君の絵、私の心

 教室きょうしつ一人ひとり夕日ゆうひしず中私なかわたしおもう。このから私以外わたしいがい人達ひとたち全員消ぜんいんきえたみたい。

 わたしはこの時間じかん一番好いちばんすき。

 ときすべまったみたいで。

 今日きょう学校がっこうなか探検たんけんしてみようとおもう。しずかで、すこ非日常ひにちじょういまならいつもとちがなにかがつかるかもしれない。

 変化へんかもとめるなんて、いつものわたしじゃありえないけど。いまならすこし、ゆるされるがする。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 昇降口しょうこうぐちまでもどって、一階いっかいからじゅんていくことにした。

 一階いっかいにはおもに、校長室こうちょうしつ職員室しょくいんしつ保健室ほけんしつ事務室じむしつ生徒指導室せいとしどうしつ、あとは下駄箱げたばこがある。

 職員室しょくいんしつにはひと気配けはいがあって、私以外わたしいがいにもひとがいることがわかった。

 でも、いまはあまりにならない。わたしすこしは成長せいちょうしたのかな。


 さっそく、昇降口しょうこうぐち下駄箱げたばこからスタートだ。

 だけど、他人たにん下駄箱げたばこをジロジロるのはあまりいいがしないので、あくまでスタート地点ちてんにするだけ。


 下駄箱げたばことおりすぎたあと、ひだりがると保健室ほけんしつがある。そのおくくと非常階段ひじょうかいだんつながっているとびらがある。

 そっちはもうまりなのがわかっているので、今日きょう職員室側しょくいんしつがわてまわることにする。


 保健室ほけんしつとは反対はんたいみぎがり、まずはじめにえるのは事務室じむしつだ。

 ここは部室ぶしつかぎ管理かんり授業じょぎょう使つか模造紙もぞうしやら画用紙がようしやらがある。

 そとからえる範囲はんいではなにもないつまらない部屋へやだ。なかはいったからといってなにかあるわけでもないけど。

 まずまず生徒せいとだけではいっていいところではないのでそこはスルーすることにする。

 つぎえるのは職員室しょくいんしつだ。ここも先生達せんせいたちつかると厄介やっかいなので、そそくさととおりすぎる。

 つぎにあるのは生徒指導室せいとしどうしつ。ここもかぎがかかっていてはいれない。

 それに、受験じゅけんのポスターがたくさんってあって、来年らいねん自分じぶん受験生じゅけんせいかとおもうといまはあまりたくない。

 最後さいご校長室こうちょうしつ。ここももちろんはいれない。

 でも、まわりにはたくさんの表彰状ひょうしょうじょうやトロフィー、美術部びじゅつぶ表彰作品ひょうしょうさくひんなどがかざってある。

 そのなかのひとつにわたしすいまれた。

 ただのうみえがいただけのなのに、そこだけちが世界せかいひろがっているようで、はなせない。

 らぬまにほおなみだつたった。いままで、きたくてもけなかった、かくつづけていたなみだもあっけなくからこぼれてしまった。

 なぜだろう。たこともないはずの景色けしきなのに、すごくすごく、なつかしい。

 さむそうなうみ風景ふうけいなのに、こころがなんだか、ポカポカする。

 なんだろう、この気持きもちち。いままでかんじたこともない、あたたかくて、でもマーブル模様もようのように複雑ふくざつで、えもいえない感情かんじょう

 題名だいめいは『寒海』。これはなんてむんだろう。さむうみ?かんうみ?いや、どれもちががする。

 作者さくしゃ名前なまえは『春夏冬 翔』。翔はたぶん、しょうってむんだろうけど、春夏冬はなんてむんだろう?まさかそのまま、はるなつふゆとはまないだろう。あきはいってないから春夏秋冬しゅんかしゅうとうでもないし……。

 学年がくねんは2ねんとかいてあるからおなどしみたいだが、どこかでったことがあったかな。

 美術部びじゅつぶ、だよね。ダメもとで美術室ひじゅつしつってみようかな。

 でも、今日きょうはもう夕日ゆうひしずみきってしまったから時間切じかんぎれだ。明日あしたにでもってみようか。


 明日あした美術室びじゅつしつく、とこころめて、今日きょうはもうかえることにした。





             ▼つづく▼

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イエスタデイ 夏生 @yyuuttoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ