小噺:「轍(わだち)」

超時空伝説研究所

小噺:「轍(わだち)」

 大家さん:「この間、サザンの『希望の轍』という歌を初めて聞いたが、いい歌だったな」

 与太郎: 「轍って何だろうね?」

 大家さん:「そうか。今の人は轍を知らないだろうね」

 与太郎: 「わだちは知らない」

 大家さん:「くだらないよ。轍というのは馬車や荷車が走った後に残る、溝のことだ」

 与太郎: 「そこへ犬が糞をしたら、『くそみぞ・・・・一緒』だね」

 大家さん:「余計な事を云うんじゃない。ヨーロッパには石畳という石を敷いた道がある。」

 与太郎: 「道で良かった。畳なら座りにくい」

 大家さん:「茶々を入れるな。その石畳を何千回、何万回と馬車が行き来する。するとやがて石が削れて、ついには深い溝ができる」

 与太郎: 「大家さんとおカミさんの間みたいなもんだね」

 大家さん:「だから、余計なことを言うなと言うのに。歌では自動車が走った跡を轍と言っているようだが、ゴムタイヤではそうそう轍は残らない」

 与太郎: 「桑田の野郎、いい加減なことを歌いやがって!」

 大家さん:「待ちなさい! これは物のたとえだろう。恋人同士が歩んだ人生を「轍」になぞらえているんだな」

 与太郎: 「うーん。さすがアミューズ。洒落たことをしやがる」

 大家さん:「何を言ってるんだ、お前は? 希望に向かって街を離れていく主人公と、街に残る恋人。二人の轍は平行線のまま、一つに重なることはないということだろう」

 与太郎: 「やっぱり大家さん夫婦と一緒だね」

 大家さん:「よしなさい。石畳が削れるほどの往来だ。長い月日を恋人たちが共にしたということが伝わってくるだろう?」

 与太郎: 「長い月日ねえ。どれくらいしたら、馬車の轍がそんなに深くなるか? 大家さん、わかるかい?」

 大家さん:「さて、何十年。ことによったら何百年かな……」

 与太郎: 「なに気の長い話してるんだよ。老い先短い癖をして」

 大家さん:「失礼なことを言いなさんな。それじゃ、もっと短いというのかい?」

 与太郎: 「そうさ、馬車なら3年か4年だね」

 大家さん:「そんなに早く轍が刻まれるもんかい?」

 与太郎: 「だって、歌にあるじゃないか。『〽わだち馬車4年。お馬車3~4年』て」

 大家さん:「くだらないよ。お前さんとはが合わない」


「お後がよろしいようで」


(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小噺:「轍(わだち)」 超時空伝説研究所 @hyper_space_lab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ