず布団ふとんのままだ。安心あんしんしてくれ。こいつはお前のために、布団ふとんり続けているぞ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「まずは安心してくれ。そのすきにお茶をかもし出すから」 倉井さとり @sasugari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ