ハナヲツム

牛尾 仁成

ハナヲツム

 ボクは毎日お花の掃除をしている。


 それがボクのお仕事。


 お掃除なので、水をあげたり枝葉を切ったりといったお世話はできない。


 それは別の人のお仕事だ。他人の仕事を取ってはいけない、とボクは教わっている。


 ゴミが落ちてたり、枯れた葉っぱなどがそのまま放置されると景観が悪くなる。昔はたくさんゴミが落ちてたり他のお花の葉っぱが落ちてたりで、忙しなく掃除をする必要があったが、最近はその回数もめっきりと減った。


 退屈、ということはないがちょっとだけ別のことをしてみたい、と思うこともあった。ずーっと掃除ばかりをしていたせいで調子が悪くなってしまったのか、他の仲間がお花のお世話をする時、ボクは無性にソワソワするようになった。


 今では1日1回、お花の周りを確認する程度。


 お花は良い香りがするのか、たくさん虫が寄り付いてくる。虫が悪さするといけないので、それを駆除するのがボクの仕事だ。


 追い払っても、叩き潰しても、どこからともなくやって来る虫は凝りもせずにお花に群がる。ボクはそれを無造作に薙ぎ払ってお花を守ってきた。


 最近は妙なヤツも来るようになった。


 虫でも仲間でもないヤツがボクに問いかけてきた。


「キミは何のためにソレを守っているんだい?」


 おかしなことを聞く。守れと言われたから守っているに決まっているじゃないか。


 そう返すと、ソイツは何とも言えない顔で帰って行った。


 虫の数も増えてきた。増えてる上に、何だか大きくて固い。退治するのにも骨が折れるようになってきた。考えたくはないが、もしかするとお花を守れなくなるかもしれない。


 誰かに助けてほしかったが、お花の世話する仲間も随分前に姿を見せなくなってしまったので、誰に助けを求めればいいか分からなかった。


 モタモタしていうちに、また虫たちがやって来た。


 今度の虫は強かった。

 

 大きさはそれほどでもなかったが、やたらと連携が上手で1匹だけを相手にしていると他の虫たちが邪魔をしてくる。


 仕方がないので、広い範囲の虫をやっつける武器を体から取り出した。


 やっぱりちゃんとメンテナンスはしておくべきだった。先端から拡散型分子分解熱線が放出されるはずが、柔らかな水のシャワーしか出てこなかった。


 次の瞬間、ボクの体に虫が放った斬撃が食い込み、ボクの機能の大半が失われてしまった。




「こいつ、スゲー強かったな」

「なんでホウキとかチリトリだけで、あんな威力の攻撃を繰り出せてんのよ」

「さっき避けた攻撃、岩盤えぐれてるぞ」

「ていうか、最後の攻撃は何であんなにヘボかったんだ?」


 勇者一行は、旅の途中で潜ったダンジョンで巨大な機械のモンスターと遭遇した。

 魔王をも倒した勇者たちであるが、その彼らをただの野良モンスターが壊滅寸前まで追い込んだのである。驚くのも無理は無かった。


 逆に言えば、こういう所には良いお宝があると、相場は決まっている。

 意気揚々と奥へと入った勇者たちはそこで宝箱を見つけたが、その中には一本の花が入っているだけだった。


「何だよ、スカじゃん。先に取られたのか」

「かもね」


 勇者は舌打ちして、がっくりと肩を落とした。

 無収穫となった彼らはそろそろ補給が尽きることもあり、倒したモンスターの前を通って、地上へと帰還した。


 帰る直前、勇者は今回の旅の最大の障害となったそのモンスターへ苛立たし気に手に持っていた花を投げつけた。


 


 ……ガガガ……ピー……

 ……ボクハお花を守れなかっタ。

 ……ゴメンナサイ。

 ……アア、でもヨカッタ……ボクノオハナ、ココにあ……ル


 壊れて動かなくなった機械の上で、白い造花の花びらが微かにそよいでいた。 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハナヲツム 牛尾 仁成 @hitonariushio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ