第4話 聴覚障がい者支援アプリ

聴覚障がい者支援アプリを知っていますか?

健聴者と聴覚障がい者が会話でコミニュケーションを取る時、会話(音声)を文字に変換して聴覚障がい者に伝えるアプリです。


このアプリはとても便利で私もダウンロードしていて、よく使うのは友人と会話をする時が多いです。

友人もこのアプリをダウンロードしていて、私に話したいことは自分のスマホに話し文字に変換してから伝えてくれます。


私は会話の中で聞き逃してしまったことや、聞き取れず分からなかったことをもう一度話してくださいとお願いすることを気兼ねしてしまい、内容を理解しないまま諦めることがあります。


私が理解しないまま諦めてしまうものだから、当然会話が合わずギクシャクしてしまいますよね。そうならないように、口話に筆話を加えながら友人とコミニュケーションを取ってきました。


それが今はこの聴覚障がい者支援アプリをスマホにダウンロードするだけで、音声を文字に換えて見える化してしまう。

文字として見えるので会話の聞き逃しや聞き間違いが少なくなりました。

コミニュケーションがスムーズに取れるようになり、今では欠かせないアプリになっています。


勿論、変換ミスもたまにあるけど、メールやラインの文字入力変換ミスと変わらない程度だと思うので気にはなりません。


聴覚障がい者支援アプリも検索すると様々なアプリが出てきます。

ドラマ「silent」で使われているのは「UDトーク」というアプリです。

私がダウンロードしているのは「こえとら」というアプリでボタンひとつで操作しやすく見やすいのが使っている理由です。


もし、よろしかったら聴覚障がい者支援アプリを試してみませんか?

一度だけダウンロードしていただいて、ご家族やお友達と使っていただきその仕組みだけでも理解して貰えたら嬉しく思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私のsilent 千恵花 @caorinhana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ