嫌なニュース

脳幹 まこと

軽やかな気持ちになりたい



 嫌なニュースが増えている。

 いや、昔の方が多かったんだよ、昭和は治安が悪かったんだよ、ネットとかが発達したから伝わりやすくなっただけで……

 とはいえ、今だって目に入ってくる黒いニュース達はどうしたらいいのだ。


 犬や猫の動画でも見ればいいのか。

 動画サイトのトップページに沢山ある、痛ましい事故、震える事件、人の醜い側面。そこから目を逸らす自分の醜い横顔。

 目を伏せがちに、ワンワンニャアニャアの音と可愛い動物の姿を見る。



「嫌なニュース」を日次更新してみる。


 聞きたくもない事件、不穏な動き、暗い話題、スキャンダル。

 怒りと悲しみと焦りをもたらすもの。

 そういったものを受け身で引き受けるから嫌になる。だから能動的に受けてみよう。


 嫌なニュース専門家になる。過去や未来をあさって、嫌なニュースを掘り起こす。

「23年前のこの日、○○高速で玉突き事故が起こって、5名が死傷しました……15年後のこの日、孤独死の割合が全体の○○%を占めるようになり……」


 そんな感じになったら、心が痛むことも無くなるんだろうか。「ああ、いつものね」「自分は生き残っててよかった」なんて思うのだろうか。

 もう何が何だか分からない。どんどん自分が醜くなっていくじゃないか。



 神様、この世から「嫌なニュース」を全部消してください……!!


 こうしてぼくは、何にも気まずい思いをせずにワンワンニャアニャアを見られるようになった。

 のどかな日々が続いた。

 大繁盛する店の話とか、人情味あふれる親切な話とか、鮮やかな四季の風景とか、赤ちゃんの誕生とか、そういう輝かしいものに囲まれるようになった。


 こんな世界でなら自分も頑張ろうと思えるだろうか。


……という話を友人にしてみたら、こう返ってきた。


「きみ、ボケてるの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嫌なニュース 脳幹 まこと @ReviveSoul

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ