つくりおき

結騎 了

#365日ショートショート 273

 話は終わった。彼女は荷物をまとめ、このワンルームを後にした。

 休日の昼下がり。俺が別れ話を切り出した途端、彼女はふいに泣き出した。「どうして」「他に好きな人ができたの」「私になにか悪いところがあったの」。そう、という訳ではない。誓って俺は不貞など働いていない。他に想い人ができた訳でもない。しかし、男女の仲というものは、些細な積み重ねで破綻するものだ。

 彼女がいなくなった部屋はやけに広かった。ふたりで一緒に世話をした観葉植物も、どこか悲しそうに見える。ラグも、テーブルも、座椅子も。どれも彼女の趣味だった。家は別々だか、週の半分はここで一緒に暮らしていた。ぽっかりと、心に穴が開いたようだった。

 気分が上がらない。酒でも飲もう。冷蔵庫を開けると、中には見慣れないタッパーがいくつも置いてあった。

 肉じゃが。シチュー。カレー。ピラフ。どれもこれも、彼女が作ったものだった。温めて食べてね、と言うつもりだったのだろうか。ひとつひとつ、丁寧にしまわれている。思わず、心が動く。笑顔を浮かべながら作ったのだろうか。鼻歌でも歌っていたのだろうか。

 まったく……。こういう、過度に甲斐甲斐しいところが苦手だったんだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つくりおき 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説