わたしは彼女の完全なコピー(掌編)

天野橋立

わたしは彼女の完全なコピー

 8日の今日は偶数の日だから、わたしのほうが彼よりも早く起きて、朝ご飯の用意をする。

 わたしの複製元オリジナル、人間の彼女が生きていた時と全く同じルール。サニーサイドアップもどきで崩れかけの目玉焼きも、トーストの焼き加減が日によってばらつくのも、みんな完璧に同じ。

 でもわたしは、彼女の記憶を引き継いでいる。だから、彼の態度がかつての彼女に対するものと、まるで違うことも知っている。


 なぜだろう? わたしは彼女、彼の奥さんだった菜保子さんの完全な複製コピーなのに。

「甘い香り」と彼が表現していた首筋の香りも、右頬に僅かなシミがあるのをファンデーションで消しているのも、突然上機嫌になって立体幻視機の前でちょっとダンスしてみせたりするのも。本物の菜保子さんと何も変わらない。

 違うのは、素材だけ。各種の電子部品と人工皮膚、収縮性ポリマーの筋肉、胸には疑似油脂性シリコン。だけど、手触りも体温も、体重の変動幅さえ、彼女と全く同じだというのに。何がいけないのだろう。


「ああ、ありがとう。やあ、おいしそうにできたね」

 遅れて起きてきた彼は、優しく言ってくれた。でも菜保子さんには、そんなこと決して言わなかったのだ。

「なんだよ、目玉焼きもちゃんと焼けないのか。トーストも、焦げすぎだ!」

 パンを床に投げることもあった。なぜ、同じようにしてくれないのかと思う。もちろん、そんなことをされたら辛いけど……。でも、わたしには完全な複製コピーとしての誇りがある。同じようにして欲しい。菜保子さんが辛かったなら、わたしも辛くて良い。


 明るく訊ねてみたこともある。どうしてわたしのパンは投げないの? と。

 でも、わたしを抱きしめて激しく泣き続ける彼は、何も答えてはくれなかった。


          *        *        *


 人物複製コピーパースン技術の発明で巨万の富を得た、彼。しかし、仕事に熱中するあまり、大切な妻に対してぞんざいな、ひどい扱いを続けた。そして菜保子はついに、自ら命を絶った。

 持てる技術の全てを注ぎ込み、彼は妻を完全に複製した。そして、自分が妻にすべきだったこと、取るべきだった態度を、毎日考え続け、彼女コピーに接し続けた。人間の屑だった自分、その罪から救われようとするように。


 決して取り返しはつかない。罪が消えることはない。それでも、まるで自らを罰し続けるように、彼は彼女コピーに愛をささやき続けるのだった。

(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしは彼女の完全なコピー(掌編) 天野橋立 @hashidateamano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ