9  ダイ・バード

 カウンターしかないそうさんの店の床に、僕は隼人はやとを横たえた。

「隼人、隼人っ!」

いくら呼んでもびくとも動かない。


 奏さんが帰ってきて、事も無げに言う。

びてるだけだろ? ほれ、スズメが窓ガラスにたって伸びてるのと一緒だ」


「ホントに? 息してないし、心臓動いてない」

「そりゃ、おまえ、標準だろうが。呼吸も心拍も、いつも、フリしてるだけなんだから」


「でも、いつも隼人、死んだらどうする、って言ってる」

「言いたいだけだ。死ねないから」

 ……でも。


「それじゃ、隼人の家族は? 家族を探してるって、言ってた。ひょっとしたら、もう死んでるとかじゃなくって?」


「神の家族は神。神は人々から忘れ去られたとき、消える。おのれの存在を不要と考えた時、みずから消える、それが神だ」


「……それじゃ、僕が隼人を必要としていれば、隼人は消えない?」


 カウンター越しに、氷を浮かべた水を奏さんが僕にくれる。

「まぁ、そうなるな……」

「なんか、歯切れが悪いね」

水を飲み干す僕を奏さんが見つめる。


「家族を探している、と隼人が言ったのか?」

「うん、あきらめなければ希望はある、って。よくそう言ってる」


「そうか……なら、そうなんだろうな」

「どういう意味?」


「いや……俺は、隼人には悪いが、アイツの家族はとうに滅んだと思ってる。隼人はエジプト神の最後のプライドを背負って存在しているのだ、と俺は思ってるんだ。主神格だからな、ホルスは。まぁ、俺がそんなこと言ったなんて、隼人には言うなよ」


 奏さんに口止めされなくたって、僕が隼人にそんな事、言えるわけがない。


「さて、どうせ隼人はラーメンだろ? 塩とか味噌みそとか言い出さないよな?」


 そんなの僕には判らないよ、と言っていると店の出入り口の向こうでバタバタと音がする。街灯の光でうっすら見える影は足元のほうだけで、どうやら鳥の形に見える。


奥羽おくうさん?」


恐る恐る引き戸を開けると、カラスがヒョイヒョイと店内に入った。すぐに僕は引き戸を閉める。カラスが入店するところ、誰にも見られていないよね? さっき隼人が見かけたのは、やっぱり奥羽さんだったんだね。


「奏! もうかってるんだから、自動ドアにしたらどうなんだ」

「ふん、勝手にいちまううドアなんかごめんだ。どうせカラスじゃ自動ドアも開けらりゃしないだろう」


「これは無知な。カラスも自動ドアを開けて出入り自由、ってテレビでやっていたぞ」

「そうかい、そうかい、世の中にはかしこいカラスもいるだろうさ。それより何の用事だ? カラス姿のまま、人の声で人の言葉を話されるのは気持ち悪い。さっさと用事を済ませて帰れ」


「用事は済んでいないが帰ろうか? 隼人を起こしてやろうと思ったが、帰ろうか?」

「奥羽さん、そんな事言わないで、隼人を起こして。どうやって起こせばいい?」


 奏さんをさえぎって僕は叫んだ。ここは鳥同士、奥羽さんが頼りになりそうだ。


 ふふん、と奥羽さんが我が意を得たりとニンマリする。


「バン、耳、ふさげ」

そう言ったのは奏さんだ。ハッとして、慌てて僕は耳を塞ぐ。


「カアカアカア! カッカッカ!」

「ピーーーーーーーーーッ!」


 うはっ! 狭い店内に、カラスの伝達鳴きとハヤブサの遠鳴が木霊する!


「誰だ、誰だ? ボクの縄張りに入り込んだカラスは! 食うぞ、食ってやるぞっ!」


ピョン、と飛び起きた隼人、きょろきょろと周囲を見回す。いつも通りの隼人に僕がホッとする。


「隼人ぉ……」

思わず涙ぐみ、隼人に抱き付いた僕を抱き止めながら

「誰だ! ボクのバンちゃんを泣かせたカラスは!? 食ってやるっ!」

と隼人が息を巻く。


 奏さんが笑いながら、店の奥のドアを開けた。僕の陰で、隼人からは見えない位置だ。

「奥羽、店から出るのは2階の窓からにしろ。今の大音響、人を呼んでるぞ」

「そうだな、それじゃあ、失礼するよ」


 ヒョンヒョンと両足揃えて奥羽さんが奥に進む。ドアの先はすぐ階段だ。2階は奏さんの住処すみかになっている。


 奥羽さんの後姿に僕は言った。

「奥羽さん、ありがとう」

「奥羽ちゃん? どこだ、どこさ?」


隼人がきょろきょろするけれど、とっくに奥羽さんは2階に消えてる。後を追った奏さんが窓を開けたんだろう、ガラガラという音がかすかに聞こえ、すぐ閉まる音がする。


「なんだ、ここ、奏ちゃんの店じゃん。ボクの縄張りじゃないや。カラス、見逃すしかないね。てーか、バンちゃんウザい、ボクに勝手に抱き付くな」


 隼人が僕を突き飛ばすように引きはがし、カウンター席にちょこんと座る。


「んで、奏ちゃんは?」

「おう、隼人、今すぐラーメン、作ろうな」

2階から降りてきた奏さんが隼人に笑いかける。


「うん、チャーシューいっぱいね」

「判っているさ、隼人」


 今日は奏さん、僕には聞かないようだ。黙って隼人と同じものを僕に出すつもりなのだ。まったく、僕の太陽神ホルスは面倒くさい。


 今日のラーメンは味噌ラーメンだった。見るなり、隼人が

「ボク、ラーメン。奏ちゃん、なに、これ?」

「隼人、これはラーメンだ。文句言わずに食え」

「えーーーーーーーーーーーーーーーっ!」


いつもより長い『えー』を聞かされる。それでも隼人、味噌ラーメンを食べ始める。そしてやっぱり『ピヨッ!』と鳴く。


「なに、これ。これもラーメン? いつものラーメンと違うけど、これはこれで美味しい」

「なんで今まで隠してた、と言うなよ」

「奏ちゃん、ずるい、今、そう言おうと思ってた。先に言っちゃうなんて狡いよっ!」


「おまえはいつも『ラーメン』としか言わないからだ。味噌にするか塩にするか聞くと、『ボクに味噌や塩しかくれないつもり?』って怒りだす。人の話は良く聞け」


奏さんの説教は隼人に無視された。というか、食べるのに夢中になった隼人に、なにを言っても無駄だと思う。ピヨピヨと食べるのを楽しんでいる。


 あれ? 隼人のサングラスがない。車に弾き飛ばされた衝撃で、どこかに吹っ飛んだのか。さっき救急車のピーポー音や、パトカーのサイレンも聞こえてた。店の外、少し離れたところで大勢がざわざわしている気配がする。


 騒ぎの元凶の隼人がここでラーメンに舌鼓したつづみを打ってるなんて、きっと誰も思わない。怪我人が消えた現場から中継です、みたいな感じで、明日のワイドショーで騒がれるかもしれない。サングラスが見つかっていれば、『残されたサングラスの謎』なんて、ミステリアスな話になるかもしれない。


 いつもは食べ終わった後、すぐ帰ろうとする隼人が珍しく、今日はちゃんとメヅヌに聞いた話をし始めた。車にかれた衝撃で少しはネジが締まったか?


「月光の魔力不足、ねぇ……」

 奏さんが考え込む。


「確かに、月光は、もちろん陽光も、魔力って言うか、生体に力をもたらすものだ。陽光のほうが、かなりその作用は強い。そう考えると月光の力を魔力って呼ぶのも判らくなくもない」

「奏ちゃんっ! 自分一人で判っちゃわないでよっ!」


「そう言えばバン、おまえ、吸血鬼なのに陽光に影響されないな」

「うん、隼人が言うには、西洋の吸血鬼じゃないからだ、って」

「そうか。でも、隼人の言う事は当てにできない――そうそう、バン、おまえ、太陽神はやとの血を吸っている。だからかもしれないな」

「だからっ! バンちゃんは特別なのっ!」


「日輪と月輪は裏表うらおもて……表裏一体?」

「月光は、太陽の光を反射してるだけってのは常識だよね」

「なんで二人でボクを無視するんだよっ!」


「うるさいな……隼人、蜜豆みつまめ食うか?」

「うん、ミツマメ大好き。あの、ゼリーみたいの、もともと海藻かいそうだなんて凄いよね。どこが海藻?」


 隼人の前に奏さんがミツマメの小鉢を置く。これでしばらく隼人は静かになるだろう。


「で、どちらが表か裏か、か」

「月は太陽を反射してるってことを考えると、太陽が表に思えるけど?」


「だよなぁ……でも、付き止めろ、って言われたんだろう?」

「うん……」


「ほかには何も言ってなかったか? 一見、関係なさそうなことでもいいぞ」

「そうだね……ストローくれた」


「ストロー?」

「うん、メヅヌが褒美ほうびにくれたんだよ。スモモ四つとストロー 一本。で、邪魔じゃまなものの始末ができたって」


「スモモ、ストロー、邪魔な物。三題噺さんだいばなしみたいだな。でも、そうか、邪魔なものか……バン、なんか見えてきたような気がする」

「奏さん、ホント?」


「うん、ちょっと探ってみる。判ったら連絡するよ」

「うん、奏さん、やっぱり頼りになるね」

「うん、奏ちゃん、やっぱり頼りになるよねっ!」


 ミツマメを食べ終わった隼人が僕の真似をする。


「どうせボクは頼りにならないよねっ!」

「隼人、ミツマメ、美味かったか?」


「うん、奏ちゃん、この次は豆、増量してね」

「おいさ、気を付けて帰れ。車にかれるなよ。バンから離れるな」


「バンちゃんがボクから離れなきゃいいんだよっ!」

 隼人がひょいっとカウンター席から立ち上がる。


「帰るよ、バンちゃん。奏ちゃん、ご馳走さま」

そう言うと、僕を置いてトットと店を出る。


「バン、苦労するな。ま、隼人の面倒見れるのはおまえだけだ」

「うん、奏さん、ご馳走さま」


早くしないと隼人がまた車に轢かれるぞ、と奏さんの笑い声を後ろに聞いて、僕は慌てて隼人を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る