10  猫または 二度 ベルを鳴らす

 思った通り翌日のワイドショーは『衆目の見守る中、忽然こつぜんと消えた被害者! 残されたサングラスは何を物語るのか』で、埋め尽くされていた。世の中平和なのだろう。


 サングラスをくしたことでしばらく隼人は僕をいじめていたが、そのうちきて、

「バンちゃ~ん、サングラス、買って」

と甘え始めた。予備はない。隼人に管理できるわけがない。


「黄色いの、ハヤブサのくちばしや足の色みたいの」

そこまで黄色いのはないよ、きっと。


 良さそうなのを選んで画像を見せると、もっと黄色いのは? と不満そうだが、隼人なら、どんなものでも似合うよ、と言ってやると、

「フン、バンちゃん、ボクを馬鹿にしてる」

と、少し怒ったが、

「まぁ、いいや。バンちゃんがいいって言うならそれにする」

と、満更まんざらでもないらしかったので注文した。明日には配送されるらしい。ちなみに僕たちが使っているクレジットカードは奏さん名義だ。僕たちには戸籍も住民票もない。唯一、隼人が手妻を使って奏さんにだけ戸籍を作った。だから奏さんは店も車も免許も持っている。


 サングラスがない今日、隼人は事務所兼住処のこの古家から出られなくはないが出ないだろう。オッドアイをじろじろ見られたくない隼人だ。


「バンちゃん、何か飲みたい。甘いの飲みたい」

「んじゃ、カフェオレにしようか?」

ピヨピヨと隼人が喜びの声をあげる。


 火傷やけどしないように隼人が慎重にフーフーする横で、僕も一緒にカフェオレを飲む。インターホンが鳴ったのは、そんな時だった。


「無視していいよ。今日、探偵事務所はお休み。だいたい、うちの事務所にお客が来るはずない。仲間が来る時は必ず予告か予兆がある」


 確かに、探偵事務所のクライアントが事務所に来たためしがない。依頼はいつも隼人がインターネットでけている。仲間が来る時は事前に連絡があるし、なくても隼人の第六感が働いて、今日は誰々が来る、と必ず言う。


 隼人は無視するつもりだが、インターホンを鳴らした相手は無視されるつもりがないようだ。二度目のピンポン音が鳴った。


「バンちゃん、追い返して」

僕ですか、そうだよね、僕が追い返すしかないよね、隼人が自分で追い返すわけないよね。


 ところがピンポン音がやんだ途端、どんどんガタガタ、ドアを乱暴にたたく音が始めた。

「誰だっ! ボクの神殿しんでんおびやかす狼藉ろうぜき者はっ!」


 いきなり隼人がいきりたち、僕を押しのけ階段を駆け下りる。慌てて追いかけると玄関ドアは、どんどんガタガタみしみし、と尋常じんじょうじゃない揺らされようだ。


「留守だっ! 帰れっ!」

隼人が叫ぶ。


 ……隼人、それ、誰が納得するんだ?


「いるニョは判ってるんニャよっ! 出てこい、隼人はニャとっ!」


借金取りか? うちは借金なんかないはずだ。それに、あの声、あのしゃべり……


「なぁんだ、たまちゃんか、久しぶり、今、開けるね」


 態度を急変させた隼人が玄関の鍵を開ける。飛び込むように入ってきたのは、隼人よりずっと小柄な女の子、隼人に飛び掛かって押し倒す。隼人は後ろにぶっ倒れ、しりもちくが怒りもしない。


隼人はニャとぉ、会いたかっニャよぉ」

 珠ちゃん、隼人に体をこすりつけている。マーキングだ。隼人も嫌がらず、いいコいいコと珠ちゃんの頭を撫でる。


 珠ちゃんは猫まただ。猫の妖怪だ。『珠』って名前は僕らと違って隼人が付けたわけじゃない。つまり僕らの仲間じゃない。人間にじって生きてるわけじゃない。確か、山にひそんで気ままに生きているはずだ。


「ミルクあるよ、2階に行こう」

僕を置き去りに二人は2階に行ってしまった。やれやれと、僕は戸締りをして二人のあとを追うことになる。ハヤブサだって、猫を猫っ可愛がりしたいらしい。


「バンちゃん! 珠ちゃんに早くミルク! ボクには今度はココア。どっちも冷たいのにしてね!」


 はいはい、はい。


「うっまーい、あっまーい、美味しぃ」

うしせぇ、ちち臭せぇ、脂肪分あぶらあミャあい」


「それで珠ちゃん、今日は何のご用事?」

「それで、隼人はニャとニャん、今日はニャして遊ぶ?」


「珠ちゃん、遊びに来たの?」

隼人はニャとニャん、遊ばニャいの?」


「うん、ボク、遊んでるほど暇じゃないの」

「へぇ、キミ、遊べるくニャい暇にニャろうよ」


「ボクをキミ、と呼んだなっ?」

「キミをキミと呼んニャよっ!」


「ボク、もう帰るっ!」

「……」


今日は隼人が勝ったようだ。115勝143敗。


「もう揶揄からかわニャいから帰らニャいで」

珠ちゃんの声が小さくなった。でも隼人、どこに帰るというのだろう。それに珠ちゃんは、隼人がどこに帰ると思ったのだろう?


「判った。ボクは帰らないから、珠ちゃんが帰れ」

「そうはいかニャい、隼人はニャとを食って来いって言われてニャ」


「ボクを食う? そんな大それたことを言うのは誰だ?」

「言うニョはあたち、言ったニョは麺屋の入道」


麺屋の入道って、三つ目入道、奏さんのことだ。


「それで、どこから食べる?」

「どこを食べて欲しいニャ?」


「猫に食べられるのは嫌だなぁ」

「贅沢言うニャよぉ」


「ホントに奏ちゃんがボクを食えって?」

「奏ニャんはラーメン食えって言うニャ」


「隼人をどうしろって?」

隼人はニャと


「こんにゃく? ボク、あれ、苦手」

「こんにゃくは苦くニャい」


 まったく、隼人の友達は、やっぱり面倒くさい。


「それ、コンタクト取れって言ったんじゃないの? コンニャクじゃなくて」

つい助け舟を出す。


「おぉ、血吸い人、その通りニャ」


「血吸い人!」

「血吸い人っ!」

 初めて聞く表現に、つい僕と隼人の声がそろう。


「バンちゃん、良かったじゃん。鬼から人に昇格した」

「良かったニャー、めでたいニャー」


 なんか、メチャクチャ僕、馬鹿にされてる。あぁ、もう、クローゼットにこもりたい……涙。


「んじゃ、帰るニャ」

「え、珠ちゃん、もう帰るの?」


「用事は済んだニョん。ニャんと伝えたって奏ニャんに言って、ご褒美にラーメン貰って山に帰るのニャ」


 隼人が止める暇もなく、トットと珠ちゃん、帰っていった。


「なにしに来たんだ?」

隼人が僕に聞く。


「珠ちゃん、奏さんに、隼人とコンタクトを取れって言われて、で、来たみたい」

「何のために?」


「いや……僕に聞かれても判らない」

「バンちゃん! 判らないことをそのままにしてていいと思ってるのっ!?」


 だからって、どうしろって言うんだよっ?


「奏ちゃんがコンタクトを取れって言ったんだよっ? さっさと取らなきゃダメでしょっ?」


 いや、そうじゃなく、珠ちゃんが隼人とコンタクトを取ったわけで……って、あれ?


「ねぇ、隼人?」

「なぁに、バンちゃん?」


「まさか、隼人、コンタクトレンズ、使ってないよね?」

「コンタクトレンズって?」


「目の中に入れるレンズ」

「目の中に入れるって、バンちゃん、そんな怖いことボクができるわ……け?」


 隼人、隼人、おまえなにした? 何を忘れてる?


「あぁ……コンタクトレンズね、うん、うん」

「隼人ぉ?」


 隼人がオドオドと僕を見る。随分ずいぶんと後ろめたそうだ。まったく、いつの間にカラコンなんか買ったんだ?


「僕に黙ってネットでカードを使ったな? 今、言わないと、お仕置きするよっ? いいのか、隼人?」

「えーえーえー。お仕置き、怖い、やめて」

「じゃあ、しないから、ちゃんと言え」


「ん、っとね。こないだ夜行やぎょうさんの時、満月じゃなきゃダメだったよね?」

「そうだね、夜行さんは満月じゃなきゃ出てこないね」


「でもさ、朔たち、満月だと狂狼になっちゃうじゃん」

「まぁ、そうだね」


「でさ、朔たち、本当は、そんなふうになりたくないんだよ」

「うん、僕もそう聞いてる」


「だから、ボク、カラーコンタクトで、太陽を隠しちゃおうって思ったんだ。そしたら、月光が減って、魔力も減って」

太陽ラーの目にカラコン、入れたんだ?」


「うん……で、入れたのを忘れちゃった」

「判った、それじゃ、すぐ外せ」

「えーーーーーっ?」

「なにが『えーーーーーっ?』だよっ! 朔も満も泣いてるんだぞ?」


「だって、だってバンちゃんっ!」

 隼人が涙ぐむ。


「コンタクト、取るの怖いよ。ボクの目も一緒に取れちゃわない?」

言うなりポロポロ涙をこぼす。


 僕はいつものように溜息ためいきく。深い深い溜息を吐く。


「大丈夫、ちょうど今、取りやすいはずだから。やってみてごらん」


 涙目で、ウルウルで、それだけでも取れそうだ。でも、車に跳ね飛ばされても取れなかったコンタクトレンズ、本当にちゃんと取れるのか?


「あ、ホント、取れた。やった! ボクにもできた!」

気持ち、窓の外が少しだけ明るくなった気がした。


 奏さんにお礼の電話をしようと僕は立ち上がった。うちの太陽神ホルスがお騒がせしました、無事、解決しましたと報告しよう。朔と満にも、もう心配ないよと連絡しよう。


 それにしても奏さんは、どうして隼人のコンタクトレンズに気が付いたんだろう? まさかスなんてことじゃないよね? まぁ、ついでにそれも聞けばいい……あ、キーワードはストローじゃなくってのほうか?


「バンちゃん……」

 立ちあがった僕を隼人が引き留める。すがりつくような目で僕を見る。


「バンちゃん、ボクを見捨てない?」

そう言ってしがみ付いてくる。

「見捨てたりするもんか」


 すると隼人が嬉しそうにフワッと頬を膨らませてから、僕の耳元でそっとささやいた。


「うん、判った。でもそれは、奏さんと朔たちに電話してからにしようね」

隼人がボクに何と囁いたのか、それは隼人と僕、二人だけの秘密 ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

満月がいっぱい 寄賀あける @akeru_yoga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ