シリオイタマナシ号 騸26

 街の上空を縦横無尽に飛び回る魔法の箒レース、『ブルームアウト』に出場した男性のお話。

 現代もののハイファンタジーです。
 現実の現代社会によく似た、ただし魔法の存在する「ここではないどこか」を舞台にした物語。
 もしくは、物語のヒーローが冒頭一行から去勢してるお話です。すごい。
 それがあると魔力が使えないのだからしようがない……。

 とにかくレースのスピード感、立体的にあちこち飛び回る描写の迫力がすごい!
 ただでさえ速度も高度もあるうえに、限定的なれど妨害行為まで認められている競技です。しかも箒一本と己の肉体のみで空を飛ぶわけで、つまりはかなりのエクストリームスポーツ。
 どこまでも肉体と精神を酷使する、選手らのギリギリの戦いが本当に格好良かったです。

 なにより個人的に好きなのは、「主人公がどうしてそこまでして競技の世界に身を投じるのか」というドラマの部分。
 憧れのような、プライドのような、嫉妬か屈辱であるかのような、そのどれともつかない何か。
 一体、なにが彼をそこまで空へと駆り立てるのか。
 最高でした。ぜひ本編で読んでいただけたらと思います。