最終話

「駅前に新しいカフェができたんだって」

 隣の席の和泉は唐突にそう言って、左手のチュロスを一口齧る。僕は本に栞を挟んだ。

 教室内はエアコンが効いていて夏場と何ら変わりない。季節を感じるとすれば、僕と彼女の制服が半袖から長袖に変わったことくらいか。

「へえ、どんなカフェ?」

「カフェ自体はビルの十七階にあるんだけど、入口は一階にあってね。入口から店まで坂道と岩場が続いてて、プチ登山体験ができるらしいよ」

「過酷すぎだろ」

 なんだそれ。ちょっとお茶でも、って気持ちで入るにはハードル高すぎないか。

「でも秋はね、すっごく紅葉が綺麗なんだって。あと店長おすすめメニューのマロンカプチーノもおいしそうなの」

「僕はコーヒー頼むけど」

「二宮くんはコーヒーに溺れたらいいんだ」

 和泉は呪詛を唱えるように言って、ぱくりとチュロスをまた一口齧る。

 その様子を見て苦笑しながら「じゃあ」と僕は提案した。

「じゃあもしそのマロンカプチーノがおいしかったら僕におすすめしてほしい」

「コーヒーしか頼まないのに?」

「和泉のおすすめなら信頼できるから」

「……仕方ないなあ。じゃあおいしかったら一口あげるよ」

 言葉とは裏腹に嬉しそうな笑みを浮かべる彼女。わかりやすいな、と僕も笑う。

 しかし和泉のおすすめを信用しているのは本当だった。彼女が「これ二宮くん好きだと思う」と持ってきたものにハズレがないのだ。

 彼女のおかげで僕の好きなものは増えていき、僕の世界は広がった。

 ちゃんと生きる、ってのは色々あるんだな。

「でも、登山か……」

「いい汗かいた後のカフェは格別かもよ」

「コーヒーよりスポドリのほうが嬉しくないか?」

「良い景色見ながらカプチーノ飲めるの最高じゃん」

 彼女は話しながら食べ終えたチュロスの包み紙を固く結んだ。

 そして立ち上がりゴミ箱まで歩み寄ると、置くようにそっと入れる。そういえば最近シュート見てないな、とふと気付いた。

 それから振り返って、和泉は僕と目を合わせる。

「ね、行こ」

 彼女は微笑む。それを見た僕はいつものように言葉を失う。

 二宮くんは選んでるんだよ、と和泉は以前言っていたが、この瞬間の僕に選択肢はなかった。

「……いいよ」

 僕が頷くと、彼女は「やった」と笑みを深くした。それだけで僕の心は満たされてしまう。

 ああ、まったく。

 どうやらこの魔法はまだしばらく解けそうにない。



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある教室の季節 池田春哉 @ikedaharukana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ