第24話 非情なれ

こんがらがっておかしくなった熱の感覚に惑わされないよう、未だに違和感の遺る体で気配を探る。


先程の術で死んでくれれば上々であったが、そうはいかないらしい。

メイヴストは無言で指を組み始める。大きな霊術には、それなりの体力と印、祝詞が必要なのだ。

一瞬完成が遅れれば死に関わる世界だ。


口の中で詠唱を紡ぐ。

星霊様、皇国の繁栄と復古に、どうか御力を下さりますよう。


―――神族ルナの教徒は厄介極まりない。


彼女は思い切りの気炎を心のなかに吐く。

星霊教の霊術は星が力を頂く物であり、それは宗教毎に特色が違う。

他国の抱える霊術士の特徴は頭に入っているものの、ハイリオン帝国の神帝を敬い崇め奉る奴らは、どうも特色の種類が多い。


神帝の刻んだ、彼女から見れば胡散臭い1200年間の数々の奇跡の再現とはなかなかどうしてやりづらい。


「……捕虜の逃走止む兆し無く、その首貰い受ける、〈銀静水泉〉フォウルテ!」


意気に燃える声と共に銀色の滝がメイヴスト目掛けて落ちる。

なるほど相性を見たか敵将は。しかし、なんとちっぽけな水だろうか。


〈絶禍蒼星〉オルニタク


拍子抜けだ。

もしくは舐められたものだ。

かの青血の炎魔が、こんな滝程度で抑え込まれるとでも?


ぢゅぅ。

小気味よい音と風圧を立てて、勢いよく直上より降り注いだ水は蒸発した。


水蒸気が散り、紗幕となって彼女を包み込む。

もし、彼女が逆の立場であれば次は―――


ぎぃぃぃん!


敵方は仕留めたつもりでいただろうが、目眩ましに不意打ちで彼女が死ぬ筈がない。

背に回した槍は、背後からの死の凶刃を見事に受け止めた。


「…荒いな!」


背を向けたまま膠着を保ち、メイヴストは呟いた。

数秒の鍔迫り合いの後、双方同時に得物を払って後退した。


改めて向き合う。

き、とメイヴストは目を細めた。


如何にも帝国人らしき若い男だ。

多少褐色に見ゆる肌は鐵族グゥルナの混血だろう。


冷や汗が見受けられる。

神を肉体に写したかの炎魔を目の前にして、平然と立っていられる者など極々一握りだろう。


「覚悟しろ」

「御命頂戴する!」


寸毫の静寂の後、二人の戦士はこれまた同時に飛び出した。

何でもない民が見れば、それは風が踊っているようにも見えるだろう。


凄まじい速度での剣戟は、この世ならざる光景と形容するに値する、正に神々の戦争の形。


薙ぎ払い、石突で打ち、刃を振るう。

数百回もの動作を一瞬で終え、また背後を取ろうと尋常でない速度で跳ね回る。


しかし実力の差は歴然だった。

蒼に燃え盛るメイヴストの肢体は稲妻のようにも見え、水流で移動を補助する敵を追い詰める。


戦神はここに。

足場とした瓦礫は粉々に砕け、凄まじい移動と炎によって空気は裂け、振り下ろされた銀光は紡がれた糸のように美しい。


男が地を滑るように、暁の影のように、地面を駆けて反撃の機会を狙うも、メイヴストは確実な斬撃と這わせた蒼炎でそれを許さない。

着実に追い詰める。その心意気が感じられる戦い方だった。


体が暑い。

炎熱を纏い、普段の何百倍、何千倍の力を引き出す技であるため、疲弊はかなりの物である。


しかし頭は冷え切っている。

どう動けばより効率良く、確実に殺せるか。

目に映る男の命を奪うためだけに、彼女は全てを捧げる。


それが彼女の生き方で、覚悟だ。

生暖かくなった息を吸い込む。


〈凍て星〉スピルカ!」


小さな火球が飛んだ。大きな爆発が起こった。

言祝ぎ、霊力は体を離れ神を具現した霊術となる。

たったそれだけの単純なことで、途轍もない死を振りまくものとなる。


「ぐ、〈澄脈〉フォアラ!」


咄嗟に水の霊術で防いだが、もう遅い。

再度充満した水蒸気のカーテンが白霧となって支配する。


どっと湧いた白の中、微かな人影が背後を振り向くのを見た。

勝った。


石突が唸る。

恐らく後頭部を強打した、生々しい感覚が伝わった。


一つ間を置いて、名も知らぬ水の霊術士は倒れた。


「……」


あの時、いやメイヴストにすればつい先程の光景が重なる。

無防備な相手に槍を突きつけ、頭に駆け巡る勝利の余韻と驕りに浸かり、結果的に負けた。

あそこで一度、メイヴストは死んだのだ。


もう、迷いはなかった。

勝負に横槍を刺し、皇国を守れなかった自分に対する屈辱とばかりに殺さず、時を止めたあの男。


「フレムレード……」


かつての友の顔を思い出した。

許さない。みすみす神族ルナの犬に成り下がり、兵だけでなく民をも巻き込んだ。


厭うものか。もう失敗はしない。

全ては皇国が為、メイヴストは動くのだ。


瞑り、開けた瞳には情が感じられなかった。

非情なれ。例え悪となろうとも、自らの祖国へ何もかもを献上する。


彼女は目の前に転がる、気を失った帝国の男を見た。


ぐじゅ。


首を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カケツキノ イトセ @Itose5963

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ