明くる朝は遠く、霧の晴れたそんな日

 欠落に耐え切れない紗希は再び過去を望み、時間は巻き戻る。

 

 そこは交差点、私は立っていた。

 見渡す限りの既視感。けれど確定事項の反面、立っている場所は分かっても、。何をすることが私にとって正しい事なのか。

 ……それはつまり、この有様を晒す私。ただぼうと考えてしまう。

 『内に秘めた真実が明るみになった今、私はどうあるべきなのか』と。


「──き、……紗希? ねえ紗希、どうしたの?」


 声が聞こえる。遠くをみつめる私のすぐ近くで、声が聞こえた。

 ──凛の声だった。

 横に立つ彼女は不思議そうにそう言って、変わらぬ笑顔を向けてくる。愛しい人へ向ける、屈託のない感情の表面。

 たまらずすぐさま、私は目の前の凛に抱き着いた。

 

 ああ、その感触は、温度は……。そしてどこか懐かしい。

 熱は生をひたすらに肯定し続け、巻き戻りの現実感を私に実感させた。


「へぇっ!? な、なによ……え。どうしたの?」


 驚いた様子の凛。

 けれどそれは最初だけ。いつになく弱った紗希の様子に、次第に抱きしめる腕は強く、彼女は優しく抱きしめた。

 言葉いらず。感じとった凛は、静かに……落ち着くまでずっとそうして───。

 それは氷解と共に凍えた私を、優しく包み込んだ。


「凛……。いや、姉さん」


 私がそう言うと凛はさらに、壊れるくらいに、ひときわ強く抱きしめた。

 ……やがての時、腕をゆっくりと解く。

 向き直る私と凛は、いつになく真剣な目つきでお互いを見ていた。


「───思い出したのね。……そう、ならまた同じ結末というわけ……。

 いい加減にしたいと思う私達は、でも一度だって上手くいったことなんかなかった。ふふ、じゃあこれは運命、ええきっとそういうものなんでしょうね。

 『いつかこうなる』の繰り返し。だから過去を望む紗希が、赤崎紗希に辿り着く日が来るのは道理、よね」

「道理……。分からないよ、凛。私の人生はどこから始まって、どこで終わろうとしているんだ……? ねえ、だって。信じてきたものは全部作り物で、過去なんて私にはなかった。家入紗希はある日突然生れ落ちて、赤崎紗希から取って代わったんだよ。

 そんなの、どうすればいいの。私は一体誰として在ればいい?」

「在り方、ね。ええ、気持ちはわかるわ。──でもダメよ、紗希」

「……どうして? それは自分で決めなくてはいけないのか? こんな有様だっていうのに、私は、」

「そう。自分の存在・在り方を他人に委ねるようなことはしてはいけない。それは揺らいでも、自分で決めなくてはいけないことよ。

 」

「なら。凛は私をどうしたかったんだ?」


 鋭いのねと、痛いところを突かれたと笑う。

 出会いからここに至るまでを関係づけた始まりは、私を変容させんとした凛の企み。即ち探偵への予告状、寧ろ家入紗希の側面を強めるだけの一連の事件である。

 そして、凛は答える。


「あなたを赤崎紗希に戻すことが私にとっての望みだった。家入という名前を奪って、赤崎紗希を取り戻したかった。

 そのために私は、探偵を殺すために手紙を送っていたのよ。趣向を凝らしたのは探偵についての小説に読みふけっていたから。探偵を描いた物語から、その弱点は何かと探し、いつか貴方を取り戻すその術を模索していたの……。でも、」

「──でも?」

「でもダメだった! ええ、ほーんとダメダメ!! あんな再会の仕方をして、私どうかしちゃったのよ。自分でも何をしていたのか今でも分からないわ。

 家入達志のことなんかどうでもよくなってしまうくらい、私は貴方に会えてうれしかったの。──単純? でも人って、案外簡単に気持ちを変えられるのよ。些末な事、壮大な事、スケールなんか関係ない。些細な事で人は心動かされ人生を転換させるのよ、紗希。あなたが、家入紗希となったことのようにね」

「……その話はまだ思い出せない……凛」

「ええっ、ここまで話してそれを知らないの?? なによ家入達志、相変わらず往生際が悪いのね殺してやろうかしら。──あ、もちろん比喩よ?」

「どう比喩なんだ、凛……」

「──────。

 そうなんだ。でも私は比喩じゃないよ、凛」

「っ……!?」

 

 か細い声。

 私と凛は反射的に振り返った。


「! い。つぅ、」


 ───シュッ、と。

 一線横切る銀の平が服をぱくりと割る。


「ああ! 紗希、大丈夫!? 腕が、」

「かすっただけ、なんてことない。それより──」

「ええ、この……来たのね、鏡……」


 凛は声色低く、その名前を呼んだ。

 赤く紅く朱く。鮮血がぽたりと腕から見えた、私の腕。

 俯き、同じに色づけられたナイフを片手に彼女は立っていた。

 道行く人はその異様がまるで見えていないようで、あるいはその眼には滑稽にでも写るのだろうか。それとも透明か。

 たった今鏡と私たちの間を通ったスーツ姿の男性は、まるで私たちを視認できていない。


「無駄だよ紗希。誰も私達は見えない。助け何て呼べない。ここでみんな終わって、ね。

 それとも姉さん、私の事を助けてくれる?」


 赤信号を背に、前には鏡。

 背後の波は途切れる押し寄せるばかりで途切れることのない流れ。無理にでも飛び出せば、当たり前の結末にぶつかるだけ。


「さあさあ、逃げないで。潔く死んで、そして助けて───姉さん」

「紗希、逃げて。少しは時間を稼ぐから」


 ちらりと目線をこちらによこす凛。

 ───が、私は動かない。

 『今日の夢』の繰り返しはしないと、それだけはしなければいけないと、今の私は譲らない。

 

「できない」

「紗希?」

「だって私達はここで死ねない」

「そうよ、だからせめて、」

「私は……今日を誰よりも知っている。何が起きて何が起きたのか、その始まりから終わりまでを私は知っている。───私が家入紗希なら、私は!!

 そうだ。だから打開する、なんとしても上手くいって見せる。こんな終わり方なんて、嫌だ」


 自分の在り方は未だわからない。期待される生き方、嫌われないように……。

 でもどうしたいのかという、人が抱く欲求というのは失われていない。正しさよりも原始的に今したいことを……する。

 ああそうだ、今はそれだけでいい。凛を死なせたくないのなら、動かなければ。

 ───それに。


「ここで私がまた間違えれば、凛が死んじゃう……から」

「……そう。つくづく姉思いね、私の妹は」


 ──ふふ、と。微かに笑い、嗤う。

 不敵な笑みは目の前の鏡へ。


「というわけ。残念だけど私、家族として抱いていた同情は止めることにするわ」


 帰ってくれるかしら? と、冷たく言い放つ凛。

 そんな言葉は現状を変えることはないはずで、


「かえって?? ……っどうして、私を助けてくれないの? ワタシだって妹。妹なんだよ!!」

「鏡、ナイフを、」

「うるさいっ!! くそなんで何で!! いなくなってからは私がずっとずっと妹だったのに、そうやって生きてきたのに生きていきたいのに。不公平、不公平すぎる!! 

 私はお前なんかより、紗希よりもずっと聞き分けが良くて、ずっと可哀そうで、ずっと頑張ってきたのに!!」

「───へえ、それが本音? 」

「あ、凛。ちっ違う違うの! 今のは──」

「伊化左の血を継いだクズは令だけかと思っていたけど、自分勝手に人を利用する当たりはちゃんと継承していたのね。なら本格的に、助ける理由は無くなったわ」

「違うの、私は、」

「今の君は、私にも伊化左鏡が映っているよ。立っている君は伊化左鏡だ」

「違う違うっ、分かった風に言うな!! 私はこんなこと言わない!! い、家入紗希だ、お前の顔だ!! 赤崎紗希ならもっと愛される、家入紗希だからこんな心ない事をいったんだ……そう、そうなの凛」

「何言っているのよ……? 見放されておかしくなった? 悪いけど令に言って助けてもらいなさい。呼びつけてくれるのならこっちから会いに行く手間も省けるから」


 だが座り込み、違う違うと繰り返す鏡。涙も流し始めた。

 必死に懇願する姿は切実で、まるで子供のよう。そして繰り返す言葉は否定ばかり。


「あああああ! 違う、違うの姉さん、今の私は……」

「しつこいねきょう。鏡でも見る? そんなに言うのなら突きつけてあげてもいいのよ」

「鏡……」

 

 耳に入った言葉を口にぽつりと。

 ───かがみ。かがみかがみと、繰りかえす。繰り返して思い返す。

 そう言えば私は、誰の顔に見えたのだったか……。 


「っそうか……、私だ」


 家入紗希、赤崎紗希。鏡の顔は 私にはそう見えた。

 何故だろうと考えると、まるでそれは自分のことのように分かった。


「根底にある願いは羨望。醜くも人の本質を体現した願望の表れ。望んだ人間として生きられたらと思い続ける末に欠落した境界線。

 ……そう、か。『』私達は似ているんだ、鏡。だから私には君が私の顔に見えて、凛を刺殺したあの時私の姿をしていたんだね」

「なにを……」

「あなたは紗希を羨んで、紗希にの境遇を望んだ。……そういうこと、欠落の理由がこんなにもひどいだなんてね」

「……え、ねえさ、」

「───あえて言うけれど。『かわいそう』ね。あなたはそんな風にしか生きられないなんて。

 だから忘れさせるのは止めてあげる。その苦しみは抱えて生きなさい、鏡」

「……」


 赤の信号を渡り、前へ。変わらぬ流れは『今日の夢』で見た通り。

 私と凛は流れる車の波の中へと進んでいった。

 後ろでへたり込んだ鏡は、その背中を見つめながらすがる声で話す。


「なんで……うらやましい。──うらやましいよぉ!!」


 遠くまで進んだ二人を見る。

 すると不意に立ち上がり、鏡は走る。走った。

 腰に構えたナイフは、力いっぱい突き出すために。その刃先は凛へと向いていた。

 ……背後から、絶叫が駆け寄る。横断歩道に踏み入って、彼女はひたすらに目の前を見つめている。


「……鏡。そのままでいたのなら、愛せていたよ、きっと。

 赤崎紗希は後にも先にも一人だけ。失ったものは返ってこないのよ」


 振り返り、悲しげな眼でそう凛は言った。

 そして鏡。

 やっと振り返った彼女を見て、ぱあ、と笑顔に。

 花のような笑顔のまま、嬉しそうに話す。


「姉さん、姉さん!! 私は────」


 そこで終わり。

 言いかけた声は派手な音飲まれて、体は波にさらわれる。


 ……鏡はトラックに跳ね飛ばされて、死んだ。

 私がそうやって死んだように、辻褄合わせのように結末がつけられたのだ。

 だから確かめるまでもなく、彼女は即死だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家入紗希より今日という日をよく知っている者はいない 夜空 @yozoratuki1170

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ