嫌い嫌い嫌い少し好き

差別をする人間が、嫌いだ。

その差別を解決する事が出来ない人間を、見て見ぬ振りをする人間を、心の底から罵倒したりした。

そして、差別をされる人間が。

不幸な子だと恐れられる人間が。

朱い瞳を持つ自分自身が、何よりも。

人間と呼ばれる存在が、大嫌いだ。


-塗り潰す事の出来ない言のハ-


「………………どうしよう」

広く長い一本道の周りに店が並んだ、都市シュタットの大きな商店街。

其処はいつものように人で埋もれていて、沢山の音で溢れている。

その商店街から離れた広場のベンチに、一人の少女が座っていた。

金色の髪を頭の高い所でツインテールにした彼女は、少しだけ困惑を滲ませたしかめっ面をしている。

「何処に行ったのよ、ノビルニオの奴……」

辺りを探しても、目的の人物は見当たらない。

一緒に買い物をしていた筈なのだが、品物に目を奪われている間にはぐれてしまったらしい。

人混みだらけの商店街を、少女はその勝ち気そうな朱い瞳で眺めた。

買い物はただの気晴らしであり、金を所持しているのは向こうの方だ。

帰ってしまっても、叱られはしないだろう。

この場にいたくなくて、少女はベンチから立ち上がると、そそくさと歩きだした。

歩きながら、癖で無意識の内に前髪を撫でる。

己の醜い色を、周りの人に見られないように。

彼女は器用に人混みの間を縫って進んでいたが、向かい側から来た一人の少女と肩がぶつかってしまった。

その拍子に、少女が持っていたアイスクリームを落とす。

「ちょ────何するのよっ」

「あ…………」

ごめん。

そう言おうとした彼女は、ぶつかった少女の顔を見て思わず口をつぐんだ。

少女の視線は、懐かしいあの視線に似ていた。

昔よく浴びた、"怖い"視線だ。

「ちょっと、どうしてくれるのよ、あなた!」

着ている服から察するに、少女はどこぞのお嬢様のようだ。

少女は怒りを隠す事なく、彼女の事を睨み付ける。

その少女の後ろに、腰巾着のようにくっついて笑っている二人が不快だ。

「ごめん。……服は汚れていないみたいね」

彼女は手早く少女を見て謝ると、横を通り抜けようとする。

しかしそれは、少女の後ろにいる一人に遮られ叶わなかった。

「それで許されると思ったの?」

腰巾着の一人が、にやにやと笑いながら言う。

「………………」

厄介な奴に絡まれた。

彼女は脳内だけで半眼になり、溜め息を吐く。

彼女は諦めて、少女達の悪口を聞き流し、時が過ぎるのを待つ事にした。

しかし、そんな事はしなくて大丈夫だった。

少女が、何を言う事もなく、彼女の顔をまじまじと見つめているのだ。

「……何よ? あたしに何か付いてるの?」

彼女が皮肉気に訊ねると同時に、少女が何かを思い出したようにはっとした。

そしてみるみる意地の悪い笑顔になると、彼女に指差しながら口を開いた。

「あなた、目が赤いじゃない。ウィングリュックね!」

その単語に、彼女は凍り付いた。

「此処から東の方じゃ、悪魔の子供なんですって」

「あ、知ってるわ。災いを呼んで、皆を不幸にしちゃうんでしょう?」

わざとらしく怖がってみせる少女達の声など、彼女は聞いてはいなかった。

それは呪いの言葉だった。

"あかい目の子は悪魔の子" それから始まる歌。

恐怖の声の刃。

差別の視線の槍。

それ等は全て、あの時に克服したつもりだった。

当たり前だった。

生まれた時から得たトラウマを、あんな一度の出来事で消し去る事が出来る方が可笑しいのだ。

トラウマであるその"刃"を聞いた彼女は、頭を抱えて蹲りたい衝動を何とか堪えた。

立ち去りたいが、少女達に囲まれていて逃げ場がない。

少女達が笑ってこちらを見ている。

煩い。止めて。見ないで。 怖いから。 思い出すから。 見ないで。

あたしの朱い目を見ないで。

目を堅く閉じたその時、彼女は視線を感じて顔を上げた。

少女達のものではない。

粘っこくも、優越感もない視線、何の感情も込もっていない視線。

強いて言うなら、温度のない視線。

彼女は視線の先、少女達から離れた場所でこちらを見ている人物を見つけた。

あの背筋が凍るような中性的な美貌の人物を、彼女は一人しか知らない。

そいつは、未だに言葉の暴力を振るう少女達に近づくと、口を開いた。

「やあ」

その澄んだ声に反応して、少女達はそいつを見る。 瞬時に頬を染める少女達に向かって、そいつは笑顔を浮かべた。

全てを嘲笑うかのような、悪意に満ちた薄い笑みを。

「……君達が言うには、それがウィングリュックなんだって?」

その笑顔を固定させて、そいつはまたも言葉を吐き出す。

頬を染めたまま呆けている少女達を見下ろして、そいつはくつくつと笑った。

「君達は、そんな不幸を呼ぶ存在と仲良くお話をしていて良いのかい。不幸になりたいのなら、話は別なんだけど、ねえ?」

そいつが言うや否や、少女達は漸くその事に気付いたようで、顔を真っ青にさせる。

少女達は怖じ気ずいたらしく、小さく悲鳴を上げたり、慌てふためきながら逃げて行き、その場には金髪の彼女とそいつだけが残った。

そいつは笑顔を引っ込め、面倒臭そうな溜め息を吐くと、肩まで伸びた小麦色の髪を掻き上げた。

暗黒の中の闇のような漆黒の瞳を、すいと彼女に向ける。

そうして、ぞんざいな動作で彼女に手を差し伸べた。

「行こうか、ウィングリュック」

色んな感情に呑まれてくしゃくしゃな表情をしていた彼女は、何とか唇を尖らせてみせると、ぶっきらぼうに答えた。

「…………アストロよ」

アストロが差し出された手を乱暴に取ると、そいつは、生き神と呼ばれる存在は、皮肉が込もった微笑をその美貌に浮かべた。

「バカニマス………………ッ」

アストロは手を引かれながら、不満を露にして悪態を吐いた。

彼女の手を引いているアノニマスは、すたすたと人混みを縫って前を歩いている。

進んでいる道は、アストロが帰ろうとしていた道とは逆の方だ。

暫くしたら、彼から小さく笑う音が鳴り、次に澄んだ声が聞こえてきた。

「君が"助けて"と言ったんだよ」

「その事ないわ」

アストロは苛立ちを隠す事なく、暗く燃えた朱い瞳で彼を睨み付けた。

彼女から背を向けているアノニマスの感情は、声からも判り難い。

しかし、彼が皮肉気な笑みを浮かべているだろうという事は、嫌な程理解出来た。

こいつは、知っているのだ。何もかも。

アストロが何に不満があるのか、何を言いたいのか、何を思っているのか。

判った上で、こんなずれた事を言う。

それは彼女を苛立たせ、同時に理解して欲しいという気持ちを強くさせた。

アストロはアノニマスの背を追い掛けながら、彼のその痩せた手を、爪を立てる程強く握り締めた。

「…………どうして、あんな事を言ったの」

そして、感情を殺した低い声で言う。

彼女は不幸を呼ぶ存在だ。 一緒にいれば、不幸になってしまうよ。

「確かにああ言えば、あいつ等は逃げた。……だけど、他にもあいつ等とあたしを離す言い方はあったでしょう……っ」

アノニマスは、手が痛いと訴える事もなく、淡々と前へと歩く。

そんな彼の背中に、アストロは怒りや訳の判らない感情で顔をしかめながら、声をぶつけた。

「あんな言い方じゃ、あたしが惨めになるだけじゃない…………!」

これは、助けてくれた人物に言う事ではないのかもしれない。

それでも、彼女は嫌だった。

昔のような思いをするのが、何よりも恐ろしく、何よりも嫌だった。

すると、アノニマスが顔だけを動かし、こちらを見つめた。

無表情だが、漆黒の瞳にはいつもの微かな嘲りが宿っている。

アストロがぴくりと肩を震わせると、彼は視線をずらし、再び前を向いた。

「……人との関係は、白か黒かをはっきり分けておいた方が良い。半端な関心を持たれていても、傷を負うだけだからね」

つまらなそうな声で、アノニマスはそう言った。

アストロは目を見開くと、握り締めていた手を軽くほどいた。

しかし、その手は離さない。

「…………でも、それって虚しいだけじゃない」

「人間関係に虚しさを取り入れる程、君には余裕があるのかい」

「………………」

何も言えなくて、アストロは僅かに視線を落とした。 しかし納得も出来ないで、頭の中は言い訳と意見を探している。

でも、そんな決め付けた、狭い人間関係は嫌だ。

傷付きたくはない。

だからと言って、自分が原因で人が傷付くのも嫌、とまで行かなくとも、後味が悪い。

触れ合いたい。

色んな人の事を知りたい。

でも、それが怖い。

でも。

「…………一応言っておくけれどね」

すうっと、声が鼓膜を震わせた。

顔を上げるが、アノニマスはこちらを見ていなかった。

彼はいつもと変わらぬ面倒そうな調子で言う。

「俺の言っている事は、答えではないよ。間違いと言っても過言ではないし、正しいと言っても過言ではない」

訳が判らず、アストロは呆けたまま彼の背中を見つめた。

「意志というのには違いがあって、他の意志と食い合わさる事は少ないんだよ」

小麦色の髪が揺れる。

その姿は痩っぽちではあれど、普通の人間と何も変わらない。

彼は言葉を続ける。

「俺は人間と同じ意志で出来ていて、その意志で考え、その意志で正しい答えを決めている。あの時は俺の答えを降りかざしただけで、それは君にとっての……何なんだろうねえ?」

「…………答えじゃ、ない……?」

アノニマスはアストロを眺めると、愉快なものを見るかのようにその目を細めた。

彼女の朱色の瞳は、その目を見つめている内に、いつもの勝ち気な光を取り戻していた。

彼の言葉には力があると、アストロは知っている。 だから彼は、人を励ます事はない。

結論も言わず、決め付けず、馬鹿にはするが、貶しはしない。

そして疑問は残す癖に、頭の中の靄は消してくれる。

相変わらず、判り難い。

相変わらず、 アストロは、先程とは違うくしゃりとした表情で、小さく笑った。

「本当、あんたって面倒臭いわね」

「人間がこうさせたんだよ」

前へと向き直ったアノニマスは、不意に立ち止まると、アストロの手を離した。

背中にぶつかりそうになるのを何とか留めた彼女は、前を覗き見る。

辺りを見れば、商店街から大分離れた所に来ていたらしい。 人だかりは減り、その中から、銀髪の女性の姿を見付ける。

「! アストロちゃん!」

女性はこちらに気付いたようで、笑顔で手を振った。

アストロはアノニマスを追い越して、彼女の元へ駆けて行く。

アノニマスは同じ方向へ行かない。

そのまま逃げるように去ろうとした瞬間、腕を引っ張られた。

アストロが、彼の手を掴んだままだ。

アノニマスの表情が、微かに引き攣る。

「あんたも来るのよっ、アノニマス!」

アストロはそう言って、悪戯っぽく歯を出して笑ってみせた。


差別をする人間が嫌いだ。

その差別を解決する事が出来ない人間を、見て見ぬ振りをする人間を、心の底から罵倒したりした。

そして、差別をされる人間が。

不幸な子だと恐れられる人間が。

朱い瞳を持つ自分自身が、何よりも。

人間と呼ばれる存在が、大嫌いだ。

でも、だからと言って。 好きな奴がいないという訳では、決してない。


-嫌い嫌い嫌い少し好き-


「そういえばあんた、こんな所にいるなんて珍しいわね。何か用事?」 「君の泣き姿を拝もうと思ってね」 「……やっぱりあたし、あんたは好きになれないわ」


……その言の葉を塗り潰す事は出来ない

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Ria-Huxaru【子譚】 あはの のちまき @mado63_ize

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る