第14話 魔法使いの目的

「時間を戻す……装置?」


 レネアは信じられない、と言った様子で聞き返した。


「ああ。色々試したんだろう?」


 女性の言い方が気に喰わなくて、レネアは訂正した。


「試したんじゃなくて、私たちは患者を治すために使ったのよ!」

「知っている。でも、私はこうなるんじゃないかとも思っていた」

「こうなることって……?」


 眉を寄せて尋ねる彼女に、女性はレネアの右側の方を指さした。


「右を見るといい」


 不審に思いつつも、首だけを動かして右側を見る。するとそこには老朽化した医療施設があった。


「え……? ええ……? これ、どういうこと……?」


 レネアは冗談だろうと思った。つい先ほどまでいた場所が、まるで何百年も経ってしまったかのようにぼろぼろになっている。信じられない光景に、レネアは混乱した。


「私、何? 未来に来ちゃったわけ?」


 はははっ、と笑ったが、そうするしかできなかった。

 すると、女性の魔法使いは驚くことを口にした。


「包帯で、時を巻き戻しすぎたのだ。あれは治療するための魔法具じゃない。時間を戻す魔法具だ。だから、みんなあっという間に治った。それは怪我のない状態まで時を戻したからだ。だが代償が足りなくなったのか、戻した分の時間の積み重なりがひずみを生んだのか、あの建物にあったすべての時間が狂った」

「狂った……?」

「自分の手を見てみたらいい」

「手……?」


 レネアはゆっくりと右腕を挙げる。そして自分の手を見ると、目をこれでもかと見開いた。


「何これ⁉ どうしてこんなにしわだらけなの⁉」


 そして彼女ははっとして、喉の辺りも触ってみる。そこにも皺を感じた。


(喉が渇いていたんじゃなくて、声がしわがれたんだ……!)


 二十代だったはずが、老婆になっている。レネアは、戸惑いと悲しみで泣き叫んだ。


「ああ……! あああああ!」


 しばらく大声で泣き、少し落ち着いたころに女性は言った。


「生きているだけいいほうさ。あなたの同僚や、診ていた患者は皆、骸骨がいこつになってしまっているよ。それも、残っていたらいいほう。それも長い年月が過ぎたようにぼろぼろだ……」

「どうして……。どうして……!」

「恨むなら学校を恨め。あれは禁を犯して学校が作ったものだ。最も、それを盗んであなたに渡し、ここで使うよう仕向けたのは私だけれどね」

「あなた、何者? どうしてそんなことをしたの!」

「私の名前はウーファイア」


 レネアはその名に覚えがあった。確か魔法学校との戦いを始めたのは彼女ではなかったか。そしてウーファイアは彼女の問いに答えた。


「確かめたかったのさ。あの包帯が本当に治療魔法が施されたものかどうかをね」

「……つまり私たちは、あなたに利用されたってこと?」


 しかしウーファイアは、レネアの問いには答えなかった。


「私たち魔法使いは、魔法学校が善であることを疑っていない。『あそこは素晴らしいところだよね』と、皆が口々に言っていた。でも、そうじゃない。善で覆われた表面をはがしたら、信じられないような悪が眠っていた」

「……あなたはそれを暴きたかったの?」

「そうだ」

「だからって、こんなひどいことをする必要はなかったじゃない! 人を死なせないようにする方法だってあったでしょう⁉」


 悲痛な叫びと共に訴えるレネアに、ウーファイアは可笑しそうにふふふっと笑う。


「悪いが、私の目的は全ての魔法使いをこの世から消し去ることなんだ。だから、学校が作った魔法具で誰が死のうが知ったことじゃない」

「じゃあ、あなたが沢山の人たちを怪我をさせて、殺して平気だって言うの?」


 レネアが低い声で問うと、彼女の表情に影が落ちる。


「最初は犠牲を払わなくて済むことを目指していたんだけどね、どうも難しいことが分かった。だから仕方のないことなんだよ。それもこれも、全ての始まりは学校の愚かな企みのせいだ」


 レネアは眉間にギュッと皺を寄せる。


「企み……?」

「なるべくしてなったのだ。理由などない」

「え……?」

「魔法は毒だ。何でもこれでできるからと頼りすぎるせいで、全てを失うのだ」

「どういうこと?」


 レネアの質問に、ウーファイアは静かに答えた。


「あなたは、知らなくて良い」


 するとウーファイアは立ち上がり、施設とは反対方向に歩き出してしまう。


「ちょっと、どこへ行くの⁉ 待って! 私を助けなさい!」


 ウーファイアは立ち止まり、振り向くと「大丈夫」と言った。


「もう少ししたら動けるようになる。私のことなど気にせずに、自分のための人生を送りなさい。今回は見逃してあげる。だが……」


 ウーファイアはそう区切って「次はない」と、鋭い瞳と共に冷たく言い放った。

 レネアはそれ以上何も言えず、小さくなっていくウーファイアの背を、見えなくなるまで見続けるのだった。



(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

手当の包帯 彩霞 @Pleiades_Yuri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ