待って

山田とり

 


 小さかった頃、よくお父さんとお母さんを追いかけていた。


「まって。まってぇ!」


 笑って振り向くお父さんの所までトテトテと歩くように走って、待ちかまえるお父さんにギュッと抱きつく。

 高い高いしてくれたお父さんが、今度は先にいるお母さんを指さす。

 ほらほら、とおどけて走るふりをするお母さんがおかしくて、キャアキャア笑いながら私はまた、お母さんを追いかけて走る。

 そんなことを、覚えている。




 小学校初めての夏休みに、お父さんは病気で死んだ。

 病室でしがみついた私が、

「おとうさん。おとうさん」

 呼んでも、お父さんはもう待ってくれなくて、逝ってしまった。




 お母さんは、中学生になった私から見てもふわふわした人だ。お父さんに頼って、守られて、幸せそうにしていたのをなんとなく覚えている。

 そんな人だけど、母一人子一人で暮らすために事務員として働いてきた。


 そうして六年半。

 お母さんは、同じ会社の人と再婚した。


 義父になった人も再婚だ。私より三歳上で高校生の義兄と、五歳上で大学生の義姉ができた。

 義理兄妹とはいえ、昨日までは他人。

 中高校生の男女が同居するのは嫌だろうと義父が言ってくれて、どちらかが独立するまでは今まで通り暮らすことになった。

 二年すれば義兄は大学に進学するかもしれないし、それまではとりあえず。

 元々わりと近い所に住んでいたこともあって、私は引っ越しや転校をせずにすんだ。

 常識的な義父でよかった。



 義父はとてもしっかりした人で、真面目だけど危なっかしいお母さんを放っておけなかったらしい。

 よかったね。

 お母さん、頑張ってたもん。



 お母さんはちょくちょく向こうの家に行く。新婚だから、それは当たり前。

 でも仕事をして、うちの方の家事をして、向こうの家のこともやって、義理の子ども二人と仲良くしようとして。

 お母さんが無理をしているのがわかったから、私も家事はやるから、うちでは手を抜いて、とお母さんに言った。

 お母さんはホッとした顔で、弱々しく笑った。

 義父も同じように思っていたらしい。お母さんも私も、もっと僕に甘えてほしい、と週末に会った時に言ってくれた。それを聞いてお母さんはすごく嬉しそうだった。


 頼れる人がいるって、いいよね。

 帰り道にそう言ったら、お母さんは泣いてしまった。そして、うんうんうなずいた。



 お母さんは、根っから甘えん坊なんだ。

 なのにずっと誰にも甘えられずに、気を張って生きてたんだ。私を守るために。



 それから、お母さんは平日の夜、義父のそばでのんびり過ごす時間を増やした。

 そのぶん私は一人の時間が増えた。

 もう中二だし、家にいるだけだから。まあ、お母さんが残業で遅い時みたいなもの。

 一緒に行く? と言われたけど、私は甘えられない。

 あの人はお母さんの夫だけど、私には義父で、お父さんじゃないんだ。


 私のお父さんは、お父さんだけだから。




 そうして過ごすうちに、お母さんが遅くなって向こうの家に泊まる日があった。

 私は一人で朝ごはんを食べ、学校に行った。


 それから、時々そういうふうになった。

 ゆっくりしていたら遅くなりすぎて、危ないし疲れたから泊まってしまうの、とお母さんは言った。


 ―――そう。

 お母さんが倒れたら、たいへんだもんね。

 言ったら、お母さんはふわふわと笑った。




 今夜もまた、遅くなったから泊まるね、と電話があった。

 ちゃんと鍵かけてね、朝ごはんに食べる物あるよね、と確認される。


 うん。うん、大丈夫。


 じゃあ、と電話は切れた。




「待って」


 私は切れた電話に、声を絞った。


「待って。待って。お母さん待って」




 どうして、ちゃんと言えないの。

 私がちゃんと、待って、て言葉を伝えなきゃお母さんは帰ってこない。


 お父さんだって行っちゃった。手の届かない所に。

 私が、待って、て言わなかったから。




 もう、置いて行かないで。






 翌朝、一人でちゃんと支度して、登校時間に家を出た。


 私は一人でも大丈夫。

 お母さんは大変なんだから、ずっと一人でなんでもやってきた。だから大丈夫。

 一人で大丈夫。



「待って!」


 後ろから走ってきた人に肩をつかまれて、私はビクッとなった。振り向くと、息を切らしてそこにいたのは、義姉だった。

 義姉は真剣な面持ちで、息を整えると、私に頭を下げた。


「お父さんが、お義母かあさんを取っちゃってごめん」


 私はポカンとした。

 何を突然。



 義姉は、喧嘩して家を飛び出したそうだ。

 お母さんがあんまり度々泊まるようになったから、いい加減にしろ、と怒鳴ったと言った。

 義母が来なくても家事ぐらい自分が切り回せるのに、中学生を一人にして何してるんだ、この新婚ボケ中年ども。

 そう言い逃げしてきた、と怒った顔で吐き捨てる。



 ああ、そうか。

 私はなんだかわかった気がした。

 この人も、苦しかったんだ。


「お義姉ねえさんの居場所、お母さんが取っちゃってごめんなさい」


 義姉は目を見開いた。その顔がくしゃっと歪むと、私をぎゅうっと抱きしめる。

 ありがとう、と義姉は耳もとでささやいた。



 ひとしきり抱擁すると、義姉はハッとなって私を放した。

「学校行くんだよね。私、家出人だから、家にかくまってくれる?」

「うち?」

 うなずく義姉が、チャラッと見慣れたキーホルダーを見せた。お母さんの。

 鞄から盗ってきた、と義姉が笑った。これで籠城できるよね、と。

 私は面食らったけれど、楽しくなってニッコリうなずいた。

「じゃあ行っといで。学校終わるの、待ってる」

 義姉に見送られて、遅刻しそうな私は走った。


 私は義姉の家出の共犯者になった。

 二人だったら、言わなきゃいけないこともちゃんと言えるかもしれない。

 だからお義姉さん、力を貸して。私はまだ一人ではいられない子どもだった。

 学校から帰るから。なるべく早く帰るから。


「待っててね」


 私は頬を紅潮させて走りながら、言い慣れないその言葉を呟いた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

待って 山田とり @yamadatori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ