冬はつとめて冷静に

 ユーマ君はいいにおいがする。


 とくに朝。


 ワックスはつけてないぽいからヘアトニック? しらんけど。なんだか落ち着くふしぎなにおい。視界に入っていなくても、近くにいればわかるのだ。


 今日は近いと思ったら目の前に座っていた。後ろの席に座るゴリラ系男子とボソボソしゃべってる。


 私とユーマ君は同じバスだ。冬だけ。


 ユーマ君とはあれから一度も話してない。最近は視線も合わさない。


 半年くらいは視線を感じることが多かったけど。ほぼ胸に。童貞くさ。


「学祭で俺ワカナとだいぶ仲よかったじゃん」

「うん」

「一緒にケッコー帰っててさ」

「うん」

「昨日告ったさ」

「マジ。どうなった」

「スルー的な感じにされた」

「どういうこと?」


 ゴリラ君はフラれたらしい。なんかボソボソしゃべっている。興味ないのに耳に入ってしまうので、仕方なくイヤホンを耳に付ける。


「お前どうなんだよ。キノシタと」

「なんもないし」

「休みに会ってるらしいじゃん」

「いや、会ってないし」


 ほう? めずらしい。ユーマ君の恋バナが聞けそうだった。再生したかのようにふるまって外をながめた。私はあなたたちの話なんて聞いてまセンヨ。ホントダヨ。


「図書館にいっしょに行ったんだろ」

「行ったけど他にキムラさんとかもいたし」

「え? なにそれ女ばっかじゃん」


 ビミョーなモテ方するよね、ユーマ君。


「勉強する会的なのに誘われただけだと思う」

「めっちゃうらやましい」

「あとキノシタさん彼氏いる。8組のオカダ。内緒だけど」


 モテてなくて安心した。本当に音楽を聴き始めた。その時、降りる客に背中を押されて前に一歩つんのめった。


 ウゼーな。


 降り口に消えていくソイツをニラんで気づくのが一拍おくれた。


 当たってる。ユーマ君。あなたのヒザ。私の、アソコに。ビミョーに。


 いやー、完全に当たってるね。びっくりした。普通は高さが合わないよ。車輪のそばのビミョーに高いイスだからか。シンデレラフィット。


 他のヤツならソッコー離れてたけど、イタズラ心がムクムクとわいてくる。もう少し押しつけることにした。当ててんのよ?


 ユーマ君はすでに気付いてるだろ。この童貞め。気づいててヒザをはなさない。



 これでユーマ君はチカンに目覚めちゃったかもしれない。



 もうちょっとだけ感触を残してあげてから、ユーマ君の心にクギを刺してあげよう。私は軽いけど優しいのだ。


 ゆっくり、本当にゆっくりとユーマ君に顔を向けていく。しっかりと目を見つめる。間が大事だ。ここまでしてユーマ君もこちらをすこし見た。


 まず天使のような優しい笑顔を作った。


 そしてゆっくり、ゴミを見るような目に変化させていく。この間が大事だ。


 最後に、声を出さずに、ゆっくりと口の形で伝える。



 サ・イ・テ・ー


 チ・カ・ン



 ビクリと震えてヒザがはなれていった。顔を真っ赤にしている。ユーマ君かわいい。ヒザのぬくもりも一生忘れないのかな。


 ゴリラ君とまだなんか話してる。彼は私たちに何も気づかなかった。ニブそーだもんな。





 学校に着いてすぐトイレに行った。


「セーフかな」


 バスの振動でちょっとだけヤバかった。


 私も目覚めちゃったかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】チカと私とユーマ君 イモタロー @onikutabetai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ