第142話 盛大な蛇足(あとがき)

 えー、まずはお読みいただきありがとうございました。

 『眠れる竜の日本紀行』、完結致しました。


 実はこのお話を書くのは、人生で3回目になります。

 1回目は発想直後、大学生時代に原稿用紙に書きました。もちろん手書きの時代です。

 2回目はワープロで。

 3回目が今回です。

 ただこの話、正直ジュンケンとスウトウがいれば最低限回る話で、1回目はそんな感じです。

 2回目にゲツレイを除く脇キャラが全員集合。

 3回目に、最後に増やしたキャラクターがゲツレイでしたね。

 結果1番かわいくなった。

 よくある話です。


 2回目まで、物語のラストは8章の新撰組との確執で、9章は完全なる新設です。

 昔の私は、

 「宗近との子供が出来た‼はい、結婚‼よし、幸せ‼」みたいな単純発想でして、今の私が突っ込みました。

 「いや、あり得ないだろう‼」、と。

 宗近もスイリョウもそれなりに複雑な大人だし、どうあっても流せませんでした。

 お陰で9章だけ時代考証甘いです。

 すみません。


 実はアヘン戦争のあたりが、大学生の私の卒論テーマでして。

 ちょっとずれると詳しくないです。

 日本に残ったメンバーの話や、清でのジュンケン達の話など考えていますが、まず調べないと無理だろうな……

 

 ともあれ、2022年11月末から2023年3月いっぱい、長く付き合っていただきありがとうございます。

 毎日更新、続けられたことも嬉しいなと思いつつ、ここでいったん終わりとさせていただきます。


 もう1度言わせて下さい。

 大変ありがとうございましたm(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眠れる竜の日本紀行(ドリーミングドラコン イン ジャパン) @ju-n-ko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ