フツーの女

うつりと

鍵(キー)

オリーブオイルを引いたフライパンに、刻みにんにくを落とした。

 テレビでは京セラドームの巨人、ヤクルト戦がやっている。

 左手にバランタインの入ったロックグラスを持ち、カラカラと音をさせながら隣の部屋のテレビを覗き込んでいた。

「あっ!」

 にんにくを焦がした。

昨日は牛丼の具を焦がし、ビター味にしてしまったばかりなのに。

今日はナポリタンビター味だ。


 私は四十三歳、フツーのOL。

少しフツーじゃないのは、野球が好き。いやジャイアンツが大好きって事くらい。

 最近の趣味は貯金する事で、七年彼氏が出来ない四十過ぎの女ならばこれもフツーに考える事だろう。

 出来上がったナポリタンを皿に移し、フライパンに卵を落とすとグラスを持ってテレビの前を陣取った。

井上温大は四回迄に四点を取られた。降板だ。

「あっ目玉焼き!」

 こちらはセーフ。しかも上々の出来だ。

 私は移動の度にグラスを持ち歩く。ナポリタンにタバスコを振りかけ、目玉焼きをのせた。空になったグラスに氷を入れ、バランタインを注ぐ。


 今日はスーパーで卵が五十円も安く手に入った。

 大盛り鶏唐揚げが五百円だったのを手を伸ばしかけ、散々迷ったあげく我慢する事にした。

(これを止めておけば五百円貯金になるし、ダイエットにもなる!!)

 誰に見せる訳でなくてもお腹は引っ込めたいもの。これはどんな女でも同じ事を思うに違いない。


 試合はシーソーゲーム。これじゃあ昨日と同じだな。

目玉焼きのせナポリタンを平らげるとグラスは空になっていた。

 キッチンに行きグラスに氷を入れるとまたバランタインを注ぐ。

 七回表、高木京介が投げている。

 何か物足りない。九時になろうとしている。

(やっぱりタグチフーズで鶏唐、買っておけば良かったかなー。もう閉まっちゃう…。どうする?)

 チャリで行っても間に合わない。試合は未だ終わりそうもない。

(手持ち無沙汰になるな。いや、口持ち無沙汰とでも言うべきか?)

 携帯のマックアプリを開き始めると、クーポンを探した。

(セットは流石に入らないし、夜マックのポテナゲは特大が八百円か。三百円の損だな。)

 試合は同点の膠着状態。三分の一に減ったバランタインを一気に飲み干すと、急いで財布と携帯とチャリの鍵を取った。


 外はムシムシと暑い。

だがチャリを漕ぐと風が気持ち良かった。

 駅前のマック迄は直ぐだが、ここはいつものショートカットでガソリンスタンドを突っ切ろう!

閉店したガソリンスタンドを横切ろうとすると、ガンッ!という衝撃を受け、私の体はぐるっと宙を舞い上がった。一瞬夜空が見えた。

「えっ⁈」

 地面に叩きつけられ、自分の状況を把握しようと頭を回転させる。

 どうやら閉店したガソリンスタンドは敷地を細いロープで囲んでいたようで、そのロープ目掛けて突進した私は弾き飛ばされ素っ転んだらしい。

 向かいにあった交番から警官が二人、走り出て来た。

「大丈夫ですか⁈」

「ハイ。大丈夫です。有難うございます。」

 起こされながら即座に答えると警官は

「飲酒運転はダメだよ。」

 と言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フツーの女 うつりと @hottori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ