地獄デザイナー

坂井とーが

地獄デザイナー

「仏教コースに、キリスト教コースに、神道コースか」


 知らなかった。

 西洋化と宗教の自由が、まさか死後の世界にまで浸透しているとは。


 俺が初めて来たあの世で最初にやったのは、死後の宗教を決めることだった。

 広い荒野にある関所のような場所では、同じ日に死んだ日本人たちが長い行列を作っている。


 現世の病院で眠っていた俺を、ここまで案内してくれたのは、小さな鬼だった。

 小鬼の身長は俺の腰ほどしかない。青っぽい肌に、長い金髪。頭には角を生やしている。


「人生、まだこれからだったんだよな」


 俺は、身勝手な犯行によって命を奪われた。

 それも、16歳という若さで。


「それなら、仏教コースがおすすめですね。キリスト教や神道では、死後の世界に行ったきり、戻れなくなってしまいます。でも、仏教では輪廻転生といって、また生まれ変わることができるんですよ」


 小鬼が甲高い声で言い、一番長い行列を指差した。


「何というか、都合よく宗教を選ぶところが、日本人らしいよな」


 そう言いつつ、俺は仏教コースの行列の最後尾に並んだ。

 俺のほかにはお年寄りがほとんどで、若い人は珍しい。


 しばらく待って行列がはけると、俺は死後の自己申告書類を書いた。


 木船きふね 道彦みちひこ。享年16歳。

 生前の功徳、特になし。生前の悪行、特になし。


 あの世行きの門をくぐったあとも、小鬼は俺の歩調に合わせて、隣をついてくる。


「このあとは、死後の裁判を受けてもらいます。有名な、閻魔大王が出てくるやつですね」

「そういえば、子どもが死ぬと賽の河原に行くんじゃなかったっけ? 永遠に石を積み上げないといけないっていう……」

「よく知ってますね。でも大丈夫ですよ。16歳は、もう大人ですから」

「それもそうか」

「道彦さまは特に悪いこともしていないようなので、裁判はすぐに終わると思います」


 小鬼の言うとおり、死後の裁判は驚くほど順調に進んでいった。

 まるで俺の保護者面談や家庭訪問が、いつも一瞬で終わってしまうみたいに。


 仏教コースでは、7日ごとに7回裁判を受けるらしい。

 そして49日後に、輪廻転生の行き先が決まる。


「特に悪いことはしてないけど、別にいいこともしてないんだよな。プラマイゼロの評価になりそうで、ちょっと心配だ」

「だったら、今からでも徳を積みに行きましょう」

「そんなことができるのか!?」


 俺は小鬼に連れられて、地獄のお偉いさんだという人に会いに行った。

 死者たちが多く歩いている死後の旅路を外れたところに、その立派な執務室はあった。


 現世にある建物よりだいぶ大きい扉を開けると、部屋の奥の机には、身長3メートルはあるかと思われる大きな鬼が座っていた。


 赤い肌の大鬼は、顔を上げずに問う。


「その者は?」

「死者の木船道彦さまです。49日まで暇なので、何かお手伝いをしたいと」


 他に言い方があるだろうと思ったが、大鬼は気分を害した様子もなく、書き物をしていた手を止めた。


「助かる」

「へ?」


 そんなにあっさり言われてしまうと、かえって戸惑う。


「死後の世界は前代未聞の人手不足だ。というのも、日本の人口はここ数百年で驚くほど増えた。その数、今や1億人越えだ。年間にして約140万人が、死んでこちらにやってくる」


「はぁ」


「その中でも特に逼迫しているのが、地獄の業務だ。罪のない人間は49日でここを去るが、地獄に落ちた人間は何万年たっても解放されることがない。だから、際限なく人が溜まっていく」


「ああ。近々、地獄の収容人数に限界が来るって言われてますよね」

 小鬼がため息をついた。


「その通り。地獄は建て増しを繰り返しているが、それでも間に合っていない。効率化のため、仏教の八大地獄とキリスト教の地獄ゲヘナを統合する案もあるほどだ」


「それは、大変ですね」


 大鬼が地獄について熱く語るのを聞いていると、なんだか嫌な予感がしてきた。

 徳を積むとは言ったものの、地獄でアルバイトをするのはさすがに勘弁してほしい。


 そんな俺の心中を察したのか、大鬼がニヤリと笑った。


「安心しろ。いきなり地獄で働けなどとは言わない。貴殿には、新たな地獄を創設する任務に就いてもらいたいのだ」


「地獄を創設!?」


「そうだ。地獄が足りなくなったのだから、新たな地獄を創る必要がある。しかし、地獄の人手不足は深刻で、新設計画に専念できる人材がいない」


「だからって、俺に!?」


「同じ地獄はふたつとあってはならない決まりだ。我々鬼が考えたのでは、どうしても既存の地獄と被ってしまう。それよりは、現世の人間である貴殿の方が、豊かな想像力を発揮するだろう」


「いや、待ってくださいよ。俺、普通のアルバイトがしたいんですけど!」


「地獄に普通なんてないですよ。それとも道彦さまは、罪人を切り刻むお仕事がやりたいんですか?」

 小鬼が無邪気に尋ねる。


 そう言われると、地獄新設の方がマシに思えてくるから、不思議だ。


「収容人数は1000万人を予定している。維持管理が簡単で、人員を必要としない地獄を創ってくれ」

「結構な無理難題ですね!?」

「そうか。うまくやってくれたら、裁判で便宜を図ってやろうと思っていたが」

「え。できるんですか?」

「まかせておけ。貴殿も、来世が牛や豚では悲しかろう。何になりたい? また人間か? それとも、現世で人気の猫がよいか?」


「……話がわかるじゃないですか」


 大きくて怖そうな見た目をしているが、中身は案外、学校の先生よりも親しみやすいかもしれない。


「でも、それとこれとは話が別です。ただの高校生に地獄を創れなんて、荷が重すぎます!」


「そうか。ならば、いいことを教えてやろう」

 大鬼はそう言って、手元の台帳をぱらぱらとめくった。

「貴殿を殺した男――増田あきらは、その直後に自殺した」


 思いがけない名前が出てきて、体がこわばる。


「……知っています。魂だけで病院を彷徨っていたときに、ニュースで見ました」

「では、その男も新設の地獄に送られる予定だといったら、どうする?」

「あいつが!?」


 俺ははっとした。思えばあの男も、俺と同じ日に死んだ。

 仏教コースを選んだなら、俺と同じ道筋をたどっているはずだ。


 増田は、うちの窓を静かに割って、リビングに侵入してきた。そして、偶然トイレに起きていた俺と鉢合わせし、ナイフで刺した。

 物取りの犯行だったらしい。だけど、殺傷能力の高いナイフを持っていたあたり、住人に対する強い殺意を感じる。


 本当に、身勝手きわまりない犯行だった。


 この仕事を引き受ければ、俺は自分を殺した男が落ちる地獄をデザインすることができる。


「やります。俺、あいつが落ちる地獄を創りたいです」


 俺が死後の世界に来てから、すでに2週間が経っていた。

 残りは5週間しかない。


 そうと決めたら、さっそく地獄の見学を始めた。

 案内は、俺の担当の小鬼がしてくれる。


「俺に一番苦しい地獄を見せてくれ。あいつが落ちる地獄を創るからには、最悪の場所にしたいんだ」

「では、最下層の無間地獄を見に行きましょう。道彦さま、後悔しないでくださいね」


 そうして連れて行かれたのは、地下深くに掘られた、洞窟のような場所だった。

 最下層にある巨大な鉄の扉は、向こう側から灼熱の炎に焼かれて、真っ赤な光を放っている。


「開けますよ。決して近づかないでください」


 門番の手によって扉が少し開かれただけで、中から轟音を伴う炎が吹き出してきた。

 燃え盛る炎の音に混じって、罪人たちの断末魔の悲鳴が聞こえてくる。


「やっぱりいいです! 閉めてください!」


 俺が叫ぶと、巨大な鉄の扉は瞬く間に閉じられた。


 死んでいるのに、心臓が暴れるような感覚に襲われる。

 あの扉の中では、罪を犯した者たちが、毎秒ごとに壊れるほどの苦しみを味わっているのだ。


 ここにあいつを落としたら、どれほどすっきりするだろう。


 俺は死んだ瞬間のことを思い出した。


 恐怖、パニック、硬直。

 腹を突き破った、焼けるような痛み。

 そして、刺された俺を見つけたときの、母さんの悲鳴。

 残された家族の悲しみ。


 俺を殺した犯人にも、そんな地獄を味わわせてやりたい。


 俺は間借りした執務室に戻ると、夢中になって原案を描いた。


 相互地獄。

 罪人が持ち回りで罪人を焼く地獄。週に一度、罪人を焼く側に回った者は、ひととき炎の苦しみから解放されながら、明日には焼かれる側に戻ることを恐れ続ける。


 腹虫地獄。

 罪人は巨大な寄生虫の卵を、腹の中に産み付けられる。やがて卵がかえると、寄生虫は罪人の肉体を内側から食い荒らし、外に出てくる。


 共食い地獄。

 罪人は細く長い土管の中に、縦一列に詰め込まれる。やがて飢えと渇きに苦しみ、目の前にいる人の足を食べ始める。しかし、自分自身も、後ろにいる人から足を食われることになる。


「…………」


 こんな残酷なことを、俺は考えられるのだ。


 犯人は俺と5歳しか違わない、21歳の男だった。

 中学卒業と同時に社会に出ていて、家族はいなかったという。

 もし、俺に心配してくれる家族がいなかったら、俺は同じような罪を犯さずにいられただろうか。


 罪を犯したあいつと、こんな残酷なことを思いつく俺は、案外紙一重なのかもしれない。

 何かがうまくかみ合わなければ、俺があちら側の人間になっていた可能性もある。


 罪を犯した人間は、死後、どんなところに行くべきなのだろう?

 罪人に肉体的な痛みを与えることは、果たして正しいのだろうか。


 思い悩みながらあの世を散策していると、大地のひび割れから花が芽吹いているのを見つけた。

 アスファルトを突き破って咲くタンポポのように、こんな場所でも咲く花があるのだ。


「それは彼岸花だな」


 同じく休憩でもしていたのか、俺の隣に大鬼がやってきた。


「現世でも秋になるとよく咲いています」

「死後の世界では一年中咲いている。別名、地獄花や死人花、葬式花とも呼ばれるが」

「恐ろしい名前で呼ばれてるんですね」

「地獄の中にでも咲くくらいだからな。それに、その花には毒がある。人間が食べると中毒症状を起こすようだ」

「へぇ。危ない花なんですね」


 地獄の中に咲く毒花。

 突破口が見えた気がした。


「小鬼、彼岸花をたくさん集めてくれ」

「集めて、どうするんですか?」

「まだ決めてないけど、花の毒が何かに使える気がするんだ。毒を飲む地獄って、まだなかったよな」


 そうして、地獄の建設予定地に、小さな赤い花畑ができた。


 彼岸花地獄。

 罪人は飢えて彼岸花を食うしかなく、絶えず中毒症状を起こして悶え苦しむ。


「いや、罰が軽すぎるか」


 体を引き裂かれたり火であぶられたりする痛みに比べて、下痢嘔吐では弱すぎる。


 赤い花畑は地獄らしくて壮観だが、苦痛の面で見劣りする地獄では、大鬼も納得しないだろう。


「では、アレンジしてみてはどうでしょう? 花言葉を使ってまじないを掛けるとか」

「花言葉?」

「いわゆる、言魂というやつですね。彼岸花の花言葉は、いくつかあります。たとえば『悲しい思い出』、『想うはあなた一人』、『また会う日を楽しみに』」

「へぇ。よく知ってるな」


「死後の世界には、想い人に彼岸花を送る風習があるんです」


「こんな恐ろしい名前の花を?」

「だって、ここにはほかに綺麗なものなんてないんですから」

「鬼なのに、ロマンチストなんだな」

「これでも私、女の子ですよ!」

「道理で、声が高いと思ってた」

「感想はそれだけですか!?」


 悲しい思い出。想うはあなた一人。

 地獄の中に咲く、唯一の綺麗なもの。

 

 ……できた。俺の思い描く地獄。


 その地獄の名は、徒花あだばな地獄。

 そこに落ちた罪人が彼岸花の蜜を吸うと、現世で出会った大切な人の幻覚を見る。

 蜜を吸っている間は幸せな思い出に浸れるが、やがて罪人は自分が罪を犯して地獄に落ちたことを思い出す。

 大切な思い出は自分の手で壊してしまって、二度と元には戻らない。そのことに気づいた罪人は、血の涙を流してむせび泣くだろう。


 俺が原案を提出した地獄はすぐに承認され、十王と呼ばれる管理者たちの手によって数日で完成した。

 どこにでも咲く彼岸花を改良して使うから、管理も楽なのだという。


「やりましたね、道彦さま。完成した地獄を、さっそく見に行きましょう」

「いや、地獄だぞ。罪人じゃない俺が行っていいのか?」

「もちろんです。道彦さまは、地獄の創案者ですから」


 その地には、一面に彼岸花が咲いていた。

 まるで赤い海の中に立っているみたいだ。

 収容人数1000万人の地獄はどこまでも続いており、周囲は見渡す限りの地平線だった。


 やがてここに罪人たちが群がって、花の蜜を吸うのだろう。


「綺麗ですね」


 小鬼がしゃがみこんで、花を一輪手折っていた。


「そんなもの、どうするんだ?」

「想い人に贈るのです」

「おい、その花は地獄を見せるんだぞ」

「わかっています。だけど、私の想い人は、地獄で長年苦しんでいて、私の顔も忘れてしまっているのです。この花の幻覚を見れば、もしかしたら思い出してくれるのではないかと……」

「死者だったのか、お前も」


 小鬼がここで働いている理由が、なんとなくわかった気がする。


 俺も小鬼の隣で、地獄の大地に膝を突いた。


「道彦さま?」


 それは地獄であり、誘惑でもあった。

 たとえ幻でも、蜜を吸えば生きていた頃の思い出に浸れるのだ。

 すぐに現実に引き戻されて、二度と戻らない時間のまぶしさに苦しむことになったとしても。


 その誘惑は耐えがたく、俺は花を口に運んだ。


 だが、花が唇に触れる前に、誰かが俺の手から花を払った。

 顔を上げると、大鬼がそこに立っていた。


「なんでだよ。夢を見てもいいじゃないか。16歳で死んでもう二度と戻れないなんて、つらすぎるじゃないか!」


 俺の叫びが、徒花の海に吸われて消える。


「貴殿の判決が出た」


 ああ、そうか。今日は49日目だ。


「どこへ行けばいいんですか?」


「現世だ。貴殿の肉体は蘇生された」


「は? それはどういう……?」


「貴殿は男に刺されたあと、意識不明の重体で眠っていたのだ。現世では植物状態というらしいだが、その体が、どうやら息を吹き返したようだ」


「そんなことって……。いや、待ってください。まだ心臓が止まっていないのに、どうして死後の世界に連れてこられたんですか?」


 俺は死後の世界の案内人である小鬼を見た。


「あれ? 10年前だったら、確実に死んでいる状態だと思ったんですけど……。医療の進歩って早いですね」


「つまり、お前のミスじゃないか!」


「ごめんなさい!」


 小鬼は平謝りだった。それこそ、これ以上責めるのが心苦しくなるくらいに。


「嘘だろ。帰れるってのかよ。何週間もかけて、やっと諦めがついたのに……」


 赤い花畑が涙でにじんだ。


「俺は何しに来たんだよ。死んだと思って、地獄まで創って、ただ働きをしに来たのか?」

「申し訳ない。いつか貴殿が本当に死んだときには、今度こそ裁判での便宜を図ろう」

「お願いしますよ、ほんと」


「ごめんなさい、道彦さま。でも、死んだときにはまた会えますね」

 小鬼がぺろりと舌を出した。


「やっぱりもっと反省しろ!」




 大鬼に連れられて徒花地獄を出るとき、見知った顔とすれ違った。

 それは、俺を殺した男だった。


 男は彼岸花の海を見ると、それが何かを本能的に察したみたいに、花をかき集めてむしゃぶりついた。


 やがて地獄に、最初の絶叫がこだまする。




 その後、現世に戻った俺は、無事に病院で目を覚ました。


 あれから2年。

 俺は建築デザインに興味を持ち、大学もその方向に進学を決めた。

 一度は死んだと思った俺が、こうして未来をつかみ取れるなんて、本当に奇跡のようだ。


 そして、高校の卒業式の日。

 3年間通った学舎に別れを告げた俺の元に、一通の手紙が届いた。

 封筒には、あの懐かしい彼岸花が添えられている。

 差出人は、死後の世界の大鬼だ。


 俺が創った地獄は、高い評価を受けているらしい。


 そして、人口増加により地獄の定員問題を抱えているのは、日本だけではない。

 今や世界中の、あらゆる宗教で、地獄は限界を迎えていた。


『今度はアメリカに新たな地獄を創ってほしい。報酬は相談しよう。現世との往復手段はこちらで手配する』


「いや、ちょっと待ってくれ!」


 2年前に手違いで訪れたあの世。

 次に行くのは寿命を迎えたときだと思っていた。

 だけど、大鬼や小鬼のことを思い出すと、なぜか懐かしくて泣きたくなってくる。


 また会う日を楽しみに――

 それも、彼岸花の花言葉のひとつだった。


『ついては今宵0時、迎えの者をそちらに送る』


「迎えの者? というか、今何時だ!? あと5分しかないじゃないか!」


 俺は慌てて着替えを始めた。

 地獄に行くなら、汚れてもいい服装がいい。

 でも、一応仕事なのだから、ラフすぎる格好もよくないだろう。


 スマホは? 財布は?

 そんなのいらない。ただ、スケッチブックと鉛筆があれば。


 5分後に、部屋の窓ががらりと開いた。


「道彦さま、迎えに来ましたよ」

 懐かしい小鬼の声。


「今行くよ」

 と、俺は答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地獄デザイナー 坂井とーが @sakatoga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ