第18話:恐怖と飢え

 コッコの狙い通り。状況はさらに悪化した。

 三輪車トライクの運転席への奇襲は失敗し、コッコは突き落とされた。カヲルの援護もあって落伍することは防げたが、そのせいでより大きな脅威へ対処することができなかった。

 カニ。デカい。カニの影絵。


「許してください……脚が八本のカニはタラバガニで、タラバガニは実はヤドカリの仲間だけど……許してください……」


 厚みの無い脚を六本折り曲げ、わしゃわしゃと歩く巨大なカニ。

 その目と、一対のハサミは、コッコに向けられている。

 当然に。襲い掛かる。


「あはは! おいでよカニさん! 食べるとこ無さそうだけど相手してあげるよ!」

 

 右手にメイス、左手にショートソードを手にして、カニに向かって啖呵を切るコッコ。

 そこへ、右から左から鋏が襲い掛かる。コッコはそれらを撃ち落とし、受け流し、透かして、いなして、凌いでいく。 巨体の割に動きが素早い。元々は影絵だから、基底現実の物理法則が通用しない。しかし一方で、影絵の鋏はコッコの攻撃を全て弾き、破損する様子が無い。かなりの硬度を持っているようだ。


「許してください……私、戦うのか怖くて……とっても怖くて……だって、戦ったら怪我しちゃうから……死んじゃうから……それが怖くて、とっても怖くって……」


 コッコと巨大カニの戦いを見下ろしながら、三輪車トライクの後部座席で膝を抱えるケツズ。

 膝小僧で顔を半分だけ隠して、長めの前髪の隙間から、コッコの戦いを見ている。


「影のみんなは。そんな私の代わりに、戦ってくれると言ってくれたんです……犬さんも。キツネさんも。ヘビさんも。カニさんも……許してくれたんです……」

「それで? 自分が戦わなくなって、怖いのは無くなったの?」


 ぎん。と。振り落とされるカニの鋏を、コッコはメイスとショートソードを交差させて受け止める。

 踵の拍車の回転を加速させ、カニを押し出そうと試みる。


「いいえ。怖いのは無くなりません……だって、あなたは私を許して無いでしょう? 白いコートで赤いツインテで、いかにも陽キャって感じのギャルの子は怖いです……」

「だ、大丈夫だって! ボクそんな怖くないよ! お友達になろうよ!」

「怖いです……なんで私のこと知らないのに友達になろうとするんですか……? あなたアナトリアの人ですよね? もしかしてカラダ目当てですか?」

「違うよお! 別に誰でもそういう風にするってわけじゃないから!」

「服装のかっちりした燕尾服の人も怖いです……クマみたいな男の人も苦手です……あ、でもあの子は良いですね。銀髪の……鯱族オルカの子……」


 ケツズが顔を上げて、コッコの後方を見遣る。

 カヲルの運転するスポーツカー。その窓から身を乗り出して、マータがハコ乗り状態になっていた。


「あのサイズと硬度。私の拳銃では対処できません!」

「それならマータがやってみる! カヲルさんはこのまままっすぐクルマを動かしていて!」


 そしてマータは屋根によじ登り、窓から『尾ビレ』を引き抜いた。

 強風に煽られながらも屋根にしがみつき、黒と白に塗り分けられた尾ビレを夜空に向かって振り上げる。


「……ぐぬぬ」


 ハイウェイを走行している最中だ。

 マータの異能イレギュラーである嵐の王ストームルーラーは、その風の『重さ』を変えてしまう。マータに向かって風が吹いているのなら、その風の強さの分だけ『重さ』が増していく。

 慣性制御。

 しかし。裏を返せば。振り下ろせさえすれば、それは強力な『一撃』になり得るということ。


「ああああ!」


 叫びを上げて、マータは尾ビレを振り下ろす。背骨が軋もうとも構わず、風の重さもそのままに、強引に振り下ろした。振り抜いた。

 そうして撃ち出された風は、重さと速度を伴いながら周囲の風を巻き込み、弱まる事も止まることも無く、まっすぐ巨大カニへ向かっていく。


「おっとお……!」


 コッコも咄嗟に両足を拡げて、股割りの要領で姿勢を低くした。

 その頭の上を、『嵐』のような猛風がかすめていく。

 そして巨大な影絵のカニは、正面から風を受けることになった。


「な、カニさんが……!?」


 元は影絵であり。基底現実の物理法則は通用しない。

 しかしそれすら、例外イレギュラーはあるものだ。クラスⅢの異能イレギュラーである嵐の王ストームルーラーならば、基底現実の物理法則ごと、文字通り『ひっくり返す』ことができる。

 そう。影絵の巨大カニは、ひっくり返った。

 脚をジタバタさせながら道路に転がって、そして後方へ流れる。リキヤとカヲルは左右に散ってその巨体を躱す。

 巨大カニはさらに後方で、三輪車トライクがマフラーから噴き出す業火の直撃を受け、オレンジの炎の向こうへ、消えていなくなった。

 

「あ、ああ……ひどい……」


 一時。呆然とするケツズ。

 状況が、わずかにこちら側へ傾いた。

 

「マータさん! クルマの運転をお願いできますか!?」

「なんとなくわかる! 任せて」

「では、コントロールをあなたにユーハブ!」


 今度はカヲルは運転席から離れ、助手席に移る。

 代わりにマータが運転席に乗り込み、ハンドルを握る。脚が尾ビレのままなのに気付き、ぱたぱたと二本足に戻してから、改めてギアを入れ、アクセルを踏み込む。


「コントロールをマータにアイハブ!」

「このまま直接ぶつかります! 気にせず加速してください!」

「やってみる!」


 答えて、しかしマータは首を傾げる。


「ぶつかる? え、ぶつかっていいの? 追突? クラッシュ?」

「そうです。どうせレプリカなので!」

「……わかった!」


 マータはさらにアクセルを踏み込む。

 加速して、リキヤを追い越す。


「許しません……! カラスさん!」

 

 ケツズはカラスの影絵を作り、実体化。

 無数に現れた黒いカラスが、カヲルやリキヤのクルマに次々群がり、あちこちをついばんでくる。


「ああ! 痛い痛い! オイラ顔剥き出しなんだから! そこは痛いって! ああ!」

「フロントガラスが塞がって……前が見えない!」


 リキヤともども、カラスの群れによって道を塞がれてしまう。

 このまま進めなければ、またも時間と距離を稼がれ、大物の影を実体化されてしまう。また振り出しに戻るだけだし、今度はより危険な個体が出現する可能性が高い。

 だが、コッコが、そこに居た。


「……フォースバースト!」

 

 カヲルのクルマとリキヤのクルマに触れながら、自身のフォースフィールドの出力を全開に。

 自分以外の存在である影絵のカラスのみを、霊力フォースの衝撃波によって吹き飛ばした。

 リキヤをついばむカラスが離れ、フロントガラスからも黒い影が消え去った。


「カヲルさん! 後はお願い!」


 だがその反動で、コッコ自身のフォースフィールドは一時的に弱体化している。

 この状態で敵の攻撃をまともに受ければ、即致命傷に繋がってしまう。

 それでも。コッコは黄昏のレンガ道イエローブリックロードを使って、空中に階段を作る。三輪車トライクの運転席へ続く、金色の階段。


「お任せください!」


 カヲルが助手席から飛び出し、階段を上っていく。

 その前に立ちはだかるのが、カゲロウ男であるトーズ。

 三輪車トライクに積まれたスピーカーから、声が流れてくる。


『おおっと! まだ放送時間は残っているぜ!』


 そして。派手に光るナイフを煌かせる。

 くるくると。威圧的に。挑発的に。

 だがカヲルは、彼の姿を真っすぐ見据えたまま、歩みを止める事もない。


『俺はこの通り、食べ物を必要としない体質だがな。戦場ではそれ以前に、飲み水すら手に入らないものだ。何日も何日も。まともに水が飲めない』

「…………」

『乾いた道路のアスファルトにな。水が見えるんだ。しかし。近付くと消えてしまう。がっかりしていると、遠くにまた水が見えるんだ。それもやはり。近付くと無くなってしまうんだけどな……』


 思えば。最初からそうだった。

 トーズは一貫して。スピーカから声を聞かせ続けた。ナイフを煌かせ、空を飛び、こちらに向かって存在をアピールし続けていた。

 なのに。それなのに。

 彼が直接。そのナイフで攻撃を仕掛けてきたことは、これまで一度もない。

 いつも一定の距離を保っていて、決して近接戦闘の間合いに入っては来なかったのだ。


 そしてカヲルの背中に、ナイフが突き刺さる。

 虹色の刃が貫通して、カヲルの胸から先端を覗かせている。


『それが俺の異能イレギュラー逃げる水ロードミラージュだ。戦場の飢えと乾き。それが俺の力になったんだ!』


 一種の認識阻害。

 その姿。その声。その存在。それらと、自分自身の実体を分離させて行動できる能力。

 要するに。見ている方のトーズは常に幻影であり、本体は見えない場所にこそ存在している。幻影の方のトーズを認識している限り、本体のトーズは見えない。

 例えその背に刃を突き刺されたとしても。本体の位置を認識することは決してないのだ。


「やはり。認識阻害ですか。物理的に見えなかったり、異層次元を利用するタイプだったら厄介でしたが……それくらいなら、対処できます」


 しかし。カヲルは。

 刃を突き立てられていながら、平然としていた。

 それどころか。その傷口が。煙を発しながら広がっていく。

 胸から首へ、胸から腰へ。ドライアイスが気化するように、カヲルの身体が煙に溶けていく。ついには、身体の正中線に沿うように、カヲルの身体が二つに裂けてしまった。


『な……なんだこれは!?』


 トーズは驚愕する。

 エーテリウムを利用して『派手に』光るようにはしているが、ナイフ自体は特筆すべきことは何も無い。ただのナイフだ。敵をこんな風に真っ二つにするような技能スキルは組み込まれていない。

 となればこれは、カヲル自身の異能イレギュラー


「紫流。【絵合】」

 

 二つに分かれたカヲルの身体が、服も含めて完全に煙と化す。

 そしてそれぞれが、その半身を煙で再構築させて補って、二人分の『煙の人間』へと変貌した。

 右の分け身が軍刀を。左の分け身が拳銃を。それぞれに構える。


「煙に変化し、分身……いや、元から自分自身の身体をエーテリウム化していたのか!」


 俺は思わず、感嘆の声を上げた。

 カヲルが霊子外骨格アーキタイプを使っていない理由もこれで説明できる。

 彼女は普段から、自分自身の肉体のほとんどをエーテリウム化しており、自身の霊力フォースによってその肉体を保っている。言わば、自分自身の肉体そのものが霊子外骨格アーキタイプなのだ。

 そしてだからこそ、いつでも肉体を霊力フォースに合わせて最適化することができる。


 だがそれは、理論上可能と言うだけで、実際に行うには問題点が多い。そもそも普段から霊力フォースを消費するということは、より多くのオチミズが必要になるということ。その上で不死イモータル化することなく異能者イレギュラーで在り続けるには、とんでもない精神力が必要なハズだ。

 それこそ。それ自体が異能イレギュラーと呼べるほどに。


『だが! 俺の攻撃を躱せたとしても! お前には逃げる水ロードミラージュを捕らえる事はできない!』


 そう。躱すことには成功したが、それは異能イレギュラーを破ったことにはならない。

 トーズからすれば、認識されないという優位性は未だ揺るぎない。


「いいえ。これで通ります!」


 二人分の煙となったカヲルが同時に宣言して。

 軍刀を運転席にいるカズに。拳銃を後部座席にいるケツズに向けた。

 

『し、しまった! 王手飛車取り……!』


 認識されないと言っても、トーズはあくまで一人でしかない。

 だからこそ、正面からの戦闘はケツズの影絵に任せて、自身は遊撃的なサポートに徹していた。複数人から同時に攻撃を受ける状況は、そうなる前に潰すのだから。

 しかし。これでは。こうなってしまったら。


 トーズは、瞬間的に判断する。そうなったときの訓練は受けていた。

 煙となったカヲルが振り下ろす軍刀を、ナイフで以って防ぐ。

 だが。それで限界。


「ディレクター! 助けて!」

 

 ケツズが悲鳴を上げる。

 煙となったもう一人のカヲルが、銃口を向け、引き金を引く。

 銃弾が虚空を裂き、ケツズへ迫る。


「……ああ。わかったよ。変形チェンジ。外骨格モード」


 だがその銃弾は、鋼の塊によって防がれた。

 鋼の。三本指の。巨大な手。

 そして次の瞬間。三輪車トライクがジャンプする。空中で回転。捻りをくわえながら、マフラーから四方八方に炎をまき散らす。

 

 突如前方を炎に塞がれ、リキヤとマータは慌ててブレーキを踏み込む。タイヤを四つとも滑らせて、マータはリキヤのコンパクトカーをかばう形で、炎の手前でなんとか停車に成功する。

 その間も、空中で三輪車トライクが変形を続ける。あちこちを捻って、ひっくり返し、裏返ってはくっつけて。炎を噴き出したまま、地面へ着地する。

 二本の脚で。

 

「さあ。第二ラウンドと行こうじゃないか。太陽の騎士。煙の剣士。そして嵐の王よ!」


 タイヤの二本は足元に。一本は腰に。

 左腕は無骨な腕を模したマニュピレータに。右腕は、炎を吹くマフラーを束ねてまとめた火炎放射器に。

 そして頭に当たる部分はコクピットで。そこにカズが座っていた。

 つまり。変形した。三輪車トライクから、人型の外骨格アームスーツへ。


「か、かっこいい……!」


 そして全くそんな場面ではないが。

 四方八方を火の海に囲まれながら、現れた鉄と炎の戦士に、コッコは感激していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【第2章開始】クラウドブレイカー 七国山 @sichikoku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ