懐かしい潮の香りに敖丙ごうへいは目を覚ました。


 ふと天をあおげば、まだ青みがかった薄闇に雪花が舞っていた。

 どこをどう歩いてきたのか、はっきりとは覚えていない。

 あたり一面、白銀の世界だった。


 どこにも行くあてのないまま、ずいぶん遠くまで来てしまった。

 足跡は雪にかき消されてもう見えない。


 ああ、このまま朽ち果ててしまうんだろうな。

 雪のように誰にも知られずに消えていくのも、悪くはない――。


 そう思い再び目を閉じようとしたとき、きゃあきゃあと強く呼びかけるような鳴き声に今度こそ意識が覚醒する。

 重たいまぶたをなんとか持ち上げると、複数の黒い鳥影が空を旋回せんかいしている姿が見えた。


海燕かいえん……?」


 その名を呼ぶと、一羽がこちらに向かって急降下してきた。

 そのまま敖丙の肩にとまった海燕の褐色の翼を優しく撫でてやる。

 海燕は、時折東海の海上で餌を探して飛び回る鳥である。


 普段は海辺でしか見かけない鳥であるがゆえに、海から遠く離れたこの地で見かけるとは思わなかった。

 いぶかしむと同時に、別の方向からさらに二羽の海燕が舞い降りてきた。

 そのうちの一羽がくちばしに光る玉のようなものをくわえている。


「龍珠……!?」


 敖丙はそれが何か理解すると同時に慌てて駆け寄り、海燕から小さな宝玉を受け取った。


 自ら微かな光を放つ龍族の秘宝。

 それは、紛れもなく東海龍王の龍珠だった。


「君たちが見た景色を教えてくれ」


 この海燕たちは東海からやってきたに違いない。

 そんな希望を持って語りかけると、その言葉に応えるように海燕たちはしきりに翼を動かしながら鳴いた。


 ――あのとき哪吒なたが起こした竜巻は深海にまで届き、水晶宮を大きく揺り動かした。

 仙境を倒壊寸前まで追いつめられた東海龍王は自ら俗世ぞくせに乗り出し、東海沿いの港町を洪水で沈めてしまったという。

 さらに「神に対する冒涜ぼうとくだ」と東海龍王は身勝手にも天帝に直接うったえようとした。


 しかしその途中で哪吒を含む道士たちによって奇襲を仕掛しかけられたのだ。

 ついに討伐とうばつされた東海龍王の首とは見せしめに天帝へ献上けんじょうされた。

 哪吒の名は一躍いちやく国をめぐり、それに反していにしえより国を守り続けた神々の評判は地に落ちた。


 そこからは怒涛どとうの勢いだった。

 人間たちは神々のびょうへ押し寄せ、神像を倒し、建物を焼き払った。

 民は徐々に広がる一揆いっきに傷つき、しまいには皇帝の住む宮殿に反乱軍が攻め入った。


 天帝は哪吒に一連の責任を問うた。

 それに対し、彼は自らの命を犠牲にして罪をつぐなったのだそうだ。

 それこそが、この短い期間に起こった事の顛末てんまつだった――。


 気づけばほおを伝って温かいものがこぼれ落ちていた。

 止めようと思っても止められない。

 むしろ、どんどんあふれてくる。


 今になって、ようやくわかったことがある。

 哪吒は同朋どうぼうと安寧に暮らせる地にがれていた。

 それこそ、自分のすべてをなげうってでも手に入れたいというほどに。


 けれども、彼は決して――。


「僕を、捨てたわけじゃなかった……」


 思い返せば、今まで哪吒が敖丙を殺せた機会などいくらでもあった。

 それでも彼がそうしなかったのは、敖丙をみにく覇権はけん争いから本気で逃がそうとしていたからだ。


 いや、はもういない。

 東海龍王の三太子であった敖丙は散り、残されたのは何者でもないひとりの少年だけになった。

 ふと顔を上げると、花は散って枝だけになった菊の姿がある。


 ――僕も、傲霜枝あれのように強くあれるだろうか。


 反乱を経て神による統治は終わり、人の時代が始まった。

 戦が民に及ぼした影響は大きく、神々が絡んだ混乱も続いているはずだ。

 全てが収束するまでは、まだまだ時間がかかるだろう。


 それでも、風向きは確かに変わった。

 その風がこの国を良い方向へ向かわせてくれればいい。

 いずれにせよ、神の役目はもう終わった。


 ――人間おれたちの未来は人間おれたちが決める。神様おまえらが入りこむ隙はない。


「そうだね。その通りだよ、哪吒」


 一歩、二歩、と。

 歩き出し、重荷を失った身体は随分と軽く感じた。


 涙をぬぐい、手のひらのなかの龍珠を見つめる。

 人々をあざむくなら最後まで徹底して装え、と哪吒に言われている気がした。


 もう二度と振り返ることはあるまい。


 そのまま思いっきり腕を振り下ろし、手近にあった岩に龍珠を打ちつける。




 ぱきり、と。

 龍珠はあっけなく砕け散った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る